功さん家のブログ

ひとりごと

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つつがなく

我が家の紅葉の木に 「ゆきのはな」が咲きました! 朝、雪❆・・雪が降り続いている でも、雪に負けてはいられない。 AM9:00・・・歯医者さんに電話 「被せた歯が動くのですが・・」と。 「今日は午前中なのですが、すぐに来られますか?」 ということで、久…

寒い!チワ丸もコタツの中です。

寒いわぁ こんな朝を、底冷えのする朝というのかな。 犬は喜び 庭駆けまわり とあるが 我がチワ丸は チワ丸炬燵で 丸くなる 寒い公園を散歩「ムムム、寒いワイ!」 今もコタツに潜ったままで、時々イビキが聞こえます 中国在住の息子が、今度友だちの結婚式…

うれしいこと

嬉しいことがありました 功さんのオデキを切開してから丁度1週間。 「今日、又切られるかもしれない」と戦々恐々している功さん。 まだ膿が出ているので切られるかも・・だから個展は観にいけそうもない・・と。 それで・・・もう、ひとりで行く気満々のわ…

今日もケーズに行きました~

昨日、友人の新しいノートパソコンにキーボードカバーが付いていた。 それがスゴクいい。 ゴミも入らないし、紫のカバーがとてもカッコイイ。 どうしても欲しい。パソコンのナンバーを控えて、功さんが病院で消毒をして貰っている間に行きました 店員さんが…

私もナカナカの者です(笑)。

「ケーズデンキ、特別ご招待会」のお知らせのはがき。 その中に無線LANルーターが1773円で台数限定なし・・と。 一般価格1970円だが、会員様特価10%引きで1773円に。 コリャ安い! ノートパソコンを開く時、線が2本になるので、部屋を占領…

papaがんばれ!by娘

「papaがんばれ!by娘」のUPが途中になっていました(..) ので、全部一斉にUPします お時間のある時のクリックしてみてください 1999年12月30日に「クモ幕下出血」で緊急搬送され、 9か月の入院。3度の手術。 後遺症として、言語障害と右半身麻痺が…

100円玉を踏んだ!

寝ぼけ眼で起き、布団から出た途端、アレッ何か冷たいものを踏んだ! チワ丸が粗相でもしたのかな?とテッシュを取りに行き、電気を点けてみたら ナントナント 踏んだものはお金 100円玉。それがアレレ5個も。計500円です! なんでこんなところに落…

キューリの古漬け

ジョイフルの食品売り場に山積みになっているキューリの古漬け 500グラムでなんと100円 こりゃあ、安すぎ!美味しい筈ないわ・・と通り過ぎる 2回目、誰かがソットカゴに入れた 袋を開けると、キューリの古漬けが5本入っていた。 食べやすく切り、…

功さん、お尻を切られる!

2,3日前、「オデキができた!」というので、 「軟膏でも塗っとけば?」とたいして気にもしてなかった。 次の日、痛いので寝るとき大変なんだ!と。エエッ・・と見せて貰ったら、 アリャあなんてこと! 腫れてるぅ 3年くらい前にも同じオデキガでき、確…

青いそら

久しぶりの青いそら、新4号の陸橋を登ると、空に繋がってるような気がする カーステレオから、「三丁目の夕日」のエンデングテーマ曲「グッドラック」が流れる くれぐれも気を付けて 出来れば笑っていて・・・ ラストシーンが浮かんでくる。思い思いに、皆…

反省

AM8:00から自治会の公園清掃が。 家を出ようとしたら・・アッ、帽子が 手袋が マスクが ・・・で手間を取り、公園に着いたのが5分過ぎ。 班の仲間に挨拶し、箒を取りに行き、さぁ~と思いきや・・アララ、終わりにしましょう!と ああ 私 何しにきたの…

奇妙な音

台所の方から妙な音がする。 トン・・トン・・トン・・トン・・と。 そーっと覗いて見る うん・・あっそうか 功さんの大好きなキューりの古漬け、夕食の時に食べ終わってしまった・・ので 私が新しいのを食べやすいように切って、タッパーに入れておく筈だ…

「はま寿司」で「えびの天ぷらソバ」

携帯に「はま寿司」から「スペシャルクーポンプレゼント」のお知らせが入る 携帯会員になったので、時々お知らせが入る。でも、それに合わせて行くことが、ナカナカ難しい。 今日は、たまたまその期間中。 「えびの天ぷらソバ」210円が157円に。 お寿…

疲れの原因は?

何だか疲れたなぁ~。 身体が重い。 昨夜NHKの「ためしてガッテン」で、何事もストレスが関係している、と。 痛みの解消法は、楽しいことを考えること。 腰痛も忘れるという。 楽しいこと、というかイイことは? 功さんの来年度の絵手紙コーザの抽選発表を…

野菜を売る人

歯医者の帰り、野菜の直売所に寄る。 3年前は、この隣の市にある病院でリハビリしていたので、そのたびに寄っていた。 でも、今は近所の病院に通うことになったので、ずーっと来てなかった。 広い敷地に、お店がある。でも、何だか変! オジサンがひとり、…

ホイットニー・ヒューストン

今も目を瞑ると、あの歌が聞こえる♪ 力強く、心の中にどんどん入って来る歌声 ホイットニー・ヒューストン、48歳。13日に死亡、原因はまだ不明。 「ボディガード」の映画は何回も何回も観た ケヴィン・コスナーも、渋くて素敵だった! なぜ栄光の座に上…

朝食はお茶漬けです!

