功さん家のブログ

ひとりごと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

功さん家のキュウリはスゴイ!

車庫と花壇のチョッとの隙間に植えたキュウリの苗2本。 それが凄いことになっている~。 昨夕、2本採り、今朝まさかの6本。 下の方にぶら下がっていた。 中身はしっとりしていて、サクサク・・果物みたいな歯ごたえ。甘みもある。 採るたびに二人で「ス…

よく働きました~

功さんが「昨日、ストーブ片付けたんだ!」という。 ああ、そう言えば、もう使わないねぇ・・と言うことでストーブを片付けることにしました ストーブを拭いて、小屋からストーブの段ボールを持ってきて入れる。1階では3個のストーブ。 「ああ、簡単に終…

ウチョウランが咲いた日♪

我が家の敷地の奥、ツゲの陰に隠れてひっそりと、 功さんが作った石の家に羽蝶蘭(ウチョウラン)が住んでいる。 蕾を持ち、毎日見に行っていたが、ナカナカ咲かない。 気がついて10日目、今朝やっと咲きました 私たち夫婦以外には誰も見ることが無いのに…

梅シロップ作り終了しました。フウ~

いつもより早く起き、せっせと楊枝で梅のヘタを取りをしている私 功さんのリハビリの間に「カワチ」に行き、砂糖、氷砂糖、ホワイトリカー、 そして果実酒用瓶8リットルのを2本、4リットルのを1本購入。 家に帰り、お昼まで、せっせとヘタ取りの続き・…

梅シロップを作りました~

実家から梅を落としたからとの電話 勿論、急いで取りに行きました~ 梅の木 凄い量の梅を積み込み、家に帰りさっそく「梅シロップ」作り ああ、梅が多すぎて、瓶が足りません 今作り終えたのが約3分の1。瓶は後幾ついるのでしょうか? 梅干しはマダマダ今…

親切の押しつけ

手話サークルでのこと・・・ 少し遅れて行った私。私の席は一番後ろ。なのに、その後ろにAさんがイスでひとり座っている。 「ん?どうしたの?」と言ったら「チョッと休んでいる」と言う。 1時間授業をし、休み時間・・後ろのAさんがイスを並べて仰向け…

エクスポート(E)、インポート(I)機能を覚えました~

普段勉強してないので、今日のPCサイクルで質問がなく、隣のケンチャンと遊んでいた・・ら 先生がPCが壊れた時に、アドレスを「エクスポート」しておくと便利だから、ということで windowsメールのアドレスをエクスポートする方法を教えて貰った。 私のノ…

チワ丸の逆襲

朝、チワ丸が・・・ 廊下にあるチワ丸のスクエァベッドに片足をあげてオシッコをかけている これは現行犯! 「ダメでしょう」と頭をエエィと叩いたら、功さんの方に逃げて行く 功さんも、自分が見つけて叱るときは真剣なのに、私がおいかけて行くと、 「もう…

あ~あ、つまらない私です!

木曜日は要約筆記サークルの定例会になっている。 去年から、要約筆記者移行期間で、新人講習がないので、半日で終了。 これはひとりで行動出来るいいチャンスとばかり、半日になったことはナイショで、今まで通りの行動。 功さんにお昼を用意し、自分用に…

ビックリがふたつ(@_@;)

何年も何年も咲かなかったハスの花。 葉ばかり活き活きして花が咲かないハス。 今年も期待せずに、でも時々肥料は入れていた。 で、今、紫陽花を見に行ったら、なんと1つだけだけど 咲いていました~。うわぁ~何年振り? 急いで記念写真を 功さん、急いで見…

ツバメの巣作り②

我が家のツバメちゃん、巣作り諦めた、と思っていた・・が・・・ 2階のベランダに洗濯干しに行ったら、べランダが土と藁だらけ ああ、まだ諦めていないんだわと思ったら、 ツバメが飛んできて私を威嚇するかのように何度も周りを飛び巣の中に入って動かな…

奇跡のリンゴ

最近、私だけが出かけているので、「映画でも行こうか?」と言うことになり近くのMOVIXへ。 「奇跡のリンゴ」 不可能と言われていたリンゴの無農薬栽培に成功した木村秋則さんの実話。 「奇跡のリンゴ」製作委員会より 主演は、阿部サダヲ、菅野美穂。義…

ハラハラドキドキの父の日!

