功さん家のブログ

ひとりごと

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グラハムトーマスが咲いた♪

春からズーと咲き続けている我が家の薔薇たち でも、ココに来て寒さの為に花が開かない。何日も蕾のままのグラハムトーマス。 ハサミでチョキって切って、他の花と一緒に挿しておいた・・ラ、アララ なんと、一晩で満開です 手品を観てるような、見事な咲き…

忘年会シーズン

来月は12月。そろそろ・・というか今年も残りあと僅かとなり、カウントダウンが始まった。 それで、忘年会やクリスマス会のお誘いがチラホラ・・。 一番最初に、手話サークルでの「忘年会&クリスマス会」。 でも、手話サークルの日と絵手紙教室の日がAMと…

メル友ができた!

南図書館に今日から「わく・わくアートコンクール」の作品が展示されるので、 功さんのリハビリ終了を待って出かけてみた。 入り口近くに展示されていたので観ていると、係の人が来て「イイでしょう?」と言ってくれたので 思わず「本人なんです!」と言っ…

藤城清治美術館

那須高原にこの春「藤城清治美術館」がオープン。 昨日(24日)PCサイクルの仲間と2台の車に分乗して出かけました 「山のマスコット」がお出迎え ステンドグラスのチャペル 美術館の入り口 館内の撮影は禁止です 巨大水槽を利用した大作「魔法の森にもえる再…

宇都宮市民福祉の祭典

昨日は準備で、今日は「福祉の祭典」当日。 我が要約筆記サークルも参加して展示をしました。 *㋵とは「マルヨ」つまり要約筆記の略です。 2,3階では作品展示がありました すみちゃんの「ウエルカムボード」。 すみちゃんは右半身麻痺がありますがすが、…

オットと私とチワ丸と

栃木よみうり 11月22日(金)の「秋」の特集記事に、掲載されました 謝礼は500円分のクオカードです

菊の天ぷら

今日は一日、どこにも出かけない日。 そういう日は、庭の菊が被害?を被る(こうむる)。 食用菊の「延命菊(もってのほか)」。 花開く前の、若い花を摘む。 そして、食用菊としては誰でも知っている「黄菊」。 こちらも摘む。 今日のお昼ご飯のおかずに「…

宇宙船トイレ号

ぱなぱな公園の近くに「オオタニ」というスーパーがある。 久々に寄り、トイレに入ったら、真向かいに「宇宙船トイレ号」という詩が貼ってある。 なになに・・・「トイレに愛を。」とあり「トイレ研究会」とある。 「トイレ研究会」? 聞いたことないぞ な…

下町ロケット

功さんの絵手紙教室にすみちゃんというお隣の席の女性がいる。 やはり病気の後遺症で、右半身麻痺がある。右足に装具を付けて杖使用で、でも、ひとりでやってくる。 すみちゃんは凄いのです!お掃除も、針仕事も、食事作りも何でもやる。「凄いねぇ」という…

はま寿司に「カレーうどん」登場!

「お昼は食べに行こう!」と功さん。 行く先は聞かなくても解ります 携帯を確認。アレッ!カレーうどんが登場らしい。 294円が、携帯会員なら241円に。 でも、2日前、カレーだったので、チョッと迷いましたが・・・。 食べてる人?見当たりませんでし…

トリップメーター発見!

もう、何十年も車を運転しているのに、初めて気が付いた「トリップメーター」なるもの。 目の前のメーターの真ん中に突き刺さっている棒のようなもの。 今度PCサークルで、那須にドライブに行くことになり、運転してくれるTさんに 「メーターの距離確認して…

これってな~に??

Question あれれこれってな~に? 毛布 枕 ネットで本を注文してみようと、Amazonを開いた。そしたらなんと!今日のうちに配達されるということ。それで初の試み。メルアドを入れてパスワードを。そしたらなんと 既にこのメルアドでは使われているとのこと。…

図書館へ

朝一で、図書館に駆け込む。 真っすぐに予約コーナーへ。 「手話教育 今こそ!」を検索して貰う。・・・要約筆記で使うので。 今、その本を持ってる人は20日までで、その後ひとり予約。そしてその後が私・・と言う。 ああ、それでは間に合わない 買うか?…

