功さん家のブログ

ひとりごと

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれました~

朝、お嫁ちゃんが「産まれそう!」と。 でも、さえちゃんが起きない 仕方がない どうせ宵っ張りの朝寝坊だから置いていこう!と言うことになり 9時少し前に病院へ 私はすぐに引き返し家に戻る さえちゃん、ホッペを触っても、呼んでも、ニコッとはするけれ…

怖い体験

さえちゃんを乗せて、ローソンへ行った時のこと 車をバックさせて、ブレーキを踏んだ・・のに車が止まらない 凄い勢いでバックして行く車 ギュッとブレーキを踏んで踏んで・・ああ・・ 一瞬の出来事 私の車がバック 隣の車が前進 そのすれ違いの一瞬に起こ…

パパと一緒!

さえちゃんパパは土曜日の朝8時頃やって来ます さえちゃん、いつもはかなりの遅起きなのに、ひとりで「ハ~イ」と言いながら起きてきます。 パパも、さえちゃんサービスで、夕方遅くまで公園で遊びます。 パパには満面の笑みですねぇ パパが午後帰った後、…

さえちゃんの逆襲!

さえちゃんがいない 夕暮れの公園 廊下にも2階にも まさかと思いながら功さんの部屋を覗いた・・ら 功さんがいつも絵を描いている机にむかって 真剣そうな顔をしてなにやらやっている。 功さんが描き終わった年賀状の「クリスマスローズ」の上から 筆に水を…

夫婦の危機です!

・・・で、すぐに産まれる訳ではないけど、経過を見ましょう?と言うことになり、入院することに。 もう、お昼なので、家に戻り、忘れ物と、お嫁ちゃんのお昼を持って来ることに。 インターパーク公園にて 持ってくる物は、携帯、時計、iPad、充電器。 丁度…

なんだかんだの一日

寒くなると、弱いところが悲鳴をあげると言う。昨日はコタツを出そう!と言うくらいの寒さのためか 足の具合が悪い。今まで、寒さに作用されることはなかったのに、どうも右足が歩くとヒクヒクして 歩き辛いし、おまけに痛い こんな時は、秋空を見上げて「寄…

祭りの後の静けさ

朝から雨がシトシト・・ 祭りの後の静けさ見たいだ ジャイアンツ、3敗した後、3勝するなんて、誰が想像したことか? 3敗したことで、もう諦め気味で、他の番組を見ながら時々試合経過をチェックしていた。 負ける場面を見たくなかったし、セリーグで2位…

残念なチワ丸

お嫁ちゃんが、「チワちゃん、少しスリムになったのではないですか?」と言う。 散歩は、息子一家が来る前までは週に2回位。さえちゃんが来てからは、結構連れて行くので そう思ったのかもしれない。そうかな?とチョッとウキウキしながら、体重計に エッ …

やさしいことば

息子は土曜日の朝にこちらに来て、日曜の昼過ぎに帰る 6人分のお茶碗を洗っていると、功さんが「手伝えないので、悪いなぁ~」と声をかけてきた アララ、私イライラしてるように見えたのかしら そんなことないんだけど・・。 食事作りのときにも、さえちゃ…

ワクワクのメガネ

寝不足しても、PCをやり過ぎても、目がチカチカ 特に要約筆記をやるようになってからOHP、OHCの光が目を直撃。 どんどん視力が下がって行ってる感じ。 情けないのは、活字を読むとすぐに疲れる そんな私に朗報! ブルーライトを約37%カットのメガネが26…

ため息

クライマックスシリーズ、ジャイアンツ2敗 あ~あ、見て居られません 今日も大好きな公園で、滑り台 ジャイアンツ、良いところなしです 余裕でセリーグの王者になったのに、 又セリーグの代表を決める戦いをしなくちゃなら ないなんて・・・ どうも納得でき…

ゆめ

夢を見た 今までの頭の中の重しがスッと無くなり セントポーリア 笑顔だけが残った 夢だけれど、 信じていればこんな日も来るのかな? キセキのような夢だけど いつかキセキは起きるかな? 忘れないようにしようと 何度も何度も夢を思い浮かべて 心の中にし…

OH ! NO !

