功さん家のブログ

ひとりごと

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コルチカムが咲いている!

庭を散策していたら (散策する程の広さではないが) 地面にボコボココルチカムが顔を出している 諦めていた酔芙蓉が咲きだしたので、そちらの方に気を取られ、 地面のほうに目を向けなかった・・。 ああ、もう少しで今年は見逃してしまっていたかも コルチ…

夜のさんぽ

功さんが、お饅頭を落とした チワ丸、透かさず拾い、 テーブルの下に逃げ込んだ あ~あ 今ご飯を食べたばかりじゃないの お饅頭1個は、 どう考えても食べすぎだわぁ 仕方ない奥の手を チワ丸散歩に行こうとイイながら玄関へ そしたらお饅頭をくわえたまま…

なんと、ビックリ!

今朝、酔芙蓉の花が咲いた 真っ白な花が咲いてるぅ 確か5月頃、息子に庭の木の剪定を頼んだら 何と 大分大きく育った酔芙蓉の木を、 ナントナント根本からサッパリと伐られてしまった~ 今年は仕方ないねぇと諦めていた。 なのに それから又芽を出し、少し…

初めての東北道

24日、AM9:17に家を出て、PM1:17に娘の家に到着。(17繋がりって、スゴクない?) 256キロ、4時間。 そして今日は、253キロなのに5時間かかりました~。 私にとっては初めての東北道で、この距離は初めての経験。 でも、高速道路って、…

ニュートリノ??

朝刊を見てビックリ(@_@;) 光より速い素粒子観測!ニュートリノ、光より速く飛んでるんだとか。 信じていたものが違っていた・・なんてこと、あるんだなぁ~。 生きていると、いろんな事がある。だから面白いのかも。 ホトトギス 花言葉は・・私は永遠に…

チワ丸の失敗

台風やら何やら?で、もう1週間くらいは散歩していないチワ丸 昨日は、わたしが夕方帰って来るなりオシッコシートを取り換えるとまたオシッコ ・・それが4回続いた そしてその挙句にウンチ 池に落ちた本人です そしてアララ 私の食卓のイスの下に、ナント…

草枕

学生の頃、漱石が恋人でした 台風で何もすることがない・・久しぶりに「草枕」を開いてみました シュレーの雲雀の詩 We look before and after And pine for what is not Our sincerest laughter With some pain is fraug Our sweetest songs are those that…

台風がやってきた!

午後から台風が強くなってくる・・というので、2階の雨戸を閉めに行く。 雨戸は年に1回、閉めるか閉めないか・・の状態。 なので、戸袋を覗く時は、覚悟がいる。何か潜んでいないかな?と。 前に閉めようとしたら、鳥がウワァ~と飛び出してきたこともあ…

こんな日は貴方の出番です♪

朝から雨がジャブジャブ 雨振りなので朝から絵を描いている功さん、わたしが書類を出しに出かけていた間に出来あがっていた。 そっと覗いて見たら、可愛らしい真弓ちゃんならぬ「マユミ」。 こんな日には、明るくて元気、そして聡明な貴方の出番です これは…

敬老の日??

ミウちゃんから電話 「おめでとう!」と。 ううん?なにが・・?一瞬、戸惑い・・ ああ、そう言えば今日は「敬老の日」? わたしが敬老? 功さんも敬老? いつの間に「敬老の日」のお仲間? まっ、孫がいるのは嬉しい だけど「ババち~ゃん」 何て呼ばれる…

「初恋」にあえました~

若かりし頃、ラジオから「初恋」の歌声が流れると、胸をときめかして聞いたものだ テープに録って何度も何度も聴いた だけど、今はCDとMDの時代。 テープは廃棄。 最近は聴くこともなかった でも、今日、ジョイフルの文具売り場の入り口で、 「新品の本、CD…

またまた期限切れに・・

来週、娘の家(仙台)に行く予定をたてました~ 車の点検をして、実家からお米も貰って来て、後は天気予報次第。 でも、何だか台風到来? 功さん、TVの天気予報にくぎ付け。 そんなに変わる筈もないのにねぇ。 雨なら延期しようね?というと、雨位なら大丈…

うれしい言葉

功さんのリハビリが終わって、今日は真っすぐ家に帰る?と聞いたら 「いつもお弁当を作ってくれるから、今日はご馳走するから」と。 えっ それって何? 自分が出かけるときにお弁当を作って置いて行くのは当たり前でしょう? でも、そんな気持ち、嬉しいな…