ほっこり、ほかほか

我が地方にも冬将軍なるものがやって来た 寒いわぁ~ ストーブは12月になってから、と思っていたけれど、別に我慢することもないかぁ~と思い キッチンの石油ストーブを出してきて、灯油を給油。 点火しました~ 「ご飯にしましょう!」と言ったら、やって…

別にどうってことないことなんだけど・・

お隣の真岡市にある歯医者さんまで、約30分。 別に機嫌が悪いわけではなかったのだけど、黙って運転していたら お隣さんが「フフ」を含み笑いをした。「どうしたの?」と私。 「今まで一度も信号に引っかからなかっただろう?」と。 そう言われると最後ま…

なた豆

絵手紙教室の仲間でITOUさんという元教師、車椅子を奥様に押して貰いながらやってくるのだが、 そのITOUさん、いつも珍しいものを持ってくる。どうも、知り合いで珍しいもの好きがいて、 その人が持ってきてくれるんだと言う。 前回は「赤い蕎麦の花」。そ…

ゆずジャム、美味しく出来ました~

「ゆずジャム」今まで色んな作り方をしましたが、これが一番かも。 ① 柚子を洗う(これ、当たり前)。 ② 皮を剥く。 ③ 皮を刻む。 ④ 刻んだ皮を茹でる(2回)。 *苦みを取るため。 ⑤ 柚子の残った部分を絞る。 *後でジュースにして飲む。 ⑥ 絞った残り(…

山茶花の花が咲いている♪

我が家の天気予報士?の話しだと、日曜日から寒くなると。だけど朝から寒い 庭にある鉢を洗い、受け皿も洗い、家の中に取り込んだ! ギリギリにならないと、やる気の出ない私です でも、これで大丈夫 春になるまで家籠り! ふと見上げると、山茶花の花が咲…

ウフッ!

ぱなぱな公園に散歩いく途中 「夕方、NHKフィギュアがあり、夜もあるんだ♪」と言ったら 「ウフッ」と笑う功さん。 「その笑いの意味は何?」と言うと「笑いの意味は深くて説明できない!」と言う。 そんなに深い意味なんてないでしょうに・・ ただ、返答す…

クリスマスの曲が流れる♪

デパートにある本屋さんに家計簿を買いに行く そしたら館内にはクリスマスの曲が流れ 何だか人も足早に忙しそうに見える。 北海道物産展も大行列。 人がこんなに多いのに、何故か取り残されたみたいで寂しい気持ち。 いつでも輪の中に入っていないと寂しく…

富弘美術館へ

天気もいいし、今年は紅葉も見に行っていないので、ドライブがてら富弘美術館へ行ってみようと言う ことに。久しぶりに、カーナビを使って見る。 功さんは、宇都宮道路から足尾町に入る方がいい、 と言ってるのだがナビは東北道を使って足利経由の方に行か…

してやったり

AM9:30に病院に着く 駐車場が満杯状態! 今日はリハビリだけなので、11時に迎えに来て!と言われ、その時間に迎えに行く。 だけど、やはり駐車場が満杯なので、待たされるなぁ~と覚悟していた。 それなのに、11時15分ごろに出て来た。「アレッ!案外早か…

意気投合

ゴミ出しに行こうとしたら、近所に救急車が来て、 それで少し近所の人と「どうしたんだろうね?」なんて話し、ごみを捨てに行ったら、 そのすぐ近くのKさんに逢い「久しぶりだね。」なんて言いながらお喋りが始まった。 色んな話しをしてるうちに、物を探す…

今どき?

朝、新聞を取りに行ったら隣のさっちゃんも庭にいて、 挨拶代わりに「昨日はヨカッタね!」と言ったら「うん、残念だったけどね」って ううん・・・、会話がかみ合わない。 「もしかして楽天?」と。「そうだよ、今どき楽天でしょう?」って アレレ、いつの…

ゴミの分別

ゴミステーションの管理は自治会でやるのだが、班の担当は班長さんの役目。 それで「清掃当番さんは、放置ゴミ、取り残されたゴミがあったら班長まで」 と回覧したら早速夕べ清掃当番さんからTELがあった。 「私が処理します。」なんて言って、張り切って朝…

方向指示器

ウインカー(方向指示器)は確か曲がる方向を示すもの。 だけど、私の前の車、交差点で左方向が点滅してるのに、直進して行く。 「きっとお爺ちゃんが運転してるんだよ!」・・とわたし。 そしたら「否、絶対に女の人だ!」と功さん。 そしたら奇(く)しく…