功さん家のブログ

ひとりごと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SAVOY(サボイ)のバッグを買いました♪

広告にチョッと素敵なブーツが載っていたので買いに出かけました でも、実際に見ると、チョッと・・イヤ、かなり残念 来たついでに、隣のバッグコーナーを覗いたら、目が合いました 私は、車に乗り込む時、バッグをふたつ ひとつは、お財布とか貴重品入れで…

赤毛のアン

読みましたねぇ~「赤毛のアン」。 夢中で読みました。 こんなキレイな本でなくて、文庫本。 確か、10冊以上あったような・・ だけど、もう、終活(しゅうかつ)に突入したので 思い切って捨てました。 もうまっ茶色に変色していました。 昔、おさげ髪の友…

要約筆記ってなあに?

これから、福祉まつりがアチコチで開催され、我がサークルも参加をして展示&PRをする。 それで、チラシを新しく作ることになった。 でも、今年の事務局さん(わたしなのだが・・)センスが無い すごくない それで、今までのチラシを参考に一応試作品を作っ…

友だち度

お隣のさっちゃんが、腰の手術をして、見事?退院してきた。 冬になると、仕方なしに道路の落ち葉(紅葉と山茶花)を掃いている私に、 「切っちゃえば?」と言っていたのを思い出し・・ 「退院祝いに紅葉の枝を切ったんだ! 「でも、毛虫に刺されて赤い斑点…

毛虫のシャワー

山茶花の根元が、茶色になっているので、よく見たら毛虫のフンらしい 高く伸びている木を見上げると、ナント毛虫の集団 木を揺らすとまるでシャワーの如く毛虫が振って来る 殺虫剤を振りかけたら、バタバタ落ちてくるけど、高すぎて上の方は届かない ここで…

ペテロの葬列最終回ですよ♪

「ペテロの葬列」 今日最終回です! 時間は何故かPM10時10分~。 お見逃しなきように・・。ウトウトして見逃さないように

トレニアの逆襲

「トレニア」は「夏すみれ」とも言われ、 花言葉も「大切なひとのそばで」という可憐でカワイイ花。 だけど、だけどである 庭中占領してしまう程の繁殖力。 抜いても、抜いても次々に生えて来て花を咲かせる。 その結果、他の花が埋もれてしまう。それで、…

居心地のいい場所

福祉センターの玄関に、長椅子がある。 人と待ちあわせたり、バスやタクシーを待つ間 入れ替わり立ち替わり色んな人がここに座る。 功さんも、絵手紙に通っていた頃、 車から降りて私が自販機でジュースを買う間、 いつもこの椅子に座り待っていた。 サーク…

カワイイ手紙♡ うれしい手紙♡

7月末に功さんの展示会をした時に、 カワイイ小学生の女の子が重たい額を運ぶのを手伝ってくれました。 終了の時には、今度お姉ちゃんが手伝ってくれて、本当に助かりました(__)。 それで、気持ちだけのお礼にと、小さなぬいぐるみをあげたら、今日、その…

家籠りの日

金曜日は「家籠り」の日にした。 ので、 前の日に図書館で単行本を2冊借りて、買い物もして・・そして「家籠り」の日。 岩手の友人から電話「私、きょう家籠りの日なのよ!」って アレッ、私もよ! と言う訳で1時間位長☎。 みんな同じことを考えるんだナ…

現金プレゼント2等900万円?

夜中にメールが入り、「おめでとうございます。2等、900万円が当たりました」。 ううん?当たり?・・・眠い目をこすりながら、企業名を検索してみたら、大手通販会社。 じゃあ、もしかしてと、銀行口座と名義人を入力。そしたら、今度は電話番号・・。 …