功さん家のブログ

ひとりごと

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

一応、世間の流れに乗ろうと、アチコチ普段出来ないところの整理をした。 机の引き出しの中の、不用になった書類の何と多いこと! その中に、主人が病気で倒れた時に友だちがくれたA4サイズに書かれたものが出てきました。 初めは冷蔵庫に貼っておいたもの…

人工内耳相談会(1/9)のお知らせ

人工内耳友の会[ACITA]栃木支部の相談会があります。 栃木県では人工内耳の会がなかったので、竹内さんが仲間と立ち上げ、 まだ1年未満の初々しい会です。 会場はJR岡本駅の隣接の会場「岡本コミュニティプラザ2階」です。 耳が聞こえない、と言うことは…

月山(がっさん)に行きました~

久しぶりに、本当に久しぶりに「月山」に行きました~ 今年ももう残り少なくなったので、忘年会というか、お喋り会というか 手話サークルの最後の食事会 食事?だけでなくお喋りを堪能しました 月山(がっさん)んのホームページは→ここ ここはお豆腐と湯葉…

宝くじを買った!!

ねこジローさんより、来年の干支である「お猿さんの切り絵」が送られてきました ねこジロ―さんのブログは・・・こちら 何だか我が家のチワ丸にそっくりの、かわいらしい顔。 来年はこの絵の見守られて1年を過ごします それで、とてもルンルン気分なので、…

ゴゴ~ン!!

「ゴゴ~ン」と変な音が!でも、お隣さんが家を建てているので、その音?と思ったら なんと我が息子がとんできて「お母さんの車にぶつけてしまった!」と。 ああ、スペアタイアカバーが割れてるよ~ 我が家の駐車場は3台縦列駐車。 私はバックが苦手なので…

小池邦夫講演会

友人から招待状を頂き「小池邦夫講演会」・・絵手紙のススメ・・・に行ってきました。 テレビで見る小池先生は、静かな、どちらかと言えば堅物先生のような感じを受けて いたし、又、20年前位かなぁ~、NHKの通信講座を受けたことがあったのですが、 その…

うるっとしたきもち

功さん宛てに運転免許更新のお知らせが来た。 放っておこうかな?とも思ったけれど、ハガキと免許証を持って警察署へ 書類を書き、「免許証はどうします?持ち帰れますよ?」って。 それで、ポチンと穴を開けて貰い、持ち帰りました。 もう、10年位立つよ…

下野のチベット(拡大しました)

下野(しもつけ)のチベット 今週、久しぶりに晴天に恵まれて、茂木町大瀬にあゆ狩りに行った。 手話グルウプ14人である。大瀬は私にとって特別な土地である。 私が医者になったばかり独身の時代である。この地に僻地診療をしたのである。 この土地は須藤…

下野のチベット

月曜日の午後は「手話サークル」。 私のお隣さんは体調不良でお休み 生井先生のお隣さんも お休み それで、一緒に座りました 生井先生は元お医者さんで、病気で声と聞こえを失い、サークルの仲間になりま した。 現在86歳。車でやって来ます 趣味は、猟銃…

チワ丸がやってきた♪

ネットで「本物そっくり、眠るチワワのぬいぐるみ」を見つけました。 それが、寝ているチワ丸にそっくりなんだわぁ~。 即、注文して、チワ丸がやって来ました♪ 息をしています(電池でですが・・)。 お腹を触ると、寝息とともに、まるで生きていて、眠って…

木下大サーカス

誘われて、木下大サーカスを観て来ました サーカス?もしかしたら初めて観るのかもしれません。 ホワイトライオン、可愛いかった~。 空中ブランコショーも ビックリ 午後1時から3時30分まで、余り真剣に見入っていたので、 首も手も(拍手のし過ぎ)、…

要約筆記ってなあに?

これから「要約筆記周知活動」が始まります。 ①10/18(日) ふれあいフェスティバル 会場:真岡市福祉保健センター ↑ 訂正します(__) 日にちが間違っていました。「ふれあいフェスティバル」は 10/18(日)です(__)。 それで、俄かチラシ作りで、今日は一日…

老後に備えて

脚立を使わないと手入れが出来ない程に大きくなったツゲの木。 最近は息子に手入れして貰っていたのだが、とにかく大変! それで・・・「切ろうかな?」と呟(つぶや)いた途端、息子が「ノコギリ買って来て!」と。 もう、後に引けません 買ったばかりのノ…

ごろっと果実のグラノーラ

先日、郵便局の景品で「ごろっと果実のグラノーラ」を貰った。 ホームページは ここ をクリックして 牛乳をかけて食べるらしいのだけど、コーンフレークをイメージしていた私は、「どうせ美味しくないわ」と 放って置いた。 でも、捨てる前に、ちょっとお味…

納骨しました。

チワ丸を見送るべく、火葬場を予約しました(AM11時)。 係の人に、電話番号ではナビに入らないので、住所を入れて下さい(__)と言われ 何となく地図では調べたのだけど、ナビ頼りに行くつもりで、途中でナビを設定。 そしたら何と!住所でも出て来ない ま…

旅立ちました。

亡き母がこんなことを言っていました。 亡くなった人が、一番可愛がっていた人を連れて行ってしまうことがある、って! 18日(昨日)ぱなぱな公園にて。歩かないので抱っこして散歩しました。 今日は朝、ご飯を食べないチワ丸 こんなこと16年間で一度も…

頑張ろうね!

