功さん家のブログ

ひとりごと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日天気になぁれ!

朝からビジョビジョの雨振りになりました~ 今日はイイんだけど、明日は晴れて欲しいなぁ! 明日は、センターのバスで、那須の「動物王国」に行きます 「野外訓練」ということで、年に一回のお楽しみです! 身体に障害があっても、気にせずに参加できるので…

久しぶりの晴れ☀です!

ヤット晴れ 功さんはリハビリ、チワ丸は散歩に 晴れてはいるんだけど、鬱蒼とした木々のトンネルに入りこむと、 もう、真っ暗でジメジメ、足が滑らないように注意しながら歩く。 人がいないのは淋しい 奥の方まで行くと、いました!いました!年配のご夫婦…

朝ドラが始まりました~

昨日からNHKの朝ドラ「てっぱん」が始まった。 「観る?」って聞くと「観ない」って・・ああ、もう、ほっとけばいいわ・・ でも、ひとりで観るのもつまらないけど・・。 ゲゲゲのときも、観ない、と言ったのに、いつの間にか虜になっていた。 「面白いから…

入選しました~(^'^)

9/18(土)に「ふれあい文化祭」があり、その時に「ワクワクアートコンクール」があ り、それに出展した「オオヤマレンゲ」が入選しました♪ きょう、絵手紙教室があり、みんなで拍手してくれました たまにこういう、嬉しいことがあるから生きて行けるの…

ガンバリました(^'^)

散歩から帰ってきたら、近所の友子さんから電話あり。 「シソの実を採りに来ない?」 大きな袋を持ってスグに行く(スグ行くところが私の取り柄?)。 友子さん家は庭が広いので、シソも伸び伸びと育っている。 ハサミで実がなってるところを切って、袋がい…

朝の楽しみの♪ドラマが終わりました(=_=)

「ゲゲゲの女房」が最終回ということで、この強風の中、早起きして??観ました~ 予想通り、静かに終わりを迎えました・・ いつもは7:30~観て、7:45~観て、マタマタ8:00~観る功さんも、 今朝は寝不足とやらで、一回観ただけで、ベッドに戻…

ジャイアンツ、頑張ってくれ~

寒さが一気にやってきた!クーラーからいきなりコタツ? いや、せめてもう少し我慢しようということになり、ブルブルしながら生活しています。 ジャイアンツも調子悪いし、中国との関係が悪化してるし・・ 誰かどうにかしてくれ~と、人任せ・・・ですが。 …

チワ丸、元気快復!

チワ丸がご飯を食べない! 一大事ですぅ 功さん家のチワ丸クン きょうは何だか変よ! どうしたのかな? ご飯をたべよう、と言っても アイスを食べようと言っても きょうの答えは同じ 「い・ら・な・い」 困っちゃうなぁ チワ丸がご飯を食べない!昨日の朝ご…

脳の回復を!

今日は最後の熱さだとか? さて、本当は図書館に行く予定だったが、予定を変更して家で勉強しようかなぁ~と。 この異常な暑さで流出してしまった脳ミソを回復させなければ・・ というより、増殖する方法ってないですかねぇ 頭の中がカラカラしてるので歩い…

これからは、計算の練習を?

実家にお米を貰いに3人で出かける ++= 車中、100-23=73 そこから18を引くと? きょうは、西暦何年? 平成では? 誕生日は? などなど・・やってみると案外大変だ~ 特に私は、曜日はちゃんと解るが、西暦とか平成何年?とかがスーッと出てこ…

勘違い?

ひかりになりました~ 速くなったのかなぁ? 「ひかり」の契約は電話の勧誘からでしたが、 その時に「モデムの設置が終わるまでは、PCは使えないのですよね?」 と質問したら、「はい、そうです!」と答えたと思うのです。 で、最後にもう一度念をおして尋…

我が家に「ひかり」がやってきますヽ(^o^)丿

我が家の携帯はAU、パソコンはnifty・・ということで、AUひかり×@nifty・・で「ひかり」 にすることに。 後から聞いたのですが、そんなに速くならないよ!って言う人も。 でも、もう申し込んでしまいましたから仕方ない。 で、その工事が今日の午後から始…

ネガティブにならない方法

テレビで、悩めるホームレスの若者のドキュメンタリーやっていた。 その若者たちは、いろんな辛い経験から、自分に自信が持てない。勿論希望も持てない。 そんな悩める若者に、偉い先生が、こんなコメントをしていた。 ネガティブにならない方法は、「今」…

まだまだナーちゃんにはならない?

柘榴(ザクロ) 息子が帰国して、私にこう言ったのです。 「お母さん、痩せた?」って! 「そんなことないよ、着てる服のせいじゃない?」と。 チョッとドキッっとしましたぁ 私もある時、今まで大きく見えていた父や母が、小さく思えた時期がありました。 …

みうちゃんが帰ってしまいました~

青木(あおき) 実 娘が仙台へ帰った。おしゃまなみうちゃんがいなくなり、居間が少し広く感じます みうちゃんがいると、ケタケタと楽しそうに笑っていたさえちゃんも、 今日は早々と寝てしまい、静かになりました~。 テーブルの下にもぐって遊ぶふたり 何…

こどもはスゴイ!

