功さん家のブログ

ひとりごと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酔芙蓉が咲きました♪

毎日暑くって、庭の花に目をやることもなく過ごしていたのに 今朝、ふと見上げると酔芙蓉が咲いていました。 てっぺんに凛と咲き誇っています。 朝は白で、昼にはピンク色に染まります。 そして、夕方には真っ赤に変身します。 花言葉は・・しとやかな恋人 …

チワ丸、拗ねる(^O^)

チワ丸がトリミングから帰ってきた。 身体中から怒りが沸沸と感じられる 拗ねる、拗ねるチワ丸 目を合わせない 玄関の土間の所に座り込む。 余り私たちが動じないものだから、今度は靴箱の下に潜り込む。 だけどねぇ~。それじゃあ「頭隠して尻隠さず」じゃ…

不機嫌な功さん

リハビリに、家を9時少し過ぎてから出かける 病院で功さんを降ろし、お迎えは10時45分に、ということに。 その間、アチコチ用事を済ませ、病院の駐車場に着いたのが45分ピッタリ。 今日は珍しく車も少ないのに、出て来ない。 11時半にやっと出て来たのは…

Nexus7買いました~。

TVの待ち受け画面をみて「これなんの花?」と聞くので、 「阿維さんのブログにUPしてあったマツムシソウよ。これは私の誕生花なので」 と言ったら「じゃあ、描いてあげるよ」だって! と言うことで、描いて貰った「松虫草」です! マツムシソウの花言葉…

計画が狂った日

誕生日に、前から欲しい!欲しくない!で迷っていたタブレットを買うことに決めた! 新型Nexus7 16GB 27,800円。 発売日が8/27とのことで、カレンダーに赤マルを付けていた。 それが昨夜ネットで調べたら、なんと発売日が8/28日で予約開始が26日から…

老いては子に従え

子供たちが帰った後、どうもTVがオカシイ 画面に「カードを正しく挿入してください」との文言が出て、画面が消えてしまうのだ。 カード?カードなど何処にもないから、勝手に電源を差し替えたり、アンテナ線を入れなおしたり・・・。 その上、TVのお掃…

そうだ!宝くじを買おう♪

お隣の真岡市にある歯科医院まで「Perioment Water」口腔内病原菌殺菌水を買いに行く 功さんは、これで歯を磨いたりうがいをすれば、虫歯にならないと信じている。 虫歯になってしまった時には「あれを使っていれば虫歯にならないと先生が言ったのに・・」 …

「はま寿司」の冷やし坦々麺

図書館の帰りは「はま寿司」って・・我が家の決まりに。 一応お寿司屋さんなのに、ケーキあり、ウドンあり、お蕎麦あり、最近はコーヒー、ココアも。 そして、今回は「冷やし坦々麺」登場! 携帯会員だと、294円が241円に。 今日は、今まで食べたこと…

ウエルカムボード、作ってみました~

カワイイ♡姪に頼まれたウエルカムボード、作りました 今日は雨模様上手く写真が撮れません どれがイイかなぁ~。まだ手直しが必要だと思いますが・・・。 ① 用紙・・色紙F6サイズ(409×318㎜) ② F6サイズ(409×318㎜) ③ F8サイズ(45…

哀れ・・川崎尚之助

「八重の桜」、戊辰戦争のあと、八重がどう生きるかが楽しみで毎回チョッと我慢しながらも観ていた。 そして戦いがヤット終わり、新しい時代への模索が始まった・・が・・・ 昨日、八重と尚之助の別れのシーンがあった。でもねぇ・・なんだか納得いかないわ…

朝曇りの昼カンパチ

白い花さんのブログに「朝曇りの昼カンパチ」というお天気の諺が載っていた。 意味は・・夏の朝は曇ってるけど、お昼にはカンカン照りになること。・・ううん、成程。 香川県 庵治地方に伝わる諺らしい。 そう言えば、若いころ、出かける時に空を見上げると…

レジ袋

ヨークベニマルで買い物をして、マイバッグ持参だと3円引きをしてくれる。 でも、先日、ヨーカ堂に買い物に行き、ついでに食料品売り場に。 会計の時に、「レジ袋は?」というので「お願いします」というと「何枚?」と聞かれ「2枚」というと 「4円です」と…

宝探し

子供たちが帰って、猫ちゃん達がいた2階の部屋を片付けに。 この部屋には、息子が中国から運んできたものが残っている。 CD、DVDは捨ててもいいという確約済み。 でも、今日は書道セットとボールペンセットを発見! 早速メールする / 書道セットあった…

コレって本当?