Amore Perdutoを聴きながら

実家に行って、久しぶりに姉と弟に逢った 普段の生活の中では忘れている存在 でも 大変な時や苦しんでいる時はそっと手を差し伸べてくれる 優しい時間が過ぎた・・ 何だかとっても嬉しかった 今日は暑かったbyちわ丸 帰りに車いっぱいの野菜を積み込んで …

またまた、ケーズデンキに行きました~

昨夜。家計簿をつけていたら、アレレやっぱりおかしい クリーナー、トースター、ゴミパック、そしてスタンドの蛍光灯の4点購入した。 なのに5点となっている。良く見ると蛍光灯は2つ買ったことになっている。 ああ、レジのお姉さんが2回打ってしまった…

ケーズデンキに行きました~

トースターがチンとなり、食パンを取り出したら・・アララ焼けてない もう一度やってもやはり同じ。と言うことは壊れた? 壊れたから買いに行かなくちゃあ・・と言ったら、功さん「掃除機も調子がオカシイんだ」と。 じゃあ早速電気やに行かなくちゃあね 買…

鏡の中のわたし

リハビリをする時に、姿見の前で、両手を後ろにして長い棒を持ち上げ下げをする運動がある。 平行さを保つために、鏡を見る。 鏡を見ると、自分の全身が映る。 普段は余りジッと自分を眺めることがない。 せいぜい化粧する時に顔を見る位。 人間は外見でな…

我が子が一番 (^^♪

チワ丸は凄い! 自分の子供?を誉めるのはどうかな?とも思うのだが、 ・・・頭がイイ 自分が連れて行って貰えるときは、何故か解るらしい。 私の周りをグルグル回る。 功さんは、チョッと可哀そう「チワ、行こう!」 と言っても抱いて車に乗せるのは私なの…

マイブーム

庭の草取りを必死でやる。 トレニア、メランポジウム、アリストロメリアを抜く、抜く、ひたすら抜く。 そしてシランを切る。1時間で頭がボーとして来た まだ花が咲いているので、なかなか決心がつかなくて、伸び伸びになってしまった。 昨日、功さんが玄関…

私もリハビリに・・。

左肩が何だかおかしい 左手が後ろに出にくい、というか痛い 午前中は功さんがリハビリ 私の担当のお医者さんは午後なので、午後に行く。 4時ごろ行ったので、待たされることなく順番がくる。 「左肩関節周囲炎」と。関節に注射しますか? 痛いから、嫌です…

宮田 和実さんの話

宮田 和実さんの講演を聞きました。 現在、NPO法人、栃木県中途失聴・難聴者協会の理事をしていて、 那須塩原で陶芸をしたり、手話、読話の講師をしたり、NHKの「ワンポイント手話」にも出演しています。 詳しくは「宮田 和実」で検索して下さい。 放送作家…

タバコ1箱700円に?

野田政権が始動。 お手並み拝見、という間もなくタバコ増税を打ちあげた! 大臣の言葉は重い。個人的な考えを言った・・わけではないでしょう? 今日の読売新聞の編集手帳から抜粋・・ ◆小宮山洋子厚生労働相がたばこ増税を唱えた。現在の1箱(20本入り…

夾竹桃の花

ヨシ!やろう しばらくやってなかった食器の除菌。 布巾、台布巾、まな板、ボール、カゴ等々・・・。 大きな食器洗いのボールとバケツに、食器用ハイターを入れ、待つこと1時間 洗剤で洗いながし、乾かす。これの繰り返し。 ほんと主婦の仕事って 報われな…

カンナの花

悩みを聞いて下さった皆さん、ありがとうございました(__) これから時間をかけて答えを出して行きたいと思います 「良き人生を!」送るために アレッ! これは朝ドラのテーマでした~ カンナ 花言葉は・・熱い思い 大好きなぱなぱな公園で

遠くからわたしを思って!!

朝からいやにイイ天気 台風だというから、ザアザア降りと強風だと思っていたので、何だか予定が狂ってしまった。 一日家籠りの予定だったので、やることがない! 功さんの名古屋の友人が 送って下さった「ういろう」を食べながら、 その友人の話を聞きなが…

台風なのにねぇ~

夕べから雨がザァザァ 今日のリハビリ、どうする? 我が家では、大雪と台風の日は外に出ない、という暗黙の了解あり ううん、車に乗るまでが少し濡れるかもしれないが、降りる時は屋根があるので大丈夫 それに、台風の日なんて、患者さんも来ないよね? と…