功さん家のブログ

ひとりごと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5日までブログ、お休みします(._.)

功さん家のブログも、明日から連休になります 娘一家が明日やってきます 娘夫婦ともうすぐ2歳になる孫と、それからファニー・・・。 チワ丸が、この一家をどう迎え討つのかが、楽しみでもあり、心配でもあり・・。 実家に行って来たのですが、やはり道路は…

一人静(ひとりしずか)

「一人静か」 別名、吉野御前、眉掃草 ・・・・義経が好んだ静御前が、一人で舞っている姿に見立てたことからこの名前になったとの説が。 紅葉の下、ツツジの下で、ひっそりと咲いています。気が付かないと、誰にも見てもらえずに散ってしまいます。 そんな…

苺(いちご)

今日も朝からビジョビジョの雨振りです もう、4月も終わろうとしているのに、まだ寒い 毎週来ていた灯油屋さんも、3月いっぱいで終了。我が家の灯油缶も、空になった。 で、昨日から家族会議。議題は「灯油を買うか、買わないか?」 昨日は、「もう暖かく…

雨を待つ花たち❀

午後は雨の予報また雨です 折角ツツジが咲き始めたのに、花びらがショボンとしてしまいます。 二日も散歩をサボられたチワ丸は、朝から玄関で私たちを見張っています 連れて行けないときは、なぜか解ってて、 後を追わないのですが、連れて行って貰える時は…

シモクレン(紫木蓮)

久しぶりの「絵手紙教室」です! 2週間に一回、というのは、待ち遠しいです! 別に私が勉強するという訳ではないのですが(当たり前?)皆に会えるのが、ナント楽しく待ち遠しいことか・・生徒は皆、何かしら障がいを持っている人たちなのに、皆明るい顔で…

タチツボスミレ❀

チワ丸が脱走しました~ 天気がいいので、庭の鉢植えの土を替える作業をしていました 廊下でそれを覗いているチワ丸、可哀そうかな?と、思ったのが大間違い 車庫のシャッターを閉め、門を閉め、これでOK!と、チワを庭に放しました~。 まず最初にシャッタ…

光のなかで!

はるらしい 少し冷たい風の中 さくらのはなびらが 落ちてくる 見上げると 山桜が 空にむかって立っている 青い空 白い雲 ああ いつもの風景だけど 空を見上げたばかりに 不思議なポケットに入ってしまった・・ 赤ちゃんも 子供も 若い人も 年老いた人も 障が…

紫陽花❀

薬の量が減りません 今日こそ、完治したかな?と思いきや、若いお医者さん、ジイッとオットさんの顔をみる そして私に「ご主人、まだ無口ですか?」と。 私は、「ハイ!」と答える。 オットさん、「前より気分はイイです!」と。 「数値がまだもう少しだね?…

リュウキンカ❀

あぁやっぱり雨だぁ・・それもザアザア雨 私が洗車すると、次に日は必ず雨になる。仕方ないかぁ天気予報を信じないからこういう目に会うんだね?天気予報も、たまには当たるし、これからは天気予報おじさん(オットさんのこと。必ず天気予報を見ている)の情…

ヤマブキソウ❀

一週間ぶりに描いた絵手紙です 何となく具合いが悪い日が続いたのかな?机に座っても、絵は描いてなかったのですが、夕方外に出て山吹草を一輪採って来て コップに差して部屋に行きました しばらくして「出来たよ!」と。 出来たてホヤホヤの絵手紙です 時々…

シラン❀

久しぶりにプールに行きました~ と言っても、歩くだけですプールで歩いて、お風呂に入って、・・そして車で待っているチワ丸と公園を散歩して・・を2時間で終了。帰りに買い物をして、アララもう半日が終了。急いで家に 午後は東京ガスのひとが来るぅのです…

トケイソウ❀

道路を走ってると、ひらひらと桜の花びらが舞い落ちてくる この間はチラチラ雪❄が降りしきっていたのに・・。 季節の変化に追いついていくのが大変です ぱなぱな公園も、またタンポポがいっぱい咲き、明るい公園になりました~。きょうは、小さな子供連れや…

ホテイアオイ❀

病院に行きました オットさんがリハビリをしている間、私とチワ丸はぱなぱな公園へ そこで久しぶりにパルちゃんに会いました 本当に久しぶりです。なのに、遠く離れていたのに、お互い分かったらしく、尻尾を振り振り近付いて行きハグしています。パルちゃ…

雪に負けない花❀

なんて寒い 雪が屋根からドドドーと落ちて、風もあって、霙(みぞれ)らしきものも降りしきっていて・・ 朝3時に起きるこんなに早く起きるのは、ううん、もしかして初めてかも。 オットさん、私が寝過ごす?と思ったんだ~何気なく窓を開けたり、「雪だなぁ…

