功さん家のブログ

ひとりごと

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「しもつかれ~」を作ります(^^♪

この冬、何だか忘れ物をしてる気がしたううん、何だろう そうかぁ しもつかれ~を作ってない食べてない ヨシ作るぞ と言うわけで、材料を買いに行きました いつも作って届けてくれていたお隣のおばちゃんは、具合が悪くなり、 娘さんのところに引っ越しちゃ…

日本サッカー、アジアの頂点に!

功さん、サッカーが始まる前のドラマは、グーグー寝ていたが、起こさなかった。 サッカーが始まると、ソファーに移動して、見始まった。私は?と言えば、前半はウトウト・・後半から エンジン全開 延長戦になり、李選手が入り、ゴール 何ともカッコイイゴー…

サッカー、観るぞ!

常にサッカーを応援してるわけではない。 勝ってるぞとテレビで騒ぎ始めると、我が家も便乗して、俄かファンになる。 と言うわけで、韓国を破った日本をぜひとも応援しなくてはならない。 だけど、夜中にキックオフ・・なんということ 起きていられるかなぁ …

あ~あ・・疲れました~(;_:)

何が疲れたかって? 功さんの言動に・・。 歯医者に行き、歯の治療に1時間15分かかった。 助手さんに連れられて出て来た功さんの顔 怒ってる / どうしてそんな顔してるの? / だって時間かかりすぎだ~。寝たままほっとかれるし・・ / 仕方ないじゃない…

「相棒 劇場版Ⅱ」を観てきました(^^♪

やはり、映画館はワクワクする 映画は楽しい 「相棒」を観に行った 昨日、「明日は要約筆記サークルがお休みだから、映画を観に行こうかな?」と呟いたら 我がオットさん「僕も行く」と。 「エエッ 行くの? 寝ない?」 「寝ないよ~。自分だけ行くのは卑怯…

なんだかなぁ~(*_*;

リハビリに出かけるのに、ユニクロで買ったフリースのジャンバーを着た。 そしたら案の定「それじゃないほうがイイよ」と。 私は、功さんがリハビリしてる間、公園でチワの散歩をしてる訳なんだから 動きやすいこのジャンバーがイイんだけれど、必ずイチャモ…

切干大根を作りま~す(^o^)

チワ丸をお伴に、実家へ大根を貰いに 毎年、切干大根を作る。私の足位の大根、20本ゲット。 いつもは、イチョウ切りと「切干突」を使っての千切りにする。 が、妹は拍子切りにして干してあった。 アレッ今年はこの切り方にしたの? / テレビで5ミリの拍…

登録出来ました~(^^)v

ブログを見た娘から電話・・ お母さん、パソコン開いて見て! 携帯片手に、 娘と同じパソコン画面を開く。 まず、今までの登録を削除して、新しく登録しなおすことに。 あっ、チョッと待って! 画面が消えちゃったよとか・・それ、どの辺にあるの?とか・・…

頭がガンガンです(-_-)

楽天に登録しようとした でも、何度やっても「ユーザIDはすでに登録されています」と。 ああ、ホント疲れるわ~ どうして出来ないのか?簡単だと思っていたのに・・。 そこで・・アレッ思い出した! 何年も前に、娘に「秘密の質問は何にする?」と聞かれた…

グリーティングカードで送ります(^_-)

月一回のPC教室へ。 この日は待ち通しい 解らないこと、聞きたいことをメモして行く。 今日は、お正月にPCの先生に戴いた「グリーティングカード」の登録の仕方をぜひ覚えて帰りたい。 と言うわけで、教えていただきました これからジャンジャン出しますよ…

新しい携帯です!

AUショップへ2度目の訪問?昨日のこと。 やはりイメージしている形、色がない ううん、どうしよう 一回り、二回り・・ ああ、三回りだぁ決まらない。 でも、今日決めないと、かなりカッコ悪い。 仕方ない!エエイ 決めちゃえ ブルー→オレンジ→ホワイト と…

チワ兄ちゃんが来た!

チワ兄ちゃん(チワ丸のお兄ちゃん)が中国から帰国しました~ と言っても、出張なので、昨日夜11時頃帰って来て、今朝10時頃、小山の工場へ。 同じ年の中国人スタッフを伴って、どうも18日に帰国して千葉で会議、今日は栃木(小山)、明日は山梨、 …

市長メールの速さにビックリ(@_@;)

家電が鳴った。市役所のKです。メールを下さったSさんおりますか?と。 エエッ早っ 先日は失礼しました(__)と、こちらが畏れ言ってしまう程の丁寧さ。 で、お答えを戴きました 余りご丁寧な物言いなので、こちらもペコペコ やはり市役所には、年金も税のこ…

私、クレーマーになる?

何年も前の話。10年位まえかなぁ オットが倒れ、障害年金なるものを申請した。それで、通るかどうか解らないので、 それまでは国民年金を払わなくてはならない。係の人に聞いたら、 年金が下りることになったら、払いすぎの分は戻りますよ。と言われ 1年…

たらい回し?