友人から、最近老齢化が激しいチワ丸に お見舞いが届きました 色鉛筆画で描いたチワ丸の絵です。 「ありがとう♪」とメールを入れ「お互いゴールに向かってガンバロウね」と。 でも待てよ! 友人は充分頑張っている。ある日突然音のない世界にホオり込まれ …

チワ丸、高血圧?

チワ丸がおかしい!変な咳をする。元気がない! 手術をして、歩けなくなったワンちゃんや、検査するのにワンちゃんを押さえつけたりしたので 飼い主さんにも心を閉ざして、触ることさえ拒否してしまったワンちゃん。いろんな事例を聞くにつけ もうチワ丸は…

丘の上の水族館②

続き・・錦が丘にできた「丘の上の水族館」 美羽(7歳) 瑠愛(3さい) 見終わったあと、絵を描くコーナーがあり、かいた絵を大型スクリーンにう映し出してくれ、 それが、生きているかのように泳いでいて、拍手喝采でした♪ 外はシャボン玉のシャワー、シ…

丘の上の水族館①

娘の家の近くに水族館がオープンしたというので、美羽ちゃんと瑠愛ちゃんと3人で出かけました 丘の上の水族館(大人800円。子供500円)。 美羽ちゃんもジュエルポットで撮影しています

準備万端整いまして~

去年は初盆。まだお墓がなかったので、お盆のお迎え、送りがなかったけど 今年はお迎えに行かないと、功さんも帰って来られない。 ので 何せ、初めてのことなので、お盆についてネットで調べたり、ご近所さんに尋ねたりして ようやく準備万端整いまして、雨…

産まれました♪

結局予定日に産まれました 8月6日10時 2800㌘の男の子。 名前は 蒼真(あおま)クン。 (パパはこっそり名前を考えていたようです)。 美羽ちゃん(7歳)は、もうお母さん気分 瑠愛ちゃん(3歳)は、微妙な感じ これからパパとママと3人の兄弟た…

明日は仙台に!

6日が出産予定日なので、明日(4日)仙台に行く予定を立てた。それで、、 朝、草むしりをして(完了)、洗濯、お掃除、そして、お墓の掃除、買い物、米搗き、 ガソリン入れ、そして帰ってからチワ丸のシャンプー。・・・頑張りました~ 少し遅めのお昼(…

ぶんぶんチョッパー

来週は、娘の出産の手伝いの為に仙台に行く それで、朝少し早く起きて庭の草むしりをする。 暫く留守になるので、キューリを根元から抜いた、ら、、、 大きなキューリが出て来ました バジルの種を撒いたのが、もう、食べ頃に育ちました。 それで、葉を摘んで…

小さなバレリーナ

さえちゃんの「バレー発表会」があるというので、新幹線に乗り、京王線に乗り換え、橋本駅まで 久々にしては上手く乗り継いでさえちゃん家に着きました。 今回は「バレーを見に来て!」でなく 「下の子(もえチャン)の手がかかるので、手伝いに来て!」で…

淋しいなぁ~

お隣の班の奥さんが「ねぇ、知ってる?」って地元の新聞記事を持ってきて見せてく れた! ホント、ビックリ!! 同じ班のご主人が亡くなっていて、もう既に家族葬で葬儀は済んでいると言うこと。 慌てて、ご近所さんに連絡して、確かめて、 香典を取りあえ…

ぼくの誕生日♪

12日は ぼくの誕生日 16歳になりました 人間でいうと80歳だとか。 朝起きたら、「記念撮影をしよう!」といわれ、ソファーに座らされ、パチリ パチリ そして、お母ちゃんは、食事会に出かけて行きました 今日は、というか、今日も真岡市の「カフェ G…

そらまめ食堂

真岡市の赤十字病院のすぐそばの「そらまめ食堂」。 名前に魅かれて入ってみた。 ちょっと昔懐かしいレトロ調の店内。 外からの風がやさしくて、ゆったりしていて、ほっこりする。 ランチ(800円)をいただきました 美味しい アイスコーヒーも付いていま…

うちょうらんがさいた♪

庭の端の、小さな岩のてっぺんに「うちょうらん」が咲いた! 雨の合間、そうだ!と思いだし見に行ったら、やっぱり咲いていた! 主がいなくなっても 雨の七夕の中 静かに咲いている チワ丸の16歳の誕生日♪まで あと5日

おおたわら総合在宅ケアセンター

福祉協力員の最初の仕事?として(笑) 研修会がありました。 大田原にある国際医療福祉大学内にあるケアセンターの見学。 民生委員と福祉協力員、35名参加しました。 詳しい内容は ここ をクリックして! 国際医療福祉病院は、この大学の系列の病院であり…