功さん家のブログ

ひとりごと

2018-01-01から1年間の記事一覧

忘れな草をあなたに♪

私の地域では、市の社会福祉協議会、地域の包括センターの協力のもと、 「いきいきサロン」を月2回開催している。 私も昨年からお手伝い兼会員として参加している。 昨日、クリスマス会があり、ボランティアさんのギターに合わせて歌を歌ったときのこと・・…

自分へのエール

人生って、平地ばかりではない。 山あり、谷ありとはよく聞く話。 人生、何にもないことってないよね、って笑いながら話していたけれど もう自分には、ない。山もないし、谷もないさ!なんて 高を括って(たかをくくって)へらへら歩いていたら、 突然ポカン…

美女と野獣

夏休みに富士山に行くので一緒に行かないか?と息子一家に誘われた♪ 一度ちゃんと富士山を近くで見たいと思っていたので、即OK!した。 それで、東京から車で迎えに来てくれたのだけれども、 私のほうに急きょやむを得ない用事でき一緒に行くことができなくな…

ばあばは、だいじょうぶ

最近は、高齢化包囲網が迫ってきていて、周りにも一足早く認知症の世界に足を踏み入れそうになるものが ポツリポツリ・・。それで少し真剣に認知症の世界はどんな世界なのかを勉強し始めた。 でも、細かい文字が目を疲れさせ(これも高齢化?)なかなか読み…

姉と弟

姉が体調を崩して寝込むようになり 心配した兄が、名古屋から度々新幹線を乗り継いでやって来る。 記憶が時々あいまいになったり、自信を無くしたりする姉に向かって 兄は必ず「私が今あるのは姉ちゃん(ねえちゃん)のお陰です。有難う!」 と頭を下げる。…

心を閉ざしてしまったあなたへ

雨の中、「ひまわり」と「ソルボンヌ」が咲きました 「窓を開けようか?」と言っても「いいよ!」と言うだけ。 「どうしたいのかな?」と言ったら「それが解からない」って。 何をしてあげればいいのか解からない私。 ただ、傍にいるだけ。 勇気をだして手を…

ミニトマト

ミニトマトがこの暑さの中で、緑色からきれいなオレンジ色に変身した お味見をしてみた!ら・・なんとなんと甘~いよ 鑑賞用に植えたのだけど 立派に育ち ミニトマトとして完成しました。 すごいです!

今日はチョッと寂しくて

朝から曇り空 予定も特になく チョッと寂しくて 今日はどう過ごそうかな?と。 そうだ!毬藻(マリモ)にお友達を作ってあげよう!と ジョイフルに出かけました ところが・・西洋マリモなる直径4センチくらいある大きなものが2つしかなく (我が家のは、20年…

ひまわり

今日は「父の日」。 我が家にも「お父さん」はいたのだけれども・・なんて考えると、世間が「父の日」で浮かれているようで 何とも、置いてきぼりを食らったみたいで、チョッと寂しい。ので久しぶりにお仏壇のお掃除など はじめたら・・「ピンポ~ン」とチャ…

土と草

コスモスが咲いて、フロックスが咲いて、 我が家の庭は夏を迎える準備が出来ました これからは雑草との闘いが始まります 金子みすゞ の詩にこんな詩があります。 土と草 かあさん知らぬ 草の子を、 なん千万の 草の子を、 土はひとりで 育てます。 草があお…

鶯(うぐいす)の声を聴いた♪

仲良し3人で、富士見が丘の仏舎利塔近くにある「中村庵」に行きました。 ここは東、南の二方向が崖になっており、宇都宮市街地が一望できます。 お蕎麦を食べ(美味しい)、 デザートとコーヒーは外のテラスでお喋りしながらゆっくりいただきました。 ふと、…

初キューリ

我が家のキューリが食べ頃になった。 嬉しくって、夕方収穫しようと決心! そのウキウキ感が見事どん底に。 知り合いが、ダンボールに入れたハウスで育てたキューリを持ってきた! 「有難う!」とお礼を言う顔が引きつっている私。 12本もあるよ~。 人生な…

