功さん家のブログ

ひとりごと

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さんの笑顔

リハビリ終了して、戻って来るなり「今度、先生に対しての態度を改めるから」と。 / ん?どういうこと? / リハビリするたびに診察を受けなくてはならなくなったので、待ち時間が長いとイライラして、 それが先生に伝わるらしく、僕が診察室に入ると、先生…

朝顔

朝顔は朝にしか顔を見せない。起きて、今日こそ写真を撮ろうと。 後で・・と思っていると、しぼんだ花びらばかり。 朝顔も夏の熱さには弱いんだァ~と言うことを実感。 花びらをジーっと見つめる・・と不思議 自分を映す鏡のよう 大丈夫? 前を向いて歩いて…

今年の夏、作新学院は凄い!

荻野公介選手(作新学院3年)が競泳で銅メダルを そして先程、我が県の高校野球の決勝戦が終了して メランポジウム 作新学院が優勝した 何だかうれしい 負けた宇都宮工業高校のナインは フレッシュで こちらも甲子園に行かせたかったけど・・。 でも、我が…

オリンピックが始まった~。

朝からオリンピックの開会式の様子が流れている 初めから観てないので、継ぎはぎだらけの開会式。自分の頭の中で繋がっていない ううん、気持ちは盛り上がってはいるが、感動はイマイチ。 高校野球の準決勝戦を覗いたり、オリンピックの種目をチェックした…

骨折り損のくたびれ儲け

先日、近所のお店で短パンを購入。家て穿くのに丁度イイ具合のもの。涼しげな短パン。 しかし、ウエストがキツイので、半日かけて直した。お洒落に出来あがり、チョッと自慢 それがである・・昨日穿いた。生地が薄いので、涼しい。 でも、アレッ 脇の縫い目…

真夜中の電話

昼間PCをやったせいか、夜サスペンスを子守唄にウトウト今夜はサッカー観戦は無理と諦めた。 なのに、12時半(丑三つ時にはまだ早い時間?)に突然電話のベルが鳴り響いた うん?今頃何?跳び起きて受話器を取る、いや、取ろうとしたら切れた。 完全に目…

オリンピックがはじまる!

うっかりしていたら、もう、オリンピックが始まる 今晩には女子サッカー予選が。 今日の読売新聞にも、オリンピックの放送予定表が入っていた。 これは保存しないと・・。 今年の夏は忙しくなるなぁ~。 オリンピック、高校野球、プロ野球・・TVも大忙しだ…

解決策はあるものです(-_-;)

日用品の買い出しに「カワチ」に。 買うものをメモして行く。そうでないと、何かしら忘れてしまう。 メモを確認しながら買い物を。 「コーヒー、シャンプー、洗剤・・・・」など。レジに並ぶ前に更に確認。 これでOK!。 と思いきや・・・家に戻り、アレッシ…

たまには嫌な事もあり・・かな?

絵手紙教室の間、休憩室でチョッと勉強?して、部屋に戻る・・と ドアの外から甲高い声が聞こえる。 ああ、又来ている。前に同じ受講生だった彼女。 サークルを作ったので、午後からの筈なのだが、時々教室にやって来る。 アチコチに挨拶したり、話したり、…

息子さんからの感謝状!

30年前、我が家を建てて下さった親類のTさんのお葬式会場の入り口に 息子さんからの「感謝状」が展示してありました。・・・感激 「働く背中を見せ続けてくれた大きな存在でした。今までありがとう」 父は子供の頃耳を悪くして進学の道を諦めて、手に職を…

今日は疲れた~

久しぶりの派遣。 るなとみう 朝8時に家を出て、夕方5時に帰宅。 午前中はノートテイク。 午後はOHC。 書いて、書いて・・午後も書いて・・・。 ほんと、グッタリ 何故 要約筆記を続けているのか? それは、少しでも誰かのために役立つことをしたかったか…

蒓ちゃんからの暑中見舞い♡

絵手紙教室の仲間の蒓ちゃんから暑中見舞いが届きました。 蒓ちゃんは、美人さんで、その上可愛くって♡、教室でのアイドル的な人気者です! 気が向かないと絵を描かない。だけど、描くと素敵な絵が出来あがる。 蒓ちゃんは、功さんと同じで、右半身麻痺があ…

ときめき

全難聴協の機関誌 「難聴者の明日」 のなかに「まちの風、四季の色~小椋知子便り」・・というコーナーがある。 今回は「ときめき」について。 片付けが上手くない作者が『人生がときめく片付けの魔法』近藤麻里恵著 を読んでの感想が。 片付けの極意は、物…

スノーマンがやってきた♪

スノーマンが我が家にやってきた! 友人の車のフロントガラス越しに、スノーマンと向日葵が楽しそうに踊っている アラ、カワイイ♡ と言ったら、たくさんあるから・・と。 それで、向日葵は車に、スノーマンは流し台の出窓の所に。 庭の草取りをしていたら、…

大人しいチワ丸 (^^♪

朝起きてすぐ「ピンポーン」と。 トリーマーさんのお迎え 顔を見るなり震えているチワ丸 車のゲージに入れられ、トリミングに出発 ご帰還が12時。それまでが忙しい。 その間に家の用を済ませ。リハビリ、そして買い物。 なのに、功さんが クーラーのフィ…

今日は海の日!