功さんはお茶漬けを、私はパンを、チワ丸は「特製ちわブレンドご飯」を食べている。 いつもと変わらない朝の食卓の風景 好きなものを好きに食べている。 お茶漬けを食べながら、ふと思いついたのか・・ そういえば、この間、検査結果を聞きに行った時先生に…

お好み焼き

お好み焼きにお餅をいれる。 いつもと同じ分量で作ったのに ああ、お腹が膨れた~。 お昼はいつも「何食べたい?」と聞きます。 優しい奥さんだなぁ~なんて思わないでください その後に必ず「参考に聞くだけよ!」と。 今日は 聞くこともなく(聞くのをわ…

春の訪れ♪

もうそろそろ福寿草の咲くころなのに、その気配さえない。 枯草をよけて 福寿草を探しました~。 そしたら、霜柱にも負けないで、ポコポコ頭を出していました 春はもうすぐやってきます 福寿草と蕗の薹の絵手紙です クリックして見てくださいm(__)m ファイ…

歯抜かれた~

折りたたみ椅子とスリッパを持って、歯医者に行く。 入り口に椅子がないので、折りたたみ椅子は必須な条件。 靴の履き替えも、椅子があれば簡単。 久しぶりに行ったのに(行ったから?)いきなり歯を抜かれた功さん・・渋い顔をしてる。 昨夜、又迷惑かける…

待合室で

今日も リハビリ&内科の受診 何だか同じことの繰り返し。 少しでも前に進んでいるのかな? まっ・・仕方ない 前回 血液検査の結果、「異状なし」とのこと。 「ヨカッタね! これで長生き出来るね」と大笑い そしたら・・私の言わんとしていることがわかっ…

すき家の牛丼

最近、テレビの画面から「すき家の牛丼♪」のコマーシャルが心地よく入って来る。 「近くに、すき家、ある?」 「うん、いつも行っているジョイフルの2階にあるよ」と。 じゃあ、行ってみよう!と言うことになり だけど、よく考えてみたら、 あそこは確か「…

言い続ける!

リハビリに行く途中、ほんの5分位なのだが、その時がチャンス! あのね、私が毎日出歩いてるように見えるかも知れないけど、半分は功さんの用事で 後半分は私。だから私の方が多いように見えるかもしれないけれどねぇ~。 うん、解ってるよ! じゃあ、少し…

発想の転換?

今年は寒い! 寒いということは、灯油をジャブジャブ使っているということ。 我が家には、ストーブが5個、昼間は2個、フル回転。夜は5個とも稼働。 灯油タンクは、20リットルのが2缶と18リットルが2缶。 毎年「サザエさん」のテーマ曲を流しながら…

「パンドラの箱」が開いた!

ブロ友さんたちが、簡単に多くの写真をUPしている。どうやるのか・・ずーと考えていた。 ある日、PCを教えているN先生に駐車場であった時に聞いて見た・・ 「ブログにURLを貼りつけて、 多くの写真を公開するにはどうすればいいのでしょう」と。 そしたら「…

大変だぁ~

朝起きたら、ううん 寒いゾ~。 「ぱなぱな」でモテモテのチワ丸くん 愛用の電気毛布、冷たい。 電源は入らない ああ、今日は「外に出ない日」にしようと思ったのに・・。 電気毛布のない夜は 考えられない。一日たりとも・・。 1人で サッサと買いに行こ…

はるのゆめ

玄関のドアを開けたら、満開の花、木々の葉が一斉に目に飛び込んできた ぬるまいい、暖かい空気も、ふわっと ああ、やっと春が来たんだわ と思った瞬間、アレレ変だ! なにかが・・? 私の目の前に、チワ丸の顔が・・ああ!一瞬の夢でした 今日は立春 でも…

赤鬼、青鬼

2月3日は節分 でも、我が家では豆を撒かない。 なぜなら 撒いた豆をチワ丸が食べて周るのです。 赤鬼、青鬼・・「ねこジローのブログ」さんよりお借りしました「切り絵」です! 鬼は外 福は内 とはいうけれど、福も鬼も来てくれれば嬉しいなぁ 鬼だってそ…

母の思い出

近所の友人とランチ した時のこと その中の友人が、Tさん(私)のお母さんの事は、いつも忘れないよ!と。 靴や衣類を捨てる時は、いつも「ありがとう!」と感謝の言葉を言うことにしてるのよ・・と。 エエッそれ何のこと? 幼稚園の講演会の時に「Tさんの…

お喋りは生きる活力剤

近所の友人たちと「羅布乃瑠 沙羅英慕 ロブノオル サラエボ」へ 近所に住んでいるので、顔は合わせてはいるが、なかなか4人一緒に集まることは出来なかった。 14年振り・・ああ、14年は経った!確実に。 その間、いろんな事があり、何とか乗り越え まだまだ人…