功さん家のブログ

ひとりごと

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モエギダケ

AM10時からPM3時まで、要約筆記の研修会です。 全要研の講師がきて、実技の勉強です。 お昼休みも短くして、終了の時間もオーバーしてバンバン教えてくれました~。 真剣に学びました~ので、頭の中はパンパンです!

馬酔木(アセビ)

今日こそは?と朝から私たちを玄関へと誘導するチワ丸。その必死に尻尾を振る姿は、本当に可 愛い❤のです(親バカ)。将来一緒のお墓に入りたい!と思うほどです(^_-)-☆ で、3人で車に乗り込み、大好きな「ぱなぱな公園」へ出発しました~Ⓥ チワは、「ぱな…

クチナシ❀

朝から薄暗いので、何となく外に出たくな~い気分。なのに11時になったら公園に行こう! って!エエッ(@_@;)行きたくないよ~。ううん・・寒いよ~(~_~)。そのうちコタツでウトウト しはじめたオットさん、11時になってもまだ日は射さない。「どうする?…

月見草✿

木曜日は朝から要約筆記の定例会と勉強会です。普段頭の中は‘お休み’状態なので、午後3 時の終了時間には、パンパンになります(~_~;)。家に帰ると、家じゅうキレイになっています。 私は、ズーと専業主婦だったので、男が家の中の掃除をするのは、とても嫌…

カラスウリ

朝起きるとき「アレッ」って!月曜日の「ゴミの日」にTVの下に保管してあった‘ビデオテー プ’を思い切って処分した。が、その中に子供の幼稚園時代の運動会や、姪の結婚式のや、大切な ものもあった・・ということに気がつきました~。ああ、もう遅い(~_~)ウ…

ほととぎす✾

「ボクの一日」 今日は暖かい、春みたいだ~ 昨日は散歩に連れて行って貰えなかった(-"-) 「今日は、絶対に‘ぱなぱな’だよ!」と精いっぱい尻尾を振る(・へ・) もう、玄関を離れないゾ~ ‘ぱなぱな’は落ち葉がいっぱい 歩くとサクサク音がする(^^♪ いつもは…

ツユクサ

≪淚ぐましいお話(ーー;)をひとつ・・≫ 功さんは夕方5時になると、必ずやることがあります。‘雑巾がけ’です。 玄関からお勝手まで雑巾をかけ、お勝手をかけ、最後に玄関を箒で掃いて雑巾をかけます。 「今日はやらなくてイイんじゃないの?」って言ったこと…

ハシブトカラス

2階の部屋のテレビを買いに行きました。19型液晶で、お店のポイントが付き、なんと「エコ ポイント」という「おまけ」まで付いてきた。7000点で7000円相当のものが貰えるそう な!楽しい♪お買いものになった~これから商品をアレヤコレヤ選ぶとい…

キセキレイ♪チチンチチン

パソコンの仲間、10人で新年会を兼ねた食事会に行きました(^O^)。 「ナポリの食卓」で、ピザ食べ放題(^_-)ということで、日頃の食いしん坊が頭をもたげて、少々 食べすぎました~今夜は絶対に家では食べないゾ~と心に誓いました(・へ・)。もう、お腹がパ…

ブーゲンビリア❀

黒の牛革のシルクハット?を被った功さん、「似合う?」って。助手席をチラッとみて、「う ん、スパイみたいで、カッコイイよ!」そしたら「スパイみたいなの?」って。アララ(~_~)まず かったかなぁ・・?で、「英国の紳士みたいだよ!」って。そしたら黙っ…

クリスマスローズ❀

1月21日は、末っ子の誕生日♪です。お祝い!に、息子の好きな‘クリスマスローズ’の絵に しました~。 息子は酉年生まれで、同級生は‘申(さる)’と‘酉(とり)’。ウルサイことこの上なし。 その上、末っ子が多かったので自由気まま。忘れもしません(-_-;)小…

水彩画

今日は、今日と言ってもまだ半日しか経ってないのですが、嬉しい♪ことが2つもありました。 1つは、朝ブログを開いたら、功さんの元会社の人のコメントが入っていました~。 突然倒れ、そのまま回復出来ずに今まで来てしまい、きちんと挨拶も出来ずに退職し…

枇杷(びわ)

* 障害者福祉センターの作品展があります。 場所・・宇都宮市役所、1階ロビー 日にち・・1/18(月)~1/22(金) (覗いてみてください(__)「枇杷」の絵手紙を出しました) * 朝一番で宅急便が届きました(^O^)横浜でお店をやっている功さんの兄から…

オニユリ❀

午後、手話サークルの食事会で~す(^O^)。 「石の蔵」という、大谷石で出来ているお店に行きました。 もう何年も一緒に勉強したり、遊んだりしている仲間なので、ひとつの家族みたいな感じです。 面白い話もイッパイしました(^O^)。どんなに楽しい♪話をした…

フリージア❀

阪神・淡路大震災から15年がたちました。昨夜、「神戸新聞」の特集ドラマを観ました。 当時の様子がリアルに映し出されていて、食い入るように観ました。テレビをつけると、神戸の街 が炎に包まれ、それが何日も続いた記憶があります。そんな焼き尽くされ…