今日は。。アレッ祭日! それも「海の日」だとか 祭日は家籠りです 祭日は 若者のためにあるものだからねぇ。 と言うことで、やることが無い。外は暑くて、高温注意報!が出ているくらいなので 庭の草を 家の中から眺めるだけ・・ 功さんのグラジオラス そう…

学ぶことは楽しいこと♪

7月15日(日) 源平小菊(エリゲロン) 「ステップアップ講習会」2日目。 今日は一日中、三宅講師。 何と言っても驚いたことに・・ 受講生より早く教室に入っていること。 三宅初穂講師は、全要研の理事長でもあり 歯に衣着せぬ物言いをする人で ストレ…

クーラー解禁!

7月14日(土) 今日から「ステップアップ講習会」 午前中は、「日本語の基礎知識」。 担当は、大学で言語学を教えている先生。 やはり凄い!何が凄いか・・頭に自然に入って来る。 日本語は何処から来たのか?そしてどんな特徴があるのか? こんな先生に…

絵手紙・・「ヤマボウシ」

明日から、要約筆記奉仕員から要約筆記者へ移行するための 「ステップアップ講習会」が始まります。 日程は、 ①7/14(土) 10:00~16:00 ②7/15(日) 10:00~16:00 ③8/18(土) 10:00~16:00 ④8/19(日) 10:…

チワ丸の誕生日です♪

チワ丸、7月12日生まれ 娘とチワ丸・・こんなにスマートでした 男の子♂ 今日で13才になりました 生まれは福岡県 兄弟は5人(男2人、女3人) 我が家では末っ子 趣味は・・・散歩、食べること。 F6サイズの水彩画です 趣味が食べることなので 初めは…

久しぶりに姉と長電話☎。 姉は私と一回り違いなので、一緒に過ごした記憶はない。 早く大きくな~れ! ゴーヤのこども 大学卒業後、ズーとそのまま東京で先生をしていて 私が高校生の時、英語が出来ない私を心配して 夏休み中、高田馬場の予備校に通わせて…

金子みすゞ

「金子みすゞ物語」観ようか観まいか迷う。 クレマチス(みさよ) マタマタ咲き始めました それで結局は観ることに・・。 最後は涙がボロボロ だけど・・感激はあったが 魂を揺さぶられるような感動は・・・ なかったような 自分の中にみすゞ像が出来ている…

今日のテーマは?

絵手紙教室で、私たち付き添いは暇です。 黙っていられる訳はない。と言って、教室でお喋りでは迷惑になる。ので 隣の待合室でお喋りが始まる。 今日のテーマは、足腰の痛みについて。 私/ 若いころ運動しなかったので、骨が弱ったのよねぇ。 Aさん/ 私は運…

お先にどうぞ!

ふと、思う 宿根フロックス(クサキョウチクトウ) ライトピンクフレーム 今まで 何千回 「すみません(-_-;)」と頭を下げただろうか? 例えば 映画館に行く。 勿論 休日は避けて空いている日に行くのだけど 入り口から席に座るまで なるべく みんなが行くの…

目から鱗(うろこ)

来週から「要約筆記奉仕員」から「者」に移行する補習が始まる。 何せ、初めてのことなので、全員が補習を受ける、とのことが、 指導者養成講座を受講する人は免除になったり、 まだ補習を受けてないのに「者証」が来たり・・で、県もアタフタしてる。まぁ、…

ジャガイモを掘る!

ジャガイモ掘りに。 天気が続かないと、掘れないので、毎日天気とにらめっこ 「今日なら大丈夫!」と義妹からのお墨付きを貰ったので、 段ボールをトランクに積めるだけ積んで出かける ジャガイモを掘り、乾かしている 一輪車に積んで、運ぶ 掘って!掘って…

臨場 劇場版

6/30(土)から「臨場 劇場版」が公開されている。 功さんは、「臨場」の倉石義男が好き。 私は、作者の横山秀夫が好き。 ということで 近くのMOVIX宇都宮に出かけました http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD21258/1009807_01.jpg やはり映…

るなちゃん♡

デスクトップの待ちうけ画面、るなちゃんの顔 るな パソコンを開く度に功さん 「るなちゃん!」と呼びかけている 娘が、「るなは、お母さんに似てるって言われる」と言うので チョッとドキッと。 隔世遺伝で私に似た・・ということは 残念な顔に生まれてし…

チョッとイラッ・・と。

私が珍しく勉強していると功さんがやって来て ゼニアオイ 「その年で勉強するのは大変だろう?」と言う。 「そうだねぇ・・ナカナカ覚えられないわぁ~。 若いころはすぐに覚えられたのにねぇ・・」と。 でも、これにはウソがあります そんなに必死で勉強し…

今、目覚めました~

ううん?何だかボーとしている。 今の状況は解らない。隣にはチワ丸がピッタリくっついてグーグー寝息をたてている。 朝?いや・・ソフャーに寝ている。時計を見る 4時・・それもPM4時。 長い長いお昼ねでした~。私が起きたので、チワ丸は玄関の方に移動…