功さん家のブログ

ひとりごと

グリーティングカードで送ります(^_-)

 
 月一回のPC教室へ。
 
この日は待ち通しい
 
解らないこと、聞きたいことをメモして行く。
 
今日は、お正月にPCの先生に戴いたグリーティングカードの登録の仕方をぜひ覚えて帰りたい。
 
と言うわけで、教えていただきました
 
これからジャンジャン出しますよ~
 
 
 お茶の時間に、仲間が質問しました
 
T/ 先生は、何故私たち難聴者のために、ボランティアをして下さるようになったのですか?
 
先生/ 昔、医療機器の設計をしていた。その時にABRの機械を作っていた。
ABRとは、生まれながら音が聞こえない幼児、新生児の脳波を計ると、それでその人の聞こえがどの位かが解る、つまり脳感反応が解るというもの。耳に音を聞かせて、脳が反応する。その脳波によって、小さい頃から補聴器を付けると、聞こえるようになる・・というもの。そんなことから、パソコンの要約筆記を受講し、聞こえの悪い人たちのお手伝いをしたいと思うようになった。
 それで、パソコンを教えることならお手伝いできるかな?と思って続けています。 
 
インテリっぽくて、チョッとカッコイイ先生が、ますますカッコ良く思えました。
 
    ヨシ!がんばるぞ
 
イメージ 1