功さん家のブログ

ひとりごと

2021-01-01から1年間の記事一覧

♪風が息をしている♪

「誘拐報道」1982年制作の映画を観た。 今から約40年前のもの。 でも、引き込まれた。 こころが揺さぶられた。 風が息をしている。 星が息をしている。 人が息をしている。(谷川俊太郎の詩の抜粋) 腫れの日も、雨の日も、風の日も 自然も 動物も 植物も 人…

東武電車に乗って

10月8日 久しぶりに東武電車に乗って浅草へ。 当初の予定は、浅草でゆっくりして帰る予定だった。のに 目の前にスカイツリーが見えるので欲がでた。 でも、歩き出してすぐに後悔・・ スカイツリーは見えるけどなかなかたどり着かない 少しでも近道したい…

雨の日に思い出される言葉

もう10年以上前のこと。 〇〇ガーデンというおしゃれなお店が立ち並ぶ街ができた。そこで、買い物を済ませて自分の車目指してせかせか歩いていたら、あれれ!足を踏み外して転び、立ち上がれなくなった・・。 下をよく見てなかったので、全体がタイルで、…

✿コルチカム

庭が賑やかになるように、と、やたら芽を出したマリーゴールド、ケイトウ、トレニアを咲かせ放題にしていた。 地面が見えない位に。 もうそろそろ花も元気がなくなったので、トレニアを抜いて、抜いて・・・。 そしたらなんと「コルチカム」が顔を出した❣❢ …

✿シュウメイギク

秋明菊(シュウメイギク)がいつの間にか咲いていた! シュウメイギク 秋明菊 これからどんどん咲いて庭中シュウメイギクの天下だなぁ。 最近は感情に靄(もや)がかかったようで、「うれしい」とか「たのしい」とかの心から湧き上がる思いを抑えてしまって…

たった一日の命

「酔芙蓉」が咲いた♪ これから毎日毎日 朝一番に空を見上げ 白くてフワフワした何とも危うげな花を眺める。 その花は昼にはなんと淡いピンク色に変わり 夕には赤く染まり 夜には萎んでしまうという なんとも哀しげな花✿。 まるで人生の縮図を見せられている…

倉持仁医師のTwitter

先日コロナ接種に行ったとき(インターパーク倉持呼吸器内科)、驚いた!! 駐車場、満杯!どうしよう、と思っていたら、誘導する方がいて、臨時駐車場に案内してくれた。その道すがら、両脇にはプレハブの診療所が立ち並び、炎天下の中、PCR検査の人の列が❣…

花火

蒼(あお)くんの夏休みの宿題は、幼稚園定番の「自由画」。描きあがった絵を見て、 ママも二人のお姉ちゃんもビックリ❣❢ 褒められて気をよくした本人は何枚も書き上げていく。 「どうだい!」 でもね、コロナで会えなくなって2年、前回我が家にやって来た…

いちご一会とちぎ国体

いちご一会とちぎ国体が来年開催されます。 それで、「いちご一会とちぎ国体」宮染め記念品、デザイン投票がスタートします。 *詳しくは⇩ docs.google.com

1300円カットに行きました♪

いつもの美容室に行った。 今日で3回目。 「今日は駐車場も空いてるし、大丈夫かな?」 お店の人が出てきて「もう少し前に・・」と言われ車を前進させる。 そしたら普通かかれると思うよねぇ。 「今日は予約のお客様が入っているので、午後に来てくれますか…

「風は止んだ」

2016年の5月、6月、宇都宮のMOVIXで「64ロクヨン」を観た。手に汗を握りながら見入った。 観終わってからCDを購入。 でもアレレ・・買ったCDは「オリジナルサウンドトラック」で「風は止んだ」が入ってない(# ゚Д゚)。 YouTubeでも小田和正さんの「風は止ん…

熱中症になりました💦

雨が続いて、庭の草が生え、除草剤を撒きました。 庭と家の裏側と車庫の脇。 9時から始めたので一時間かかった。 家に入ろうとしたら、アレレ・・足がフラフラ、目も霞んで、気持ちも悪い。 何とか家に入り、麦茶を飲んで、汗だくのままソファーにに転んで…

1から100まで足すといくつ?