お線香を上げに親類を周っている時の話。 高速道路の追い越し車線を走っていたら、罰金7000円を取られた、と言う。 「エッ、どうして」については・・ 高速道路は基本的に一方通行で、追い越す時だけ走り、追い越したら 走行車線に戻るのだと言う。 ☚ …

しょ気返る功さん

年に一回?の5時起き。庭中、トレニアが蔓延っている 抜いても抜いても出てくる 花は紫のカワイイ花なので、少しは残しておきたいのだが、花壇だけでなく庭にも生えてくるので どうも始末に負えない 1時間位毟り、洗濯を始める。そしたら、起き出した功さん…

ああ、忘れたい誕生日!

今日は私の誕生日 だけど、誕生日が嬉しい時代はとっくに終了! 出来ればソット誰にも知られずに、目を瞑ってエエィと飛び越えたい位! 今日は娘一家、息子一家が集まる予定。今日一日誰にも知られずに通り過ぎることが出来たら 拗ねた振りして 「誰も気が…

さえちゃん

息子一家が帰国して約1年 その間に、息子だけ他県に単身赴任をし、我が家に嫁とさえちゃんが残り、10月末に赤ちゃんが産まれた 。 日本語がまるで出来ないさえちゃんを心配していろいろ教え込んだものだ。 年が明けて一家が引きあげて行き、4月から幼稚園…

今日も、明日も猛暑日です☀

熱中症にご用心!ということで、冷凍庫を整理して、アイスを置くスペースを作りました。 熱中症対策として、近くのスーパーで「白くまくん」「アイスの実」「ガリガリ君」・・・をGET でも、食べる時は、ビンビンに冷えたクーラーの中で食べるので、やは…

髪を切ったのに(~_~;)

頭がボサボサになっていたので「髪、切って来るわ」 と出かけた その後、ドラッグストアに行き、スーパーで食料品を買い込み、家に戻りお昼の用意をしていたら 「短くスッキリしたね」と。 エッ ああ、そうでした~私、カットしてきたんだった どの位切りま…

ビックリ(@_@;)110円なり!

さぁ、やるかなと娘が決心! 2階の4畳半の部屋の洋服ダンスや収納庫に置き去りにされていた洋服類を出して 仕分けを始めました。 ゴミに出すもの、売れそうなものに分けて、 車のトランクいっぱいの洋服類を乗せて へ。 さてさて、その結果は? ビックリ …

ツルを折る

「せいちゃんはね、ツルを折れるんだよ!」とミウが言うのよ・・と娘が笑いながら言う。 ツルって、誰も折れるものだということ自体可笑しなものだ!(と私は思うのだが・・)。 でも、大人なのに折れないって言うことは、やはり失笑に値する? やはり、そ…

びっくりホース

TV通販で「びっくりホース」が登場するたびに「あれ、いいなぁ~」と言う功さん。 それで、申し込もうとTELする・・ 本体・・3980円 送り代込みで4820円 勿論、代引きです! / びっくりホース、申し込みたいのですが・・・ / 3週間から1カ月…

久々のプレゼント

読売新聞の「風立ちぬ」応援キャンペーンに応募したら、布製のバッグとクリアファイルが届いた。 久々のプレゼントGET このクリアファイルが貰えれば・・・と思って応募したのだけれど、 バックまで付いて来た 底がしっかりあって、頑丈! これは図書館の…

アッ(@_@;)

青紫蘇(あおじそ)を沢山頂いた。それで、保存方法を調べたら、 ①シソ(50枚)を洗い、水きりして乾かす。 ②調味料を混ぜる(醤油・・大匙6 酒・・大匙2 焼酎・・大匙1) ③シソを調味料に重ねてつける。 ④タッパーに入れて冷蔵庫に保存。 醤油、調理…

照れるチワ丸

チワ丸の散歩終了して車に乗り込もうとしたら、どこかの奥さんが話しかけて来た・・。 / モコモコしていて可愛いですね♡ 散歩してる所、ズーと見ていたのよ! お顔もカワイイしねぇ。 チワ丸、私に抱っこされたまま、ジッとしている。 / アララ、笑っている…