功さん家のブログ

ひとりごと

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安眠保障作戦!

朝10時頃起きて、夕方チョッと寝て、夜は元気元気なさえちゃん どうにかしなくては・・と決心して、夕方寝ないように、声を掛け、ご飯の後、すぐにお風呂に入れ 8時に「お休み」と2階に ヨシ! 今日はこれで静かな夜を迎えられるとほくそ笑んだ しかし…

民話語り

朝7時半は、いつもはBSで「梅ちゃん先生」を見ている だけど、今日は栃木TVを。 絵手紙教室の仲間が「民話語り」に出演すると言う。 最初は女性が。そしていよいよ、仲間の伊藤さんの番。顔写真が出て、後は話しに合わせてアニメが。 「腰抱き地蔵」この話…

ハーゲンダッツ

チビ夜行性なので、功さんがリハビリに出かける頃はまだ夢の中 リハビリの間に、久々に1人で買い物に チビはアイスクリームが大好きなので、アイスコーナーへ。 そしたらナント!!ハーゲンダッツが3割引き クレープ グラッセを1個だけ ソットカゴに入れ…

チョッとビックリ(@_@;)新総裁!

阿倍さんって、確か2回目なのに、やはり「新」が付くのかな? 「新総裁」って。 だけど・・まさか阿倍さんがなるとはねぇ~。予想は見事に外れました。 やはり派閥は強かった・・かな? 政治家は何度でもやり直せるんだ。 イイナァ~ 新総裁も決まったし?…

さえちゃん、仁王立ち

お嫁ちゃんの健診とさえちゃんの予防接種に 勿論大泣き ママも無事終わり、帰ろうとした時 TVの台をイタズラしていた、さえチャンと同じくらいの女の子(これが可愛らしい子)に 仁王立ちになったさえちゃんが女の子を指さし、 厳しい口調で注意、というより…

すき家の牛丼

絵手紙教室が終わり、インターパークにあるすき家へ直行 家では、嫁とチビキャングが待っている 久しぶりにお昼はすき家の牛丼に。 ただの牛丼では面白くない。 「炭化やきとり丼弁当」 「高菜明太マヨ牛丼弁当」 「お子様牛丼弁当」を。 お味は? なかなか…

大雨の中

朝から大雨 その中を息子だけ相模原の新居に帰って行きました 帰るとき、ソット「イン(妻の愛称)のこと、よろしくね?」と。 大丈夫だよ!大切にするからね? でも、アレレ さえちゃんは? まっ、あの子は自然児だから、ほったらかしでいいのかなぁ~ タ…

「やって来ました~」

朝、6時。携帯メールが鳴る / 「8時頃着くと思うんで~」 / 朝の? /そうだよ! と言う訳で、 息子一家がポンコツ車で相模原からやって来ました さえちゃん、ますますパワーアップ 車の中で寝ていたらしく、起こしたら「ギャー」 足も手もバタバタ 玄関か…

静かな一日!

毎日暑かったり、何となく忙しくしていたので、 最近はチワ丸をジーと見たり、可愛がったりしてないことに気がついた。 テーブルの下に潜り込んでいるチワ丸 テーブルの下 出ておいで! 暇だから遊ぼう!と言ってるわけではありません。 最近は、どうも静か…

混乱

ステップアップ講習会が終了し、初めてのサークル定例会。 酔芙蓉の朝 そこでこんな話で盛り上がった・・ 最終日、確認試験があったが、主催者(県の情報センター)は試験はするけれど、採点はしないし、 勿論発表もしない・・と。 そして、これから開催さ…

亡き母の教え

母は生前こんなことを言っていた・・。 今一番に何をなすべきかを考え、それを一生懸命にやることが大事なんだよ! そのためには他のことは目を瞑っても仕方ない・・と。 その言葉が常に頭にある。 でも私は、どうも・・やらない理由、やれない理由にしてい…

「愛の法則」

要約筆記講習会の時に、講師が・・ 「概念の再構築(読んで伝わる文章に変える作業)は、 要約筆記の目的であるその場で役に立つ通訳のために重要な脳内作業」という説明の時に、 米原万里さんの「愛の法則」を読むと参考になる、と言う話が・・。 どんな本…

要約筆記者になりました~

今日で終了 要約筆記奉仕員から「者」へ移行のための補習30時間。 疲れました~ PM4時までは、元気でしたが、4時から確認テストが・・。 問題は、どれもテキストにあり、確かに頭にある。 あるのだが出てこない あっ、これも・・これもだ~。 焦りまく…

