功さん家のブログ

ひとりごと

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の歩き方

「最近、お母さんに追いつくのが大変なんだ!」と言う功さん。 アレッ チャンとイチイチ言ってるから解ってると思っていたけどナァ~。 初めの頃は、転んだりはしないかと心配だったので、オットの後ろをゆっくりゆっくり歩いていた でも、私が骨折してから…

寝不足の朝は

朝、フラフラ・・。 余りの暑さに、眠れない。 フロックス 寝不足だと 私はどうも不機嫌になる。 標的になるのは貴方です どうか、私を怒らせないで! オットもやはり今日は無口。 黙って机に向かい絵を描いている。 チョッと覗きに行った私に 「あのう・・…

ソーメン解禁日です♪

暑い 熱い30度を超える暑さ 確か天気予報では、曇り のち 雨 の筈だったのに・・ この暑さは、ソーメンの解禁日にはふさわしいということで 我が家は、これからソーメンをいただきます このソーメンは、友子さんの親戚で 作っているソーメンで スゴク美味…

功さん、主婦になる?

夕方、洗濯物を取り込もうと2階に行こうとしたその瞬間 「洗濯物乾いたんじゃない?」と。 ああ、今行くところだったのに・・怒りが沸々と湧いてくる 子供の気持ちがワカルワぁ~。(勉強しようと思ってるところに、勉強しろ・・と・・ねぇ) 「今、行くと…

パワーポイントの入り口に入りました~

2時間、パワーポイントの講習を受けてきました パワーポイントのなんたるかが、少し解りかけて来たかな?と。 次回までに何枚かプレゼンテーションを作って行き、更に色んなやり方を覚えてきます チャンと使えるようになるにはマダマダですでも、面白そう…

抹茶豆だいふく

中国に住んでいる末っ子から、贈り物が届きました~ 「父の日」のプレゼントを催促されて 遅ればせながらの「父の日」のプレゼント? と思いきや、何だか変なものが・・・? 京都の「抹茶豆だいふく」と 「宇治茶 伊藤九右衛門」。 ううん?コレってなんだ…

クーラー解禁です!

梅を貰いに来た筈だったが、ジャガイモを掘ってみるとかなりの大きさになっている。 ヨシ!掘ってしまおう ということになり、掘り始める。でも、今日は熱いおまけにPM1時。 一番の熱さ息子はナカナカ根性がある。最後まで弱音を吐かない。私は?と言えば…

机の移動

今日は一日福祉センターにて要約筆記コーザ。 それがナント暑い!暑い! それもそのはず、空調工事中なので冷房が使えない おまけにOHCの熱で余計に熱いのだ! いつ工事が終了するのか解らない・・とか。 ああ、これでここを使用する障がい者は、夏を過ごせ…

蒸し暑いです(-。-)

蒸し暑い頭がボーとする何もやる気が起きない 洗濯して布団を干して、しばらくボーとして、お昼にお好み焼きを作って食べ、 そしてやっとやる気が少し出て来て、ストーブをふたりがかりで片付けました~。 余りに暑いので、功さん、ヒマワリの絵を描いてい…

くたびれ儲け

昨夜、主(娘)の居なくなった部屋を片付けていたら サボテンがさきました なにやら立派な箱に入った時計を発見 ブレスレッドに時計が付いているもので おまけに「金」だわ むろん時計は止まったまま。 ヨシ!明日電池の入れ替えをして 自分のものにしよう…

花菖蒲

色んな花に混じって、花菖蒲が一本、ポツンと。 昔、母が色んな菖蒲を植えて、菖蒲園を作り、家で眺められて最高だ! と言っていたのを思い出します。 それで、珍しい苗を貰い受け、私も小さな菖蒲園をつくりましたが、 一年ごとに花が小さくなり・・・今は…

今日は「父の日」ですよ~

功さん、今日は朝からソワソワしてる。 「父の日」に何が届くのか、どうも色々と考えているらしい 散歩に出かけて帰ってきたら、玄関に宅急便の「不在票」が・・。 それには「花」と書き込んであった。 早速電話 夕方、やっと届いた 大きな縦長の箱。 ヤマ…

なんという美味しさ!

お隣の奥さんが「ハイ、カルシューム補給をしてね?」と 回覧板と一緒に何やら袋を置いて行った。 佃煮一番? 混ぜるだけ! 何だか面白そ うだわぁ 簡単が一番 これなら私にも作れそう! なんたって、混ぜるだけ。 いりこ + 胡麻 + 昆布 + 鰹節 + たれ …

パワーポイント

これから私、凄いですよ~。 「パワーポイント」のソフトをインストールします うまくいきますかどうか?? 友人たちと、これからは「パワーポイント」を 覚えなくてはね?ということになり PCの先生に教わることに・・。 で、それで自分のPCを検索したら …

時間を間違えました~

朝からどんよりした暗い空。 おまけに雨 こんな日は元気が出ない。 何もやることがない。 あ~あ、つまらないなぁ~ と思っていたら、そうそう・・ リハビリの帰りにズボンを買いに行きたい と言っていたことを思い出す。 ヨシ!これでテンション 少しだけU…

papaがんばれ!BY娘 (22)