ビオラ✿

フジTVで「180歳のアリス」を観た!去年、彼らは還暦を迎え、それを機会に「アリス」を再 結成、‘180歳のアリス’が誕生した。 暮れの「紅白♪」で‘チャンピォン’を歌ったが、その歌声は他を圧倒していた!彼らの歌♪に は魂があり、心が揺さぶられるのだ…

ピーマン

昨晩、「明日は散歩に行こう!」とオットさん。コリャ大変(*_*; 一度決めたら、 雨でも降 らない限り、絶対に出かけるのだから。長年一緒にいるので、相手の頑固さ?は重々知り尽くして いる。だから最近は‘先手必勝’で「私たち、どうせ急いでいる訳ではない…

トウガラシ

今年、初めての要約筆記サークルの定例会です。皆張り切って元気に集まりました。 午後は勉強会、文章のまとめ方、整文の仕方、要約の方法を。そこで句点(。)の打ち方について 改めて話しあいを。なんだか頭の中がグチャグチャに。ウウン、納得いかないこ…

蓮❁

先日、倉本聡さんがTVに出ていた(確か‘森からのラブレター’)。国分太一さんが「先生にと って幸福とは?」と。エッ!どんな答えが・・とジッと見入った・・(@_@;)。答えは至極簡単明 瞭だった。「その人が‘幸せだ’と思ったらそれが幸福だと思う。」 ウン…

ドクダミ❀

久々に友だちと長☎を。私たち、もう人生のカウントダウンに入ってしまったよね?って。だか ら元気なうちにやれることをやらなくっちゃあネ!って。そうだ!毎日冬籠りしている場合ではな いぞ・・! 決心して外に出た(・へ・)。そしたら寒~い(~_~;)。何と…

椿

今日の新聞の一面に「夫婦別姓制度」の導入の文字が?エッ!成立すると、結婚しても別姓のま まで子供はどちらかの姓を選ぶことに・・?ウウン(-"-)複雑怪奇?なんだか変(-_-;)これが新し い考え方なの?結婚して相手の姓に変わるのが、すごく嬉しかったりし…

ナンヨウショウビン♪キーキー

人工内耳の手術をしたコロちゃんママからメールが来ました~。 「紅白歌合戦、楽しかったぁ(^^♪。メロディはほんの少ししか聞こえなかったけど最後まで見た よ(^^♪。その後‘ゴ~ン’と除夜の鐘聞こえたもん(^^♪。その頃は毎年眠りについていたけど、 聞こえる…

アカゲラ♪ケッケッケ

番組表をみて、ビックリ!「全国高校サッカー」の準決勝に、矢板中央高校が残ってるではない か? よし!お昼を早くして12時から応援しよう!でも待てよ・・私が応援すると負けることが 多い、観ないほうがイイ?でも、4強に残っているなんてスゴイ!し、…

葡萄

去年の11月~体調を崩したりしたので(オツトさん)、リハビリを休んでいました。 で、今日が今年初のリハビリです。私のリハビリも10月までで終了(勝手に)にしました。 どうも自転車漕ぎが苦手で、これからはプールで歩こうかと思っています。 今まで…

椿

今日の読売新聞の「編集手帳」に、工藤直子さんの「あいたくて」という「詩」を引用して、 「人は、何かをするために生まれてきたとは分かっていても、その‘何か’・・天から授かった使 命が何であるか、分からぬままに生きている・・お使いの途中で道に迷っ…

めじろ

そろそろ‘お正月休み’も終了かな?と、巣穴から出て、映画を観に出かけました。「釣りバカ 日誌・ファイナル」です。やはり同じような考えのひとが多いらしく、同じ年代のひとでイッパイ でした。笑ったり、泣いたりと、観ていても力が入りました。映画のな…

おもと✾

我が家の庭にも‘おもと’があります。庭の隅に追いやられているのですが、寒さの中で赤い実を 咲かせ、枯れた庭をガンバッテ守っています。 きょうは、遠くに住んでいる娘に、お餅を送りました。リンゴやキウイ、煮物、それに‘こしあ ん’も・・そして私の作っ…

今年の絵手紙です✿

昨日、散歩をサボったので(:_;)きょうは、ぱなぱな公園へ。散歩中、アレッ(~_~)ワンちゃん かと思って近付いて行ったら、なんと!ネコ?どう見てもネコちゃんです!!リードで引っ張られ 散歩中・・チワ/オイ!どうしたんだ?お前、ネコじゃあないんか? ネ…

賀正❀

箱根駅伝をTVで観戦しながらお正月気分を味わっています。 一年に一度の年賀状のおかげで、日頃会えない人から電話があったり、メールがきたりで 家にいてもナカナカ楽しい♪気分です。でもやはり友だちとは、健康の話題が多く、アチコチ壊れ つつあり、修復…

お正月です!

空は晴れていても、寒~い(:_;)。今年初めて‘ぱなぱな公園’に散歩に行きました。広い 公園は、市で管理しているので3日まで休園です。脇の山道から侵入して、中は貸切状態。 チワは走る!走る!仕方なく私も走りました~。フゥ~です。今日は、PM4時から「…