功さん家のブログ

ひとりごと

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらですが・・・

整理してなかった年賀状、このままファイルに入れてしまおうかな? と思ったけど、もしや・・もしや・・で当選番号を確認してみました~。 確か7月22日が締め切り。1等が当たってるかも知れないし・・。 72, 74, が切手シート。 見事と言うか、こ…

梅酒と睡蓮とミニトマト

去年作った梅酒が丁度1年になり、氷を入れて飲んで見る 美味しい 梅酒は美味しくないものと思っていた。 でも、一昨年、姪の結婚式で梅酒を飲んでみたら すごく美味しかった それで解説書通りに作ってみたら、美味しいわぁ~ いつもは梅ジュースばかりなん…

まちづくり懇談会

市長さんがやってくる、というので「まちづくり懇談会」に出席しました。 久々に市長さんの話しを聞き、我が市の未来に明るいものを感じました。 「まちづくり」は市長さんや自治会長さんにお任せして・・ お隣に座ったオシャレで可愛らしい奥さん「今朝寝…

トラブル発生!

パワーポイント講習会に行こうと、エンジンをかける。 ん? 力ないカラカラの音・・ またかける。やはり同じ ううん、困った~ 昨日パソコンサークルがあったので、パソコン類は全部そのまま載せてあるので もうエンジンさえかかれば出発の予定。 困った時…

毛虫

道路で立ち話をしていたら、頭の上にしだれている紅葉に、太った毛虫が・・・ 良く見ると、薔薇にも、ハイビスカスの花びらにも・・・ 太った毛虫を葉っぱではさみ、目を瞑ってブシュット潰しました~ 暫くそのままにして、片付けに来たら、 なんと・・アリ…

トロッコ列車に乗りました~

6月15日(日)は栃木県民の日です。 県獣「カモシカ」 県鳥「オオルリ」 県木「トチノキ」 県民の日と言うことで、「銅(あかがね)資料館」の入坑料は 半額の410円。障害者手帳のある人は、無料。 県花「ヤシオツツジ」 足尾銅山 地の底で働いている…

父の日

15日は世間では「父の日」。 でも我が家には関係なくなったと思った。 でも、花束が届きました~。 白いユリの花束 3か月前までは、私のオットも 子供たちの父も 確かにいたのだ。 父の日を忘れないでお花を送ってくれて ありがとう! きっと目を細めて喜…

手のぬくもり

目が弱視。右手が使えない。耳も聞こえが悪い。足も杖使用・・の女性のノートテ イクをした。今までは、傍に誰もいなかったので、静かに、ただ黙々と描いていた彼女。 思い切って声をだして言ってみました 「私にも要約筆記者を付けて貰えませんか?」と。 …

帽子を買いました~

栃木県に住んでいるのに、足尾銅山のトロッコ電車に乗ったことが無い。 それで、企画して下さる方がいて、日曜日に初乗りに行くことになりました~。 それで、帽子を買いに行きました♪。 買ったのはこれ 今まで被っていた帽子はこれ まるで同じですねぇ~。…

思い切って言ってみました(笑)。

朝ドラ「花子とアン」で、こんな会話がありました・・ 花が、朝市の事が大すきなのに、見合い相手と結婚しようとしている妹のももに 「想っていても、言葉に出して言わないと、想っていないと同じだよ!」 って・・ 「花子とアン」のホームページより それ…

あ~あ、私、危ないかも・・

息子が、娘のビザ申請の為に戸籍謄本を送って!と言うので、近くの出張所へ 申請書に記入して、職員の人に渡した・・ら・・職員の人が戻って来て 息子さんですよね?この年齢だとかなりの高齢になってしまうのですが・・。 申請用紙に、息子の生年月日を書く…

ロスジェネの逆襲

昨年「半沢直樹」が終了してすぐに、「ロスジェネの逆襲」を予約した。 凄い数の予約者がいたので、3年後位かな?と思い、忘れていたら 「予約本が入りました」とのことで早速図書館へ 最近は本を読んでいないので、開く気のもならなかったが、お昼を食べ…