山吹✿

寒い日でした~ 朝から空はどんより冬の空、コタツに入ってしまっては頭もどんよりしてしまいそうなので、チワ丸とぱなぱな公園に。 でも、やっぱり公園も、先日のはるいっぱいの景色が一転・・寒々とした冬色に変っていた。あんなに咲いていたタンポポも、…

タンポポ✿

タンポポは、夜寝るということがわかりました 散歩中に、咲いていたタンポポを、花瓶に差して、オットさんの机に飾りました。 朝みてみると、ナント!元気に咲いていたタンポポが、花びらを頑なに閉じているではありませんか? 「タンポポが夜寝る、って知っ…

水芭蕉✿

昨日のジャイアンツ 逆転負けですぅ テレビをつけたら、6対0 普通、誰でも勝つ!と思うよね? 安心してご飯を食べたり、お風呂に入ったり・・そしたらアレレ!どんどん点を取られて行くではないか??一体どうしちゃったの?でもマサカひっくり返されるなん…

山吹✿

昨日の雨と風で、庭の水仙が集団で倒れこんでしまいました~ せっかく咲いたのに・・可哀そうだけど、地面に倒れこんでしまった花は、切って花瓶に飾りました 庭も部屋の中も、水仙の甘い匂いでイッパイになりました~ お天気がイイので、ぱなぱな公園にで…

ドラえもんがやって来ました~

昨晩、中国から我が家のドラえもんがやって来ました~ 我が家の3人兄弟、漫画に例えると、長男が「のび太クン」で、長女がしっかり者 「しずかチャン」、そして末っ子は「ドラえもん」というところかな? 今日は、予報通りの雨、しかもザアザア・・・・・・…

庭の花✿

庭の花が満開です エイザンスミレ 余りにイイお天気なので、 庭 に出て鉢植えの土の交換 を。いろんな芽が出て来てい て、楽しみだ 水仙 今晩、やっちゃんが帰って来る 駅まで迎えに行かないと・・。 中国に行って、もう5年位になるのかな?可愛いお嫁さん…

アネモネ✿

エコポイントの図書券が届きました~ 確か、一月に二階のテレビを買い替えた時に、エコポイントなるものが付いてきて、それを送ったのですが、忘れていました~ ポストに入っているのを発見したときはアレッ、懸賞にでも当たったときのような嬉しさがありま…

チワ丸の逆襲(2)

チワ丸、まだ怒ってる 朝起きてチワちゃんおはよう! って言っても横向いてしまう! 向いた方に行って おはよう! と言っても又横を向く ううん、どうしたらイイ? そうだ!奥の手がある お菓子をカサカサさせる どこからか、ドタドタという足音 やはり、来…

チワ丸、怒る!

チワ丸の逆襲 このところ、出かけることが多かったので、散歩は省略していました。 家で留守番が多かったチワ丸、ストレスが爆発 チワ丸の最大の武器は、トイレ以外の場所にオシッコをすること・・。 そのキッカケは・・パパさんでした~ チワ丸がオシッコ…

モクレン✿

私の住んでる宇都宮市でも、4月から5種10分別から5種13別になりました。 何だか面倒だし、自分には無理だろうと思い、憂欝でした。でも、でもです!やってみたら、ナント面白い。 お菓子を食べるとき、袋をみる・・「プラ」と書いてある。パンを食べ…

天使たち❤

チワ丸 一日に何回 かわいいっ❤ って言われる? みうとファニー ふたりは仲よし ようこさん家のコロちゃんとみーこ ようこちゃんよりメールが届きました~ 絵ハガキありがとう!綺麗な桜です。オットさんの心の中の桜もみえます。とってもステキな・・ネ。 …

大麦

みんなの手話 NHKPM7:00~ が リニュアルして、今日から始まった 昨年までは、小椋英子さん、早瀬憲太郎さん、それに林家正蔵さんの3人で、分かりやすくて、楽しく勉強できた 今年はどうかな?と少し期待して・・。 早瀬さんは残り、後は子供さんのた…

さくら✿

リハビリ&受診をしてきました~ AM10:00に病院に。土曜日ということもあるのかな?待合室はイッパイの人 この病院は、駐車場も、待合室もかなり広いのに、満杯です! 最近は、「余り待たなくて済むやり方」を覚えました。 まず、受付をするときに、「…

「はる」の便りです!

オットさんから、ようこちゃんへ「はる」の便りです 今年は、風のおと、小鳥のさえずり、人の優しさが、聞こえますか? 一度失った音を、ガンバッテ取り戻した貴女は、凄い!です。 これからは、恩返しをするんだ!って、張り切っていたね? 長いトンネルを…

ブドウ

ホームラン ラミちゃん、初ホームラン! やっと、待ちに待ったパフォーマンスが見られました 只今7対1・・今日は大丈夫かな? 昨日は、早々と4点をゲットしたので、気が緩み、逆転されてしまった~ 木曜日は㋵の勉強会です。 ㋵とは、要約筆記のことです…