最近、気弱な功さん その理由は・・今年は父の日のプレゼントが届かないと思っている。 毎年届くのだからそんなことはないと思うのだけど、本人はいたって弱気 「なんにもしてあげてないから、今年はないと思うんだ!」って。 なので私もここぞとばかり弱気…

ドタバタ珍道中

姪の結婚式で新横浜まで AM11時31分発の新幹線で行く予定だったが、私も弟夫婦も集合時間(11時15分)より30分前に到着。 もしかしたら、その前の新幹線(11時06分)に乗れるかも・・ということになった。 でも、もうひとり、姉がまだ到着してな…

ロッテリアのシェーキ

明日、姪の結婚式で横浜に行くので、新幹線の切符を買うべく、久しぶりに駅に。 駅はイイ 色んな人が歩いているし、お店も賑やか ロッテリアを覗いた・・ら、シューキが半額 それも、新しい種類のシェーキがある。 ピーチとカボス いつもはバニラ専門だった…

クレマチスを植え替えました~

朝起きてバラを見に出たら・・アララビックリ 小雨の中 ピンクのバラが競うように咲いている 露草は雨が好き! クレマチスの1年苗、植えかえようと思ってネットで調べたら、植え替え時期は2月とある。 師匠に聞いたら根をくずさないで植えかえれば大丈夫!…

生きているから

朝から日が射さない。 曇りに覆われた日。 こんな日に一人ぼっちでなくて本当にヨカッタ。 こんな日は、なんか世の中から置き去りにされたような、淋しい気持ちになる。 でもねぇ・・・本当のさみしさは、ただの感傷に浸っている、こんなものではないよね。…

大切

ブロ友、白い花さんの昨日のブログ クリックして見て! グラン・メールHappy Life 「生きる力をくれた歌・・♬♪」で フャンキーモンキーベイビーズの「大切」が紹介されていた。早速新星堂へ。 / ファンキーモンキーベイビイズの「大切な人」、あり…

記念撮影

キュウリとピーマン・・こんなに大きく育ちました チョッキン、切る前に記念撮影をしましょう ついでにチワ丸の写真も・・。チョッと迷惑そうですねぇ 泰山木タイサンボク 花言葉は・・・前途洋々

ツバメの巣作り

2階のベランダが騒がしい 今年もどうやらツバメが巣作りを始めたらしい。 この2年間、巣作りは失敗 台風で折角作った巣が崩れ落ちたり、去年なんかは卵を産んだのに カラスに狙われたり、と散々。・・もう他に作るように言ったのに、マタマタ挑戦している。…

今度、会長さんに聞いて見ましょう?

今週は、ゴミステーションの清掃当番。 月曜日・・焼却ゴミの日。 自転車で捨てに行く。見慣れない人が、入らなくなったプラの鉢をゴッソリ出している。 お隣の班の家から運んでいる。何度も、何度も・・。 お隣の班のゴミ置き場は、あちらですよ!・・と言…

信号

手話サークルでのこと。 「信号」という手話を習った時のこと ・・・(因みに信号の手話の表し方は、自分の方に両手を向けて、開いたり閉じたりする) 隣の席のケンチャンが「青信号は、どっちにあるか?」と。 私、よく考えても解らない。いつも、気にしな…

百日草を植えました~

回覧板を回しに行った帰り、ボーと歩いている私に「おはようございます」とOさんが声をかけて下さった。 Oさんは20年間も寝たきりの奥様を介護した、オットの鏡のような人。 いつも私に優しい声をかけて下さり、時々丹精込めて育てている花をくださる。…

眼鏡が出来あがりました~

最近は眼鏡の値段が安い! 何年か前は、片方のレンズが22000円。 片方だけ、と言う訳にもいかないので、確実に44000円は。それプラスフレーム・・である。 でも、何故か最近は安くなった。なので眼鏡やさんにも入りやすい。 最近、曇りの日などに…

チワ丸クン、一体どうしたの?

この13年間、チワ丸がご飯を食べなかったことは一度もない。 その食い気大盛なチワ丸が、ご飯に見向きもしない 心配で 心配で 外出も取りやめ、チワ丸を抱っこしたり、抱っこして庭を散歩したり・・・。 元気のないチワ丸 私たちも色々考えた。もうすぐ14…

説諭そして署名

昨日の事、洗濯を干そうとしたら、功さんの木綿100%のYシャツがグチャグチャに。 白と黒のYシャツ、黒のYシャツには洗濯ゴミまでくっ付いている。 本人のYシャツであることも考慮にいれて、温情ある判決?「説諭」扱いに・・。 *二度手間になっち…