ステップアップ講習会

要約筆記者移行ステップアップ講習会5日目 前回は8/15だったので、1か月の間があり。 講師の三宅さん、前回の内容を質問。 誰も答えない。 あきれ顔 三宅さんは、栃木の県民性をご存じない! 指されてもいないのに答える人はいないのです。 奥ゆかしい…

向日葵

今年の夏、我が家の庭を元気にしてくれた向日葵を抜いた やはり夏の庭には向日葵が相応しい 今年も沢山の向日葵を描きました。これが最後の向日葵の花です 最後の向日葵 花言葉は・・・私はあなただけを見つめる ことしも沢山の向日葵を描きましたクリックし…

功さん、意気消沈す・・

歯医者通い、今日が最後と思い、張り切って出かける功さん でも、診察室から出て来た様子がどうもおかしい。 怒っている。顔いろが茶色。 申し訳なさそうに歯科衛生士のお姉さんが付き添って来た。 「次の予約はいつにしますか?」と。 私も心の中で小さく…

ああ、お手上げです!

さえちゃんパパは忙しい。 先月の23日に帰国して、住民票を移したり、母子手帳、年金手帳、さえちゃんの母子手帳の交付と 手続きが大変。車を持たない主義だった息子だったが、家族を持つとそうはいかなくなり、 車を購入、と言っても、今は代車で毎日走…

水やり

夕方、功さん「さえチャンと水やりをして来るよ!」と。 アララ、本当は仲良くしたいのかな?と思い、遠くからチラチラ 暫くして、さえちゃんが玄関ドアをドンドン叩きながら「ナイナイ」と叫んでいる! *「ナイナイ」はお婆ちゃんの事。 急いで庭に出てみ…

育児について語る功さん

絵手紙教室に行く車中での会話 二人とも、夜泣きのさえゴンのお陰で寝不足気味。機嫌もチョッと悪し 功さん/ 子供の言うことを聞いていたら、とんでもない大人になってしまう。 わたし/ 2才半の子供は、本能のまま行動してるのだから、カワイイものよ! 功…

功さん、やっちゃいました~

朝起きて、一番にやらなければならないことが・・。 それは、キッチンの水詰まり解消。 下水をホースでズコズコやっていたら、功さんが参加してきた。 どうも見てられない性格。 なかなか通過しない。どれ、針金でつついてみるか・・と。 ああ、当然と言え…

酔芙蓉が咲きました~

酔芙蓉、今年も咲き始めました 一番乗りの花です 何とも不思議な花です。 人の見てない時に、ソット色を変えます 朝は白い色 昼はピンク色に変身 夕方は赤に染まります 花言葉は・・・ イワカガミ 花言葉は・・忠実

明日は仙台へ

7日は、仙台のミウちゃんの「祖父母参観日」。招待されました~ ので、明日は久しぶりに東北道を走り、仙台へ行って来ます 近くのスーパーにて。 クレヨンの箱が、なんとさえちゃんの帽子に。 夜11時の恐怖 功さんと私は11時に寝るのが日課。 それを知…

滅茶苦茶でごじゃりますがな(*_*;

⑴ PM5時に炊飯器のスイッチON!。 シュウメイ菊が咲きました 6時になっても 出来あがったとの知らせが鳴らない。 ん?どうして? アララ炊きあがらない筈だわ。 ① 線が抜けている。 と言うか、子ギャングがスイッチで遊ぶので 線を抜いていたのだ! ・・…

降参です!

2歳児は元気 メランポジウム 常に全開で動く。 疲れたママは2階に退散 パパはPC イエイエ(功さん)はマイペース。 で・・「ナイナイ!」と私を呼ぶさえちゃん 何だか疲れたよ~。 水遊び、延々と続く。 パパにタッチしたら、すぐに止めて2階に。 どうも…

中国語と英語と日本語

さえちゃんに、日本語を特訓中! お風呂で水遊び 先ず「アイス頂戴」・・・これはまぁまぁ / つつみ さえちゃん /はい! と言って手を挙げる それを教えたのだが、 「ハイ!」がどうも「ヘイ!」に。 私の発音が訛っていたのか、それとも「ハ」が難しいのか…

民話語りの会

友人から、『民話語りの会』の招待状が届きました~。 功さんと一緒の絵手紙教室の仲間です。 車椅子のご主人を奥様が押して来ます 二人とも 元教師だけあって、シルバー大学にも参加、語り部の会にも参加、畑もやっていて その上ディーサービスも2日利用…