功さん家のブログ

ひとりごと

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、大失敗です!

夕飯にお赤飯を炊こうと思い、もち米を水に浸し、冷凍庫に保存しておいた「ササゲ」を取り出して 一緒に浸した。 サンマが大好きな息子のために、活きのイイ秋刀魚をGETしてきて、これでOK!の筈だった なのに、今、フタを開けてビックリ ササゲと思って一緒…

原因がわかりました~

功さん、最近不機嫌な顔。 いきなりの賑やかさの、仲間に入れないからかな?と思っていた。 それにしても、超をつけたい位の嫌~な感じ。もう「大嫌い!」になりそうだった。 朝、なにやら薬箱を真剣に見ている功さん。 「薬が4日分余っている」と。 ああ…

赤ちゃんの性別判明

私は毎日運転手 息子は運転する機会がなかったので、お目付役で、私が同乗。 私が運転したり、息子が運転したり。 でも、最近助手席に乗ったことが無いので、力が入り、余計に疲れる。 さえちゃんは、チャイルドシートになれた様子。昨夜、仕事の面接に行っ…

功さん、お説教される(・へ・)

結婚したての頃、功さんは実家の方の山を丸ごと買って家を建てようとした。 私は勿論反対! そんな山奥にひとり残されるわたしは、毎日木を伐り、落ち葉を拾い、クマや猪と戦えというのか? 誰もが一笑に付す中で、ひとりだけ味方が。 私の父がである。 功…

アレッ?なんか変だよ!

お昼を食べるとき、「いただきます」と言ったら、功さん「ハイ」と言って食べ始めた ん?コレって変だよねぇ~。作ったのはわたし。それを食べるのは功さん。 「変じゃない?」と言ったら、そうだね!と。 それで「いただきます(__)」のやり直しをして、冷…

ジウミンラ!  救命了!

車にチャイルドシートを取り付けて、さえちゃんを乗せた 乗った途端、さえちゃん大泣き 「ジウミンラ ジウミンラ」 泣きわめく スーパーに着くまで泣きわめく。 抱っこされたり、おんぶされたりするのが嫌いなさえちゃん どうも束縛されるのが嫌いな自由人…

チワちゃん、チュウ-ナ-リ?

中国からさえちゃんがやってきた 一日かかってやってきたのに、やはりギャングと言うだけあって、強い チワ丸を追いかける チワ丸 逃げる 隠れる でも、チワ丸にも弱みがある。さえちゃんが食べてるお菓子やアイスが欲しい。 さえちゃんのアイスやお菓子は…

功さんの失敗

最近の功さん、なんだか感じが悪い 顔色は土色だし、返事もぶっきらぼう ああ、こんな人、嫌いだわぁ~と思ったら、ついに告白を。 「歯が痛い」のだそうだ もう、かなり前から痛かったらしい。 でも、それは第4条の条文に反するのでは? ・・・④思ったこ…

「趣味の園芸(9月号)に掲載されました♪」

「趣味の園芸9月号、入荷しました」の電話がツタヤから。 それで、私が取りに行った。趣味の園芸にイラストコーナーがあるので、応募して見ましたので ソット開いて覗いてみた ら・・何と掲載されていました~ 家に戻り、「出たよ!」と言いたいけれど、チ…

「約束事がドンドン増えていきます(^^♪」

作新学院が負け、我が家の夏は終わりました。 これからは、中国からの新しい子ギャングを迎え討つべく準備をしなくては・・。 功さん、「ご飯の用意とかお掃除とか手伝わせないと・・」と。 全く・・功さんは嫁の教育をしようとしている。 ここは、チャンと…

「言葉の力かなぁ?」

2年位前のこと、お風呂上がりに身体が痒くなるように。 色んな薬を塗っても治らない。相談した義姉がこんなことを言った・・。 「年をとると、誰も肌がカサカサして来るんだよ!だから仕方がないんだよ。 じいちゃんも背中を掻いてあげたら『気持ちイイ』…

「ステップアップ講習やっと終了!」

8月の要約筆記者移行講習会が昨日と今日で終了! 昨日は実技で絞られ、今日は1日中「憲法」と「社会福祉」の講義。 普段聞くことのできない弁護士の先生と大学教授の話。 やはり、話は上手ですねぇ。 第一声が「今日、作新勝ちましたよ!」 「駅に降りて…

「カミナリだぁ!」

今日出かけていたので、夕方洗濯をし、べランダに干し、丁度干し終わった時、ザーと雨。 それが凄い勢いでべランダがあっと言う間に水浸し 急いで取り込んで下に。功さん、カーテンを引き、部屋はもう夜中状態 6時。 突然ドッカーンとカミナリが落ちた 電…

遺影は?

お盆で実家に帰った時に、ある夫婦がふたりで遺影を撮りに行ったという話しが。 結局、その日は写真館がお休みの日だったので、まだ撮ってはいないらしい。 うん、それはイイ。そうすれば、遺影が並んだときのバランスがとれる。 当たり前なのだが、大抵は…

宝探し?