2000年4月19日~4月22日 ・・・藤井脳神経外科病院の病室 この頃の功さんは、車椅子で外の散歩ができるように。 足には装具が付け根まで装着 でも、車椅子で廊下を散歩していると、 「車椅子に乗れて羨ましい」と言われるのです。 オットが入院した…

緑のカーテン

ゴーヤのカーテン、上手く出来るでしょうか? 棹(さお)に網をかけて、カーテンにしようと考えました 私の頭の中では、涼しそうな緑のカーテンが風にそよいでいる様子が浮かんでいます これで暑さ対策OKの筈なのですが・・・? 千鳥草 インパチェンス フウ…

出戻ってきたメガネ

諦めたのだけど、でも・・まだチョッと未練がある・・ん・・ 事務所には届けた方がイイよ!と言われたが、 メガネを届けてくれる人なんているかな? きょうもぱなぱなに行ったので、又探して見ようかな?と。でも、チワ丸が、逆方向へ歩いて行ってしまう。 …

今日は愉快な日でした♪

午前中は絵手紙教室で午後は手話サークルという忙しい月曜日。 功さんが絵手紙を描いている間、隣の休憩室で、 車椅子のご主人を付き添って来る奥さんとお喋りをしているのですが、 まっ、ご想像通り?オットとの日常の話し。 その中でぴかいちの話しを。 …

今頃年賀状?

日曜はAM9時から「日曜美術館」を見ているオット 見終わってからぱなぱな公園へ散歩に行く(いつものこと)。 ヨシ! 今日こそ年賀状の整理をしよう 葉書ホルダーに、分類しながら一枚一枚入れて行く。 始まると、手が止まる。 読む。 思い出す。 何だか感…

天気の悪い日は・・

天気が悪い。おまけに土曜日(世の中が休みのときは外に出ない・・これ、我が家の鉄則)。 いつも見ないふりをしていた押入れ掃除を始める。 使わないものがいっぱい押し込んである。(だから押入れっていうのかな?) 45リットルのゴミ袋2枚用意。 思い…

アレッ!ない??

いつものようにオットを病院に降ろし、リハビリが終わるまでぱなぱな公園へ 土手に、クローバーがいっぱい、タンポポも少し・・そんな中を歩いて行くチワ丸 フッと振り返り私をみる・・それがとっても可愛らしくって携帯におさめようとシャッターをきった。…

精も根も尽き果てた~

フウ~何とか終了 ここで反省すれば前進 私は? 振り返らない 今日の出来はどうだったのか・・・? ううん、自分では分からない。 実際どうだったのかなぁ~。 今、震度4の地震が・・。 私の出来も40パーセント? ヨカッタところは、時間通りにレジメを…

久々に家籠りを

さてさて、今日はもう追い詰められていますねぇ。 明日はいよいよわたしが講座の担当日 準備は早いのだけど、詰めが甘い。 大の苦手・・人前で話す・・がねぇ 昨日、「明日は家に籠る」と宣言。 でもねぇ朝から集中力は湧いてきやしない。 やらなくちゃあ、…

ついていない日

リハビリのため、功さんを病院へ降ろし、 私とチワ丸はいつものようにぱなぱな公園へ 着いて、チワにリードを付けようと思ったら ああ、何てこと 又、やっちゃった~ リードがない。 止めたばかりのエンジンをかけて、ユーターン チワ丸、吠える、吠える 家…

友だち

友だちに会った 浜昼顔(ハマヒルガオ) 花言葉は・・優しい関係 あっという間に時間が過ぎた もう、帰らないとねぇ でも、その時に必ず 次は何日に会おうか?って。 何だかそれって嬉しい 私たちって友だちなんだよね? 「友だち」って なんだか確かめ合っていな…

公園デビュー?

骨折してから、自治会の公園清掃は免除してもらっていた。 というか、勝手に行かなかったのだが・・。 いくらなんでも、もう出ないとねぇ ということで・・ 久々の公園デビュー? なんかドキドキ 帽子を被り、マスクをして(それにメガネ) これじゃあ、ま…

内容修正します(;_:)

なんだか、チョッと愚痴を言っちゃった~。 良く考えると、こんなの読まれたら、大変 私、居られなくなるよねぇ と言うことに気が付き、内容を代えようと したら、アリャリャ こんな時に限って訪問者がいっぱい・・ 読んでしまった方は・・ ううん・・ただ…

ヤッパリねぇ~

夕方、「只今!」と。うん、やっぱり「お帰り」の声がないよ~。 「チョッと遅くなっちゃった~。コーザが長引いてサァ~」 ホントはウソ友だちとお喋りしていたので、あっという間に時間が・・ でもねぇ。これが大切。これがないと人生楽しくない 「明日、…

papaがんばれ!by娘 (21)

2000年4月12日~4月18日 もう、そろそろ父親の看病から解放してあげよう・・ということで職安へ。 チワ丸は、いつも車の中で待っていました。そしてパパさんがリハビリに行った間に 病院の周りを散歩させました。 ああ、なんだか懐かしいわぁ。あ…