功さん家のブログ

ひとりごと

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしいひと

バイクに乗ってアスパラを売りにやってくる女性。 小柄で、ニコニコ顔。大抵最後に我が家にやってくる。 アスパラ4本入りで100円。柔らかくて美味しいので、残りは大抵全部買う。 今日は11袋、1100円也です! この女性、私が居ない時に来た時も功…

みうちゃんとるなゴンがやってきた!

夏休みなので仙台から娘一家がやって来ました 勿論ファニーとサクラも引き連れて るな 1さい みう 5才 ミウちゃんはチワ丸が苦手。 ワンと吠えると耳を塞ぎ、もう一度ワンと吠えると大きな涙をこぼす チワちゃんと仲良く出来ないと、お泊まりは出来ないよ…

高校野球の楽しみ方

夏の高校野球の私の楽しみ方は・・先ず、地区大会の準決勝戦から見ること ・・・下見です 準決勝戦、第1試合は 作新学院×佐野日大 作新は春の県大会でコールド負けを喫している相手。佐野日大は優勝候補、筆頭! 左腕の3年生投手渡辺クンが完投して1対0で…

夏まつり

いつもはやり過ごしている夏まつり。 今年は班長さんなので、15年ぶりの参加。 でも、予報は大雨。 PM4時集合。雨はまだ大丈夫! アイス100円均一。 でも、強敵カキ氷を出店しているところもあ り、でチョッと苦戦! 鮎のつかみどり・・こちらは長…

あんちゃん

名古屋に住んでいる兄から電話があった。 優しくて大好きな兄で、今でも「あんちゃん」と呼んでいる。 久しぶりに話をする。功さん、ガンバッテいるね。功さんの絵手紙は、大事に飾ってあるからね・・って。 「兄弟はね、多少の迷惑をかけてもいいんだよ!…

珍客、蝙蝠(コウモリ)クン

ベランダの物干し台の僅かな隙間に、何やら黒い物体が潜んでいる。 箒で突いたら、動いた~。 どうやら生きてるらしい。ここで「うわぁ」と叫びたいけれど これをどうにかするのは私しかいない! 仕方ない・・箒にソット乗せて、庭にエエイ!と落とした。 …

冬瓜、食べました~

冬瓜の苗を庭の隅っこに1本植えました。それが実をつけ(5個)日ごと大きくなっていく。 こんなに大きくなるとは思っていなかったので、支柱も細い。気のせいか、傾いてきているような・・。 どの位になったら採ればイイのかが解らない 毎日見て、考えて…

二人の女性

ドラッグストアーへ「虫よけスプレー」と「カビキラー」を買いに行った。 ドラッグストアーは色んな商品があるので、つい、あれこれ買い込んでしまう。 さて、目的の「虫よけスプレー」を探し始める。どうも、入り口付近の山積みの商品の中にある様子。 そこ…

久しぶりがふたつ??

昨日の午後、ツタヤからTELあり「ご注文の本が入荷しました」。 そして夕方、マタマタツタヤから「趣味の園芸、入荷しました」と。 朝一番に行こうとすると、チワ丸が黒い瞳で何かを訴えている。 で、チワ丸と一緒に散歩してから行くことに。 出発する瞬…

立ち話

PCサークルの最後にお茶に時間がある。 その時に、仲間の1人が奥さんが焼いたクッキーを持参。 それがとても美味しい。いつも奥さんが送り迎えをしているので、帰りも迎えに来る筈。ということで 女性4人+当のご主人で、迎えがくるまで、炎天下でお喋…

期日前投票

リハビリに送る途中、「今日、投票してこよう」と言いだす功さん。 買い物済ませ、家に投票ハガキを取りに行く 車庫に入れようとした時、斜めの家から、カワイイ男の子が出て来た。 確か娘と同級生の子。 どんなカワイイ顔をしてるのかな?と覗きながら車庫…

ああ、昼寝がしたいのに・・。

お葬式があり、今日はサークルがあり、チョッと疲れているわたし・・。 午後、TVをつけたままお昼ね・・そこに電話 「明日の午後、行くからね」それで済めばヨカッタのだけど、ダラダラ長☎。頭はグラグラ。 で、意地悪な私が顔を出し「話の続きは明日ね」…