娘がいなくなった部屋、少しも片付いていない。 さぁ、宝探しをはじめます。何かイイものあるかもしれない?? 嫁に行ったのは、ズーと何年も前なのに。 箪笥を開ける。 洋服・・捨てられない 鏡台の引き出しの中身・・思い切って捨てる 押入れ・・これが問…

「ネックレス」

デパートで、ネックレスが目に入った。 「今日は30%引きですよ!」と言われ、衝動買い。 あっそうだ!誕生日のプレゼントだわ。誰の? 勿論自分の 家に帰り「これ、どぉ?」と言うと「フフフ」で終わり。 そして今日、お線香あげに親類周りに行くので「…

「誕生日が来てしまいました~」

昨夜のこと、恐る恐る「約束事」を書き連ねた紙を出し、 「明日は誕生日なので、これから楽しく過ごすための約束事を書きだして見たん だけど・・」。 そしたら「読んでみて!」と。 ①から順に読んでみた。ら 「いいよ!」いとも簡単にOK!が 「あのね、5個…

「明日は私の誕生日♪」

明日は「東京タワー」も「スカイツリー」もライトアップされると言う 私の誕生日!だからではありません(当たり前)。 オリンピックの閉会式だからです オリンピックで金メダルを獲った時に、 東京タワーがオリンピック色にライトアップされると言う。 東…

「パソコン教室」

午後1時30分から教室へ。 ここは、「PCらん(PC要約筆記サークル)」の人たちが、難聴者対象にボラで教えている教室。 なのに、チャッカリ潜りこんで、チョッとウルサイ生徒になりつつある私。 暫く来ていなかった人が出席して「今、何をやっているので…

「パズルのようなメール」

中国在住の息子からのメール / 忘れていたけど、23日に帰国するから。 ルコウソウ / みんなで? / 勿論だよ!よろしくね。 / 赤ちゃんはどっちで産むの? / 日本でだよ!産婦人科探しておいて! / じゃあ、引き上げて来ると言うこと? / そうだよ! 荷物…

静かな生活に戻りました~

姫ギャングが仙台へ帰りました 台風一過? 戦い済んで日が暮れて? うん、そんな感じ。 又自分たちの生活が戻ってきた? と思いきや もっと手ごわいギャングが 中国から 今度は飛行機でやって来る・・と。 ああ、それまでに体力回復しないと こんな生活もイ…

チワ丸 対 姫ギャング

姫ギャングは、チワ丸が苦手 近づいてくると 固まる。 「ワン」と吠えられると、泣く 初めは仕方ないので、居間の戸をガッチリ閉め、チワ丸が入れないようにしていた。 2日目、姫ギャングが食事をしていても、チワ丸は玄関の方にいて近づいてこない。・・…

姫ギャングがやってきた!

暦の上では「立秋」とか。でも、あくまで「暦の上」のこと。暑い!熱い そんな中、娘が姫ギャングを引き連れて仙台からやってきた 昨日のこと・・。 母は強し・・というけれど、オットくんが仕事なので、娘たちがグーグー寝ている間に、一気に走ってきた!…

宇都宮ギョーザの応援歌♪

宇都宮ギョーザの応援歌ができた!とのニュース 下野新聞ホームページより 宇都宮には、格別これといった特産物が無い。 それで思いついたのがギョーザの町に! ということ。 中華街があるわけでもないのに、 ギョーザランキンで日本一に それは凄いこと で…

五か条の御誓文

もうすぐわたしの誕生日! 誕生日は食事に行く。「何処に行く?」なんて言ってる功さん。 でも、妻はたくらんでいます 誕生日のお祝いにこれを守って!と渡すつもりです 昔、「五か条の御誓文」なるものがあった。明治天皇が示した明治政府の基本方針。 「…

真岡の歯医者さんまで!

歯医者さんに「口腔内病原菌殺菌水で、歯を磨いたり、うがいをしたりすれば虫歯にならない」 と言われ、それ以来、毎日その殺菌水を使っている。 だけど、虫歯になるんだよなぁと言いながら・・。 そんなこと、当たり前だと思うんだけど・・。 空き瓶持参で…

宇宙遊泳?

朝から暑い 内村選手、金メダルやっと笑顔が出ました やはり笑顔がイイ 銀メダルだって凄い!と思うのに、2位でも4位でも同じこと・・ なんて暗い顔でコメントされると、こちらも気持ちが落ち込んでしまう 内村選手の笑顔で元気になる、と思いきや・・・ …

功さんのウエスト

TVを見ている時の功さんの様子がおかしい ウエストのゴムの下に手を入れている カッコ悪いよと私。 そしたら、ウエストのゴムがキツイんだ!って。 ああ、ヤット認めた お店でウエストを計って貰っても「そんな筈はない」と、前の寸法で買ってくる。 外なら…