第4回 虹を描こうコンサート

「第4回 虹を描こうコンサート」が 今日(27日)総合文化センターサブホールで開催されました。 このコンサートは、週3回人工透析治療を続けている松浦さん主催のバリアフリーコンサートです。私は昨年から参加していますが、去年は300人規模で、今年は500…

四つ葉のクローバー

母の日に送られた「四つ葉のクローバー」が咲きました♪ 今まで土手などでの見付けたことはなく、嬉しくて♪何度も何度も見に行って眺め チョッと乙女チックな気分になっています どんな意味が込められているのか調べてみました 四つ葉には、ひとつひとつの葉…

そらまめ食堂

久しぶりに「そらまめ食堂」に行きました 「そらまめ食堂」についてのホームページは こちら Kさん(ろう者)、Mさん(中途失聴者)、私(健聴者)という3人組みです! 午後1時半というお昼を過ぎた時間だったせいか、店内はガランとしていて、 さわやかな…

母の日に

毎年、母の日が近づくと、宅急便がアチコチに止まっているのを見かける。 我が家にも少し早くお花が届きました 左から「幸福の木」「カーネーション」「ゆり」「四葉のクローバー」。 最近は自分が「母である」なんて事を忘れてしまうほど子供たちが大人にな…

決心!?

今年は網戸の張替えをしようと思い、広告に入ってきた網戸屋さんにTELしたけど、忙しいのか いつも留守電 それでホームセンターにTELして聞いたら、直接来てください!とのこと。 早速出かけて行ったら、張替えはしないし、枠ごと取り替えるなら、軽ト…

花は咲いていた♪

今日、花友さんに会った そこで、こんなことを言われた 今年は花が咲いていないの?って! ブログに花がUPされてないから・・と。 そういえば・・自分の庭に咲いている花でも、見ようとしなければ見えないんだなぁ~と今更なが らに反省。草むしりは、せっ…

SPADEに乗って!

13年間乗っていた愛車「RAV4」と別れることにした。 最後の愛車となるので、カッコイイ車にしたくて、走るたびにキョロキョロして、物色。 しかし、なかなか決まらない。 それで、「運転席が高く、RAV4より小さく、ガッチリした車」と注文をつけて …

さくらづつみ

白沢の土手に 春休みで遊びに来ている孫たちと 桜を見に出かけました。 ひとりで見る桜は 寂しげに思える が 誰かと一緒に眺める桜は 舞ってるようで楽しげ シートを敷いて宴会をしている人たちは 本当に 心から楽しんでいる様子で その側を通る人たちにも …

ZEROさんの「I LOVE YOU」がききたくて

前回コンサートに出かけて、ZEROさんの歌う「I ROVE YOU」が凄く素敵だったので もう一度聴きたくて文化会館に出かけました。でも、残念!「I ROVE YOU」は歌いませんでした。 でも、前より日本語が上手くなっていて、ロザンナさんと軽…

祈りの幕が下りる特

「祈りの幕が下りるとき」 「新参者」のファンとして、この映画は「行かねばならぬ、行かねばならぬのじゃ」 なのに、なかなか行くことができなくて、やっと今日MOVIXに駆け込みました *「祈りの幕が下りる時」の公式ホームページはこちら 息を殺しな…

俳句を作ってみました!

昨年「いきいきサロン」の手伝いを頼まれ、お手伝い&会員として月1回、近くの集会所に集まって 健康体操やらゲームやら、楽しい2時間を過ごしている。 そこで・・2月は「俳句」ということで、何とか2句を作って出かけました・・・。 始めは「上の句」…

贈り物

冬休みにやって来た孫(みう、るな、あおま)が、手作りバッグを持ってきた 裏地もついていて、しかもミシン縫いで丈夫、という優れもの 中にお手紙が入っていて、それがなんと3年生が書いたものとは思えない、心温まる内容で思わずにっこり、そして涙 私…

今年も宜しくお願いいたします!

昨年は、自分としては充実した一年を過ごすことができたと思います。 今年は? 自分の身体にも気をつけながら、体調を崩してしまった姉を、少しでも助けてあげたいと思っています。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします