功さん家のブログ

ひとりごと

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーペでお弁当を吟味する女性

食料品買い出しに お弁当売り場で、腰の曲がったお婆さん、お弁当を片手に、杖を床に置き、自分も床に座り やおらバッグから 大きなルーペを取り出して、オカズを見ている 。 それから又立ち上がり、別のお弁当と取り換えて、同じ作業を繰り返していた 。 …

椅子付きカート

2月の末に、秀二兄の日本画の個展を観に行く。 何年か前、秀二兄が入選した時は、車椅子を押して観に行った。 でも、簡易車椅子なので、乗ってる方も、押す方も、結構疲れる。それもあってかなぁ 今回は自力で歩くと言う。 まっ、休み休み行けばイイかぁ・…

ユニクロへ

最近、近くに関東最大のユニクロが出来た。 でも、功さんはユニクロは余り好きじゃないらしい。私がフリースのジャンバーを着て出かけようとすると 「着替えたら」と必ず言うのだ。 だから、いつもコッソリ行って買ってくる。 今日は、「本格ミステリー・ワ…

「切干大根作り」の楽しみ方

初めの日は、イチョウ切りに。 次の日は、半月切りに。 そして今日は、薄切りに。 実家から貰って来た大根。 やたら太い! どんだけ太いんだ!と言うほど。 手で計ってみたら、直径15センチはある。 干したら、1本で、家中のザル11個。 妹(弟の妻)は…

悪いけど、いいわ!

功さんは、毎朝決まった時間に起きる。 私は?わたしは出かける時間を逆算して起きる(という怠け者)。 今日、金曜日は「資源ゴミ」の日。8:30までに出さないと・・。 「カーネーション」は8:00から観ることに。 7:30に起きて、超スピードで着…

私は人間に産まれ、チワ丸は犬に産まれた!

実家にお米と切干大根用の大根を貰いに行く。 我が家から車で40分位なのだが、今日はその間に3匹の死体が・・・。 犬なのか猫なのか、ハタマタ他の動物なのか解らない。 肉片が散らばっている。 人間なら救急車が来て運ばれて行くだろう。 だけど、犬だ…

「ALWAYS 三丁目の夕日'64」

久々の感動! 3D(初体験)で観たので、メガネの上にメガネ 涙を拭くときは大変 メガネを2つ外して涙を・・。 「幸せ」がテーマに。 映画を観ながら、そこにいた人は皆それを考えたに違いない。 いつか・・阿維さんがコメントして下さった言葉を思い出し…

チワ丸と金平糖

功さんが、「金平糖」を買った 何だか懐かしいし、キレイな色だし、 カワイイので、ガラスの小瓶に入れた そこを通るたび、フタを開けて食べたくなる 私が食べようとすると、目の前で「ください」のポーズ これじゃあ、あげないではいられない・・ なので、…

「蝋梅」? 「黄梅」?「老梅」?

久~しぶりの絵手紙教室 いつも 色んな花を持ってきてくれるAさん夫妻。 今日は、綿の花、山茶花、ろうばい を。 そこで、 「ろうばい」はどんな字を書くのか」ということに。 私は「黄梅」かと思っていた。 でも、「蝋梅」が正解。 そこで Bさんが「私は老…

「変若水」おちみず・・読破しました~

「晴耕雨読」とはチョッと違うけど、晴天のときは遊び、雨のときは読書・・かな? まっ、そんな心境で、今日は「変若水」を読む日に決定。 1日で読み切るつもり・・だった、が、昨夜、TVを見終わり、最初のページを開いてしまった そしたら引きこまれて、…

ALWAYS 三丁目の夕日’64

ALWAYS 三丁目の夕日’64 が今日封切り。 1人で内緒で観に行こうかな・・とも思ったのだけど、 心優しい?わたしは「観に行く?」と誘ってしまった。 「行く!」というので、ひとつ条件を出した。 「ALWAYS 続三丁目の夕日」2007年が再放送されるので…

10年ひと昔というけれど・・

雪、といっても あっという間に霙、そして雨。 初雪というのには余りの呆気なさ 久しぶりにご近所さんから電話あり 一緒に班長をした仲間。 「今度、また皆で一緒にお茶しよう!」と。 私の班は16軒。後2年で班長は回って来る。 と言うことは・・エエッ …

聞き違い?

携帯に留守電が入っていた。「本屋さんから、趣味の園芸が届きました」という電話があった・・と。 サークル終了ご、ツタヤに。「あのう、発売日は21日なのです」と言われる。 そうだよなぁ~。マサカ・・・火曜日に注文した「変若水」が?? でも早すぎ…

この花な~に?

* 市役所の1階で作品展示があります。1/17(火)~1/20(金) 宇都宮市役所にお出かけの際には、ぜひ覗いてみてください。 功さんの絵は「絵手紙」のコーナーにあります 12月の最後の絵手紙教室の時、 仲間が、薄紫のカワイイお花を持ってきた。 …

変若水 をちみづ

今日の午後は「変若水 をちみづ」を読もうと予定していた。 ので、功さんのリハビリ中、チワ丸の散歩を早目に切り上げて、本屋に駆け込んだ だけど ない! 定員さんに探して貰ったが・・在庫はないということ。 仕方ないので、注文。 折角張り切って久しぶ…

発言の重さ

大臣がクルクル代わる。 覚えようと思う間に、またまた交代。 大臣ばかりではないけど・・。 今回の内閣改造は何のためだか分かりません そして、もう 大臣の失言が飛び出した 失言どころか意味の取り違い発言も 政治家の発言は重い。 それなのに同じことの…

功さん高齢者になる!