功さんの年金見直しのため、保険事務所に。 そこは案外早く順番が回って来て、20万円もアップ おおう、これは嬉しい しかし、待てよ!賢い私?は、市役所に。 受付に、何処へ行ったらいいかを聞いたら、案内がいるのでそちらに聞いて!という。 案内人に事…

☃ 初雪で~す♪

夕べから振りはじめた雪、どうせ朝になったら無くなってるのだろう!と思いきや、 ナントナント朝のこの眩しさ 外は真っ白の銀世界ではないか 夜チラチラと降りしきる粉雪は淋しさを伴うが、この、朝の光を浴びた雪景色は、なんとも言いようのない 美しさ。…

瑞穂台どんどん焼きヽ(^o^)丿

午後5時から、近くの小学校でどんどん焼きが行なわれました。 一年の無病息災をお祈りしましょう ということで 校門には箒(ほうき)を持った人たちと、消防車が待機して、いよいよ点火隊の登場です。 点火隊 点火すると、バリバリと音がして怖いくらいで…

携帯が使えなくなるって!

KDDIから「重要なお知らせ」が。 開いて見ると、エ! エ! エ! エ~ッ 「お客様のお使いになっているケータイは、2012年7月までに切り替え予定の新たな周波数ではご利 用できなくなります」とのこと。 ううん、仕方がないということで、近くのケーズ…

冤罪の値段?

1990年の5月、今から21年前・・。 松田 真実ちゃん、当時4歳の命が奪われた。生きていれば25歳。 もしかしたら幸せな花嫁さんになっていたかもしれない。 その犯人として捕らえられ、今回再審で無罪が確定した菅谷利和さん(64歳)。 地裁が、…

家庭内別居??

冬になると庭に陽が射さなくなる。当然洗濯ものは2階のベランダに。 勿論、布団も階段をヨイショヨイショと持ち上げなければならない。 でも最近は、それが大変!(ロボットの足だからねえ)。 「二階なら、毎日布団が干せるのにね」と呟いたら、オットさ…

拝啓、伊達直人さま

いよいよ我が宇都宮市にも、タイガーマスクが現われたらしい 拝啓 伊達直人さま。我が家にも来て下さいませんか? 今日は頑張りました 朝からズーと・・家具の移動、お掃除、カーテン洗いと、 まるで大晦日みたいな日でした。今やっと終了しました。疲れて目…

エンジンがかからないョ~

一昨日のこと・・・ 買い物が終わり、さて帰ろうとエンジンをかけようと・・アレッかからないよ~。 カラカラと虚しい音がするだけ。 去年、否、もう一昨年になるのかな・・この場所で 転んで骨折。今日はエンジンがかからない。 ああ、どうしよう!落ち着け…

哀しい会話

新しい年になって初めてお隣の奥さんが回覧板を持ってきた。 「おめでとう!って言えないんだよね~」って。去年の10月末にご主人が亡くなりました。 / 今年はウサギでしょう?なのに我が家の天井裏ではネズミが暴れてるのよ! 私/ えっ ネズミ? / オッ…

容疑者Xの献身

毎晩、9時からは2時間ドラマを見るのが習慣になっている我が家。 昨夜は「はないちもんめ」と「容疑者Xの献身」どっちを観るかで迷った。 最近は東野圭吾作品が多く放映されていて、「新参者」「赤い指」と少し食傷気味。 でも、結局「容疑者Xの献身」を…

小学校に電話が入った日

思い出を語り始めたり、家の片付けを始めたりすると、自分の寿命がすぐそこに迫ってる・・と言われる。 でも、思い出の「連鎖」とでも言おうかな?なんだか小学校時代の事を思い出してしまったぁ~。 私はベビーブームに生まれ、田舎の小さな小学校だったが…

トラウマ?

最近、お正月になると思いだすことがある。 ボケの花(木瓜) 花言葉は・・妖精の輝き 何年か前、小学校の同窓会をした。その時にKちゃんが「私、Sちゃんを苛めてたよねぇ」と。 えっ 私って苛められていたの? なんだか、暗い気持ちになりました。 確かに…

お喋りのススメ

ひととお喋りをしていて、学ぶことも多い。(まっ、疲れてしまうこともあるにはあるが・・。) 何気ないお喋りになかで、「ジャガイモの保存法」とか「大根の先と根元では、どちらが甘いか」とか 「年金の調べ方」等々、主婦もなかなかの者 先日、温泉に行…

思うこと

いつの頃からか・・ひとはお喋りを悪ととらえる様になった。 道路で立ち話をしていた人たちも、いつの間にか居なくなった。近所の出来ごとにも知らんふり 何事にも、無関心を装うようになった。その結果、ひとは話すことを忘れ、 無表情な自己中心な考えを…

風邪が治った~

おもと(万年青) 驚異の風邪引きなおし術 鬼怒川に行った時、待ち合わせ場所「わらび」に着いて、車から降りた時、「ブルっ」とした。 そして夕方、温泉の中で、露天風呂に行こうとしたら、やはり「ブルっ」と。 あ~あやっちゃったかな?と。 夕食のとき…

温泉に入って来ました~

鬼怒川温泉ホテルロビー 2,3日と、鬼怒川温泉ホテルに一泊しました 功さん、病気になってから、お泊まりは初めてかも。 ホテルはどうしてもお風呂は男女別、なのでどうしても二人で行くには躊躇してしまいます でも、今回は功さんの兄弟会・・ということ…