功さん家のブログ

ひとりごと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手話サークル旅行

晴れました~ 手話サークルのバス旅行です。 行く先は、大森果樹園と茂木大瀬ヤナ、そして帰りに茂木道の駅。 姫林檎の木 あかぎ 茂木大瀬のヤナ 手前の一番大きな鮎を、私が食べました 卵だらけの大きな天然鮎でした 記念撮影虫めがねで探しても、私は見つ…

「あまちゃん」終了!

「半沢直樹」が終了! 勧善懲悪とはならず、ガックリ 朝ドラ「あまちゃん」の明るいドタバタ劇も終了! こちらで注目していたのはユイちゃん。 映画「さよならドビュッシー」で、影のある、透明感のある少女を演じていて 完全に魅了されてしまったので、ガ…

コルチカム、みぃ~つけた♪

夕方、草むしりをしていたら、アララ 品よく並んでいる「コルチカム」を発見! コルチカムは、 あっと言う間に花が出てくるので ホント、ビックリです 我が家の庭にも秋が来ました~ 今日も、チワ丸とぱなぱな公園へ。 チワ丸、14才。今日も元気です 先日…

「わく・わくアートコンクール」に入賞しました♪

9月14日(土曜日)に「ふれあい文化祭」があり、 その時に「わく・わくアートコンクール in うつのみや 2013」があり、 (これは、宇都宮市が障がい者の文化活動や福祉について理解を深めてもらう為の活動の一環) 功さんの絵手紙が入賞したというお知らせ…

たった5分の散歩!

前回の歯医者で「次の治療は1時間位かかると思います」と歯科衛生士のおねえさん。 親切ですねぇ~。 1時間と言うことが解れば、その間時間つぶしが出来る。 それで、地図を検索。 歯医者さんのすぐ近くに「城山公園」なるものがあることが解ったので チワ…

青シソの実

急に涼しくなったので、今まで封印していた「草むしりが趣味」を解禁 いつもはダラ~っと過ごしている午後、草むしりを始める。そしたら青シソの実がもう採りごろ。 根から抜いて、実をしごき、水に漬ける。 さて・・・。 いつもは醤油漬けか塩漬け。 でも…

半沢直樹 最終回!

先週台風の為に延期になっていた江川右岸のクリーン作戦がAM8時~。 草が伸びているので、結構真面目に、草を抜いて抜いて・・・。 40分位の作業なのだが、終わって家に戻ると、疲れがドット来る。 今日の予定はこれで終了と思うと、もう何もやる気が起き…

宅急便が届かない?

木曜日の朝、娘(仙台)と息子(相模原)に新米を送った 息子にはその日の夜に届いた旨のメールが届いた。 娘は次の日(金)には届く筈なのに、届いたと言うメールが来ない。 「メール位よこせばイイのに・・」と思ってはいたが、お米は届いたと思っていた…

探し物

あっ、健康保険証は何処だっけ?からあれこれ頭の中を巻き戻し、アチコチ探し始める 最後に保険証見たのは・・確か車の助手席。 バッグがいっぱいなので、助手席に置いて買い物に行った。 でも、ないと言うことは、座席の下? 懐中電灯を持ちだして探したが…

名もなき毒

TBS系列(月)PM8:00~の「名もなき毒」宮部みゆき作が終了した。 いつもは、1時間ものは見ないのだが、1作目を観たらハマってしまい、最終回まで見逃すことなく観た 杉村三郎役の小泉孝太郎さんの持っている透明感が役にハマり、毎回楽しみに観た! そ…

眩しいほどの青空

台風一過で、眩しいほどの日の光 洗濯物を干しながら、時々、母の呟きが思い出される まだ、20代の頃、洗濯物を干してる私の横にきて 「○○さんの洗濯物は、色どりがキレイで、眺めていると楽しいわ♪」と。 その頃は、何だか良く分からないまま一緒にニコッ…

ふう・・台風一過!

台風18号が関東直撃!というので、普段使わない雨戸を閉め、ベランダの洗濯棹を降 ろし、車庫の自転車を倒し、一応貴重品はひとまとめにして、 自分としては用意周到・・・。 驚いたことには、台風だと畏れおののいている?のに、新聞はポストに入っている…

班長さんは忙しい!