さえちゃんは、時々英語が混じる。「OH ! NO !」 「COME ON」は普通に使っている。 でも、今日は私が「OH! NO!」である 功さんの歯医者から帰ると、いつもは笑顔で走って来るさえちゃんが出て来ない。 居間に行くと、お嫁さんが青い顔をして「お母さん・・…

鬼怒グリーンパーク

天気も良いし、鬼怒のグリーンパークへコスモスを見に行くことに。 そこで問題発生 運転手は私。 助手席は功さん。 後部座席はお嫁ちゃんと、チャイルドシートにはさえちゃん。 と言うことはアレレチワ丸の座席がない ううん・・ということで苦肉の策。 ト…

お嫁ちゃんの印鑑は英文字

文具店へお嫁ちゃんの印鑑を取りに行く。 コルチカムが庭のアチコチから顔を出しました 中国では印鑑ではなく署名でOK!とのこと。 でも、日本では印鑑がないと困ることに。 先ず、お産で入院する書類に印鑑が必要。 それで、息子と同じ印鑑でイイかと言うと…

功さん、車椅子に乗る!

12日、福祉センターのバス旅行 参加者多数のため、3台に便乗 「とちぎ花センター」に着いた途端、 職員の方が車椅子を何台か用意してきたのをバスの収納庫から出した。 とちぎ花センター 「乗る?」と聞いてしまった私。 「うん」とその気にさせてしまっ…

「純と愛」

新しい朝ドラになって2週目。「梅ちゃん先生」の後を受け、好調な滑り出し、と言う事らしいが・・ 功さん、初日は「面白そう」と。 週の終わりごろには、その前にアンコール放送されている「おひさま」を熱心に見ている。 今までは何回も見ていたのに、一…

ウフフだなぁ~

真岡にある井頭公園へ。 池の周りを歩く歩く1時間。 3キロの道のり、さえちゃんは元気に ぴょんぴょん走る 途中、老夫婦に出会う 「よく歩くね!」と声かけて来て 暫く話しを そしたら途中で「えっ!お孫さんなの!」と。 アララ、何と言うか・・・・間違…

功さんとお嫁ちゃんの会話

公園の遊具で2時間遊んださえちゃん 今日はインターパーク公園です 夕方「お母さんと一緒」を見ながら ソファーで寝てしまった その顔を見て 功さん 「寝てる顔は カワイイなぁ~」と。 そしたら お嫁ちゃん 「1才までは何でも言うことを聞いて 可愛かっ…

再生

我が家の棕櫚(しゅろ)の木。 見事に再生していました~ 弟が、伐り倒した棕櫚の木を、山椒の木のつっかえ棒に変身させていました。 「九死に一生を得た」棕櫚の木も これからは大変だなぁ~ 今までは、のんびり空に向かって伸びていれば ヨカッタのだけど …

シュロの木を伐った!

32年前に植えたシュロの木。 ドンドンの伸びて屋根の上。「伐ろうか?」と決心した功さん。だけど、ノコギリでは歯が立たない 困った時は弟 電話したら、軽トラに色んな道具を乗せてやってきた ⑴ こんな姿のシュロの木 ⑵ 先ず、梯子を掛けて枯れた葉をひ…

「さえちゃん、はりきる (^o^)」

公園に行く前に、アンパンマンのお人形を買ってあげようとべビザラスへ そしたら、大きなガス風船のトーマス エンジンがイイと とにかく大きい 手を離したら、勿論飛んで行ってしまう 公園に行くのをやめて家に帰る。風船を入れると、車の後部座席はいっぱ…

「さえちゃんの哀しみ」

今週は夜泣きもせずに、お利口さんだねぇ・・と一安心していた。 でも、今朝、6時ごろ、お二階から泣き声が それがいつまでも続く。 何だか哀しそうな泣き声 1時間位続く。 7時頃、ママに負ぶわれて降りて来た 「夢を見たって」 「お友だちがみんな居な…

コイン精米所

暑さも和らぎ、秋めいてきたと同時に、さえちゃんもすっかり落ち着いたかのようで、 夜泣きをしなくなりました 昼間もイイ子で、大人も落ち着いた生活を取り戻しました 今日のビックリは、コイン精米所。 いつもは家の近くの所に行くのだが、功さんのリハビ…

7月から9月にUPした絵手紙です!

7月から9月の3カ月間にUPした絵手紙です! クリックして見て下さい ここ

息子よ!

息子一家が日本に帰省して、お嫁ちゃんが病院にかかるので、すぐに住民票を我が家に移し 国民健康保険に入った。子供の母子手帳も発行して貰い、お嫁ちゃんの年金手帳やら何やら・・。 *ここまでは息子が・・。息子が単身赴任してからは私の出番 書類がた…