市から「地域で暮らす高齢者の皆さまを支援するための・・・・」という封書が送られてきた。 介護保険を受けてない65歳以上の高齢者に「基本チェックリスト」の回答をお願いします(__)というもの。 ああ、高齢者に仕分けされちゃったんだわ ショック 力が…

同窓会の便り

暮れにきた同窓会の便り ずっと引きだしに閉まったままのを取り出して「欠席で出して」と言う。 3月に、功さんの中学の同窓会が開かれる。 地元でやるのなら問題ないのだが、鬼怒川温泉に一泊。 従兄弟とか友だちに、手助けをお願いしようか?というと 「…

石の上にも12年

昨日、ブロ友さんより 「石の上にも3年」 「流れる水は 腐らない」 の言葉をいただいた。 全くその通りだなぁ~という出来ごとが・・。 今日は いつものようにリハビリ だけど、受診と検査もある。 リハビリの時は、自分で受付をするようになったが、 受診…

今年も サークルが始まる。 初日。 「最近は 携帯の緊急速報、鳴らないね」と友人が言った途端 ピュウ ピュウ・・と嫌な音が鳴り響いた。 7階なので、ガラス戸が少し揺れた。道路はスムーズに動いている。 まだ、案心してはいけない!という警告なのかな。…

チワ丸は12才!

散歩していたら「チワちゃん、幾つになった?」と聞かれ 「12才。7月で13才です」と。 そしたら、「結構な年だよ!目や耳は大丈夫?」って。 それを聞いていたもうひとりの犬友が 「じゃあ、これが最後になるかもしれないね(笑)」な~んて! そうだよ…

ドキドキでした~

お正月を迎えるということで 冷蔵庫が満杯だったのが、やっと隙間だらけに・・・。 買い出しに行く。駐車場は3階屋上。 空き段ボールに食品を詰め、カートに載せ、エレベーターで3階に。 そこにカートとカゴを置くのだが・・。 一緒に上がってきた若い女…

チワ丸とマロちゃん

散歩終了! 石の階段を登ろうとしたら、アレッ、マロちゃんがやってきた! チワ丸は、もう帰ろうとしていたことなんて忘れ、一目散に突進!! マロちゃんは、ヨークシャテリアの♂で6才。 チワ丸は12才。オス同士、年の差もあるが 何だか気が合う。会うと…

遅くおきました~

朝起きる順番は ①功さん ②チワ丸(居間が暖かくなったら起き出す) ③わたし いつもは、7:30分に携帯のアラームを設定している。 それは・・? NHKの朝ドラ「カーネーション」の始まる時間だから でも、今日は日曜日。朝ドラがお休み。 と言うことは、早…

今年の目標ができました~

今までは、「要約筆記奉仕員」。 これからは「要約筆記者」に移行するので 県内の要約筆記奉仕員が一堂に集められ、移行のための説明が行われた。 今までの奉仕員は、30時間の補習を受けることに。 先輩も新人も横一線で学ぶことになる。 これから2年間…

彼女からの年賀状!

年賀状はそれぞれ特徴があり、読んでいて楽しい 彼女からの年賀状に、こんな一言が書き添えられていた・・。 色々あって しかたない!!と思いながら、 皆ガンバッテいるんだよね。 私も・・・そうなのよ!! インターパーク公園にて ううん、そうなのかぁ…

楽しいメールのやりとり

姉にメールした 個展、観に行くからねと。 そしたら姉からただの道楽です!と。 功さん、「行く」って。「行きたいなぁ」じゃあないのよ(笑)とメールを打ち、 姉がね、道楽って言ってたよ。だから「道楽を観にきました」って言おうか?って。 そしたら功…

守秘義務って?

1月号の市の広報誌がきて、新しい年度の講座の募集が載っている。 功さんは、次も「絵手紙講座」に申し込むつもりです。今までは何とか定員に滑り込んでいましたが 定員が10名、抽選に漏れたら1年間浪人生活を余儀なくされます(笑)。 何年か前、違う…

お正月3日目

お正月も3日目。TVも飽きて来た。 TVからは、箱根駅伝が朝から流れている。 3日間は 家籠りを・・と決め込んだけれど、何だか飽きちゃったわ。 で・・「チワの散歩に行って来る」というと 「チワが風邪引くから・・」って! エッ! チワが風邪引く? それ…

兄からの招待状!

兄からの年賀状が届きました~。 兄は私の姉のオットで、本当は義兄と言うべきなのですが、 義兄と書くとチョッと違和感があり・・です。 それだけ色んな意味で恩人であり、いつも優しくしてくれる兄なのです。 何年か前、展覧会に入賞したというので、 功…