孫が毎日LINEを送ってくる。 大抵は「おはよう!」とか「ただいま」とかなんだけど、たまに問題を出してくるのよねぇ。漢字とか計算問題とか・・。 それで分からないことは、私のあんちょこ(虎の巻)であるiPadで調べて、さも知っていたかの振りをして …

レベッカ

本棚の整理をした。だけど どうしても捨てられない本がある。 デュ・モーリア「レベッカ」 私が高校生の時に購入した単行本で、値段をみたら、なんと390円。 黄色く変色していて、汚らしくて、買い替えたほうがいいのかもしれないが、 やはり捨てられなく…

情けは人の為ならず

孫の彩絵ちゃんが(小学生)漢字検定6級を受けるというので、どんなもんかと私も問題集を買って勉強中! 漢字書き取りはまぁ大丈夫なのだが、部首、書き順、画数が怪しいこと怪しいこと・・・。サークルの勉強会の待ち時間に、今日の分3ページ終了! 毎日新…

プチ断捨離しました・・

CDプレイヤーと印刷機を出そうと思い、便利屋さんのスピーカーが近づくのを待った。 若いお兄さんが二人降りてきて、庭の犬小屋とか瓦とか植木鉢とか、取り去るとキレイに広くなるよ!と言われ、机は?ベビー箪笥は?となり、この際気になっいてる家具を整理…

母の日に寄せて

我が家の庭には今芍薬(しゃくやく)の花が満開♪ 芍薬 40年前、家を建てたときに、母の庭から、義母の庭から貰ってきた。 シャクヤク 牡丹のような華やかさではなく 百合のような毒々しさはなく 柔らかなやさしさのあるこの花に魅かれる。 芍薬の花が咲く…

アザレアの花

アザレアの花が咲き始めた♪ 柔らかく、可愛くて、見ていてほっこりする。 〝ロマンス・パール” アザレア 今日は嫌なことがあった。 嫌なことは 捨てることにした。 終活、断捨離、どんどん捨ててしまえ。 でもねぇ、、捨てるにも勇気というか思い切りが必要…

黄ぶな(きぶな)

先日、手話サークルの時に、文代さんが折り紙をくれた・・ 私は折り紙が大の苦手 孫に送っちゃおうかな?とも思ったんだけど、 暇だし、中に願い事が書けるので、挑戦してみました。 黄ぶな(10匹、願い事、10個) 無病息災(コロナの終息を願って) 不細…

哀悼夜曲

雨がしとしと・・ こんな日は元気な曲を 聴けばいいのにねぇ~ だけどやっぱり「森田童子」。 古いCDの中に「哀悼夜曲」があった。 心に沁みます。 ちっちゃな ちっちゃな自分は この雨の中に 車ごと迷い込んでしまいそうです。 お別れのときには この曲を流…

ちょっと寄り道

姉の介護施設に週二回通って姉に会ってくるのだが、 今はコロナの影響で、面会は家族のみ、℡予約、15分、、と決められている。 車で40分+面会15分+帰り40分=95分なのだが、それで一日の用事は終了!と、まっすぐ帰宅。 でも、待てよ!そんなに急いで帰ら…

いつか・・

功さんの机を整理していたら 「いつか行ってみたいね」と話していた 私の大好きな絵が出てきた。 「いつか」は叶わなかったけど・・。 さきたま古墳公園

あっ!えっ!うわぁ!!

あけましておめでとうございます! 今年は年賀状減らしました。 届かなかった方は、ごめんなさい(-_-) 今年も宜しくお願い致します。 大晦日、恒例の紅白。ネット情報で玉置浩二が出演するとのこと。 でも、メンバー表にも出てないし、待てど暮らせど気配さ…