旅立ち

朝起きてブルーベリーを摘んで ミニトマトを採り あ~あ・・1本の苗から、5個の冬瓜(とうがん)が なんて喜んだり、驚いたり・・・ こんな何でもないことが 案外生きていく活力なのかもしれない。 7月14日・・功さんの弟から突然の電話 しづちゃんが死…

ビックリキューリ(@_@;)

キューリの葉ッパと実は同じ色(当たり前) なので、時々見つけられないキューリがある。 今日は、見つけてビックリ こんなに大きく育ってしまいました~。 記念撮影! そして計ってみました。長さ40センチ。太さ20センチ。 まな板にのせ、ううん、考え…

DVDの開き方

7月7日。息子から「七夕発表会のDVD送ったから見てね」と言うメールあり。 それは嬉しいなぁ~と心待ちにしていた。2日後、メール便で届く。早速PCに挿入。 しかし、開かない 夕方息子から電話 「見れた?」 /いや、音はするんだけど画面が開かない…

チワ丸の誕生日!

7月12日は、チワ丸の誕生日 14才になりました チョッと照れていますねぇ 生まれは福岡県。兄弟は5人(男の子2人、女の子3人)一応CHIHUAHUAです 誕生日なので、本当は美味しいものをお腹いっぱいに食べさせてやりたいけれど、これ以上太っ…

久々にすき家のお弁当

今日も暑い 暑いけれど、ジャガイモ掘りはこうでなくちゃあ・・ね 3キロのジャガイモが、コンテナ3個(これは半分くらいの量)、段ボール4個のの新ジャガイモに。 毎年、実家の畑で作らせて貰っている。 義妹は元教師だけあって、研究熱心。毎年、肥やし…

スカート、履きました~

昨日は手話サークルの食事会 ヨシ!今日はスカートを履いて行ってみんなを驚かせようと思い、 上はサマーセーターで下は、おおっ久しぶりのスカートです。しかも、チョッとフリフリもあり・・。 要約筆記をやるようになってから、パンツスタイルばかり。 (…

道具は新しいものに限ります!

弘法筆を選ばず、とはいうけれど・・・。 功さんは、元気なころのことだけど、先ず道具から買いそろえたので、 ノコギリや鉈(ナタ)刈り込み鋏など小屋に沢山あったので、 それを研ぎやさんに研いで貰って使っていた。でも最近、 シラン等は切れるのだけど…

暑中お見舞い申しあげます(__)

明日7日まで待てずに、暑中見舞いのハガキをポストに入れました でも、今日は暑い 部屋の温度は33度。TVを観ていた功さん、梅雨が明けたらしい・・・と。 じゃあ、ナイスタイミング・・かな いよいよ夏本番 参議院選挙も突入! クーラーのリモコンの電…

暑中見舞いのハガキ

今日一日雨がシトシト・・ こんな日は、何となくやる気スイッチもお休み ジャイアンツ、珍しくホームラン攻勢で12点も取ってる それを見て、俄然元気が出てくる私 PCにスイッチを入れました 明日は天気予報では35度になると言う。 でも、梅雨明けでは…

ああ、今まで何で気がつかなかったのでしょう?

毎日愛用している調味料の「塩こしょう」 何気なく親指を人差し指ではさんで、キュッと押してみた~ら、アララ・・・ 塩コショウが吹き出てくる 今までは、エイッとばかり振りかけていた・・ので 湯気で出口がふさがり、時々フタを外して洗っていた。 良く…

ペットショップの覗き方

文具売り場の隣がペットショップ 絵手紙用の筆とか練りケシを買い終わった功さんに 「私も文具売り場を覗きたいから、ペットショップでも覗いていて」というと、 「否、車で待っている」って いつもなら 覗きに行くのに・・・。仕方ない2倍速で買い物をし…

ひとりで買い物

/今日、予定ある? /ないよ! /じゃあ、今度、手話サイクルで食事会があるのでその時に着て行くワンピースを買いに行ってもいいかなナァ~。 /いいよ!その間にお掃除しておくから・・。 と言うことで、ひとりでサマーセール目指して出かけました 妻が買い…

折りたたみ傘

土曜日のPM7時から集会所で自治会の会合があった。 いつも?会合の時は雨模様。 折りたたみ傘をバッグに入れて、お隣のさっちゃんと合流。 帰り、雨が降っていて、傘をバッグから出そうとしたら・・無い さっちゃんが大きな傘を広げていたので、それに入…