子供はスゴイ! 泣く時も、喜ぶ時も全身で泣いたり笑ったり・・ こころから泣いたり、笑ったりする。 噴水のある公園へ行った みうちゃんは、迷わず走っていき、水の中で大きな声で歓声をあげる。 けたけた笑いながら踊りまくる それを見て、さえちゃんもベ…

功さん家は大賑わいです!

娘が弟夫婦に会うために、仙台から新幹線でやって来ました 娘の娘、みうちゃん(2さい)は、従姉に戴いたお気に入りの赤いスニーカー を履いてニコニコしながら歩いてきました。 今日は、なんと嬉しいことに お土産がイッパイです! 娘から仙台名物「喜久…

酔フヨウの花が咲きました♪

酔フヨウの花が咲きました~ 毎日、いつ咲くかと心待ちにしていましたがヤット咲きました ① 2月、枝を伐る ② 5月、芽が伸びて葉っぱが茂る ③ 8月です! もうすぐ花が咲きます 酔フヨウの花は不思議~な花です 朝は、真っ白な花が咲きます。 そして、その花…

宮崎進(シベリア・鎮魂のカンバス)

NHKAM10:05~「歌うコンシェルジュ」で、宮崎進を取り上げていた。 8月1日の日曜美術館で取りあげてから、今回で2回目。 貨車に詰め込まれて輸送される捕虜は、バタバタ死んだ! 1945年、終戦の暮れの事でした。 零下70度のシベリア。 餓えと…

台風9号と共に息子一家がやって来ました~

朝、7時半頃家を出て、我が家には夕方7時半頃到着しました 初めて逢う孫ちゃん、抱っこしようとしたら、おお泣きされました~ 中国では、 お祖父ちゃんのことを「イェイェ」 お祖母ちゃんのことを「ナィナィ」 と言うそうです。 おじいちゃん、おばあちゃ…

久しぶりの雨

私が洗車すると、次の日は雨になるのよねぇ とイイながら車の掃除をしていたら、 アララやはり雨になった!しばらく雨が降ってないので、雨は有難いのだけど、 でもネェ~きょうは、息子一家がやって来る日なのよ!おまけに台風9号も連れてきたみたい うう…

チョッと真面目な話を・・。

PCの方に、幾つかメールを頂きました やはりドキュメンタリー番組は見られないよ、と。 どうしても、その番組に、自分のことを重ねてしまう。 フタをして、何事もなかったかのように生活していても、 何かの拍子に、そのパンドラの箱が開いてしまい、 それ…

夫婦の会話

昨日、ドラマスペシャル「須磨久善」を観ました 私はオットが病気で倒れてから、ドキュメンタリーなる番組は、苦手になり、なるべくみないようにしていまし た。もっぱらお笑い番組とサスペンスばかり・・。 ところが昨夜はオットが観ると言いだし、見てい…

整いました~

アレッどこかで聞いたような・・? Wコロンさんのねづっちと被っちゃったかな? ヤット書類が整いました~ということで、予定通りの8日に帰国出来るということです 主語が抜けてしまいました(__) 中国にいる息子一家がやってきます 2月に生まれたさえちゃ…

うわぁ(?_?)大変だぁ~!

久しぶりにチワ丸の体重を計った。 チワ丸11さい ♂ うわぁ!大変だぁ 今までで最高の重さ やっぱり? ううん、でも・・ イヤぁ、ここまでとは 何キロか?って! 公表できない程に増えている。 フウ 少し、ゆ・う・う・つ・・ ホタルブクロ チワ丸は7月で…

『ポチ』の意味?

他の人のブログのコメント欄をみてると、『ぽち』というコトバが度々出てくる。初めは何となく見過ごしていたが、ジョジョに気になって来る(-_-)ううん、どういうこと?ネットで検索してみる。「ぽち袋」「ポチタマ」「犬用サプリメント」等々・・。PC用語…

私の要約筆記

木曜日は要約筆記サークルの定例日。 この日は、お弁当を作る。オットの分と自分の分と。 要約筆記をはじめたキッカケについては、前に述べたと思う。 5年前にコーザを受けて、次の年にサークルに入り、もう4年になる。 今は、もう自分の生活の中でどっし…

もう、降参します(__)

ついに9月、なのに秋の気配はどこにもない。 庭の草花は、暑さに負けずに、それどころか暑さに対抗するように花を咲かせている。 私はどうだ!ううん、もう降参(~_~;) 身体はだるいし、暑さで溶けそうだ! 秋が来るのを、クーラーの部屋で、ひたすら待ちわ…