15日は、クリーン作戦で江川の遊歩道の清掃日! だけど、大雨警報が出ているので、中止の可能性大。 中止になると、班長さんの所に連絡網を流すように指示がある筈。 寝坊は禁物! 5時に目が覚める まだ雨が降っていない。 6時・・いきなりのザアザア降り…

天藤真(てんどうしん)の世界

功さんのお供で、時々新しく出来た南図書館に行く。 最近はタブレットをGETしたので、それを見ることが多く、目が疲れ気味。 なので、自分は本を借りないつもりだったが、室内を歩いていると 「天藤真」のコーナーが目に入ってしまった。 初めてこの作者の…

息子が旅に出た!

息子が旅に出た いつも、別にお喋りをするでもなく、黙って食事をして2階の自室に行ってしまうので、 別にいなくてもどうってことないと思うのだけれど・・・そうでもないのよねぇ~。 何だか家がシーンとしてるし、チワの水も入ってないし、メダカの蓋もし…

とっても楽しそうな功さん

朝から出かけて、家に2時過ぎに帰ると、ナント車庫から水が流れている。 覗いて見ると、功さんがビックリホースで車庫のコンクリートを流している。 3台分の長い車庫のコンクリートを、何だかスゴク張り切って元気良く、水を勢いよく出して溜まった土埃を …

good ideaです(^^♪

いつも歯医者さんに行く時には、マイスリッパと折りたたみ椅子持参。 玄関で靴を履きかえるのですが。椅子もない、手すりもないので、折り畳み椅子持参で、スリッパも持参。 普通のスリッパでは、歩いていてスパスパ抜けて歩けない。 それが、最近ジジババ…

歯を抜かれてしまいました~

差し歯がポロリと落ちた功さん。 そのまま差し込めば使えると思いきや、土台が虫食いになっていて、抜かれてしまいました 9時半に診察室に入り、出て来たのが11時過ぎ 疲れた表情で出て来て、でも、「先生にお礼を言うのを忘れた」なんて!少し大人になりま…

握手!

姪の結婚式の時に大好きな姉と握手をした 一緒に写真を撮ろうよ!と言ってドサクサに紛れて手を繋いで撮って貰った その手の感触が暖かくて柔らかくて、時々思い出しては何だかジンとしてしまう それに味を占めた私は、今度は娘との握手を目論んだ 仙台に滞…

タイタンピカス

久しぶりにお花の苗が当たりました~ マタマタ、趣味の園芸8月号で応募した「タイタンピカス」の苗 宿根ハイビスカスで、タイタンピカス(ブライドレット)。 これは赤塚植物園が開発した新しい植物で、アメリカフヨウと、モミジアオイの交配選抜種だとい…

6日(金)は祖父母参観日でした♪

5日(木)に、お土産の人形を持って仙台の娘の家へ 「メルちゃん」と「メルちゃんのボーイフレンド」 左側が元々ミウちゃん家にいる「メルちゃん」。 右側2人が、お土産のメルちゃん。 ミウちゃんが名前を付けました。「あさなちゃん」と「むそのクン」 ジジバ…

ジジババ参観日

今年もジジババ参観日(6日)に招待されました ・・・正式には「祖父母参観日」。 今年は、ジジちゃんも乗り気で「行く!」と言うので、ジジをお供に?いや、ジジも一緒に行きます ミウちゃんも、今年は年中さんになったので、お部屋はお二階に。 階段、大…

功さん、進化する?

今日は受診&りはびり 出かける前に「電話番号と10円玉を」と言う。 「終わったら電話するから」と。 ちょっと心配だったので、11時30分になっても連絡がなかったら、行って見るから・・ということにして 電話番号を書いた紙と10円玉をポケットに入れ…

ゆるキャラグランプリが始まりました~

ゆるキャラグランプリ 2013 始まりました~ エントリー開始が8/19(月)で、投票開始が9/17(火)~ 詳しくは「ゆるキャラグランプリ 公式サイトで ここ をクリックして! 我が栃木県からは「とちキャラーズ」がエントリーしています。 ここ をク…