功さん家のブログ

ひとりごと

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知識も理屈もなく、私はただ見てゐる。

「川端康成コレクションと東山魁夷 知識も理屈もなく、私はただ見てゐる。」 が宇都宮美術館で開催されておりそれが11月4日で終了となる。 *ホームぺージはここをクリックして下さい ここ 今日は秋晴れ、今日こそはと出かけました 残念ながらチワ丸は館内…

報われたい!

最近、チョッと悩んでいることがある。 一生懸命に取り組んでいても、報われない。 適当な人も、一生懸命な人も、別に同じ。 なら、いっそ私も適当に・・・と思うが、性格上そうはいかない。 最近は、もう見切りをつけて、違うことを模索しようかな?と考え…

それは何よりでした~

9時30分に病院へ送り(今日はリハビリ&受診)、帰りのお迎えは11時20分に・・・ ということでいつものように私とチワ丸はぱなぱな公園に散歩に行く どうせ待たされると思い、本持参で・・が、驚いたことに、功さん、すぐに薬の入った袋を持って出てき…

PC禁止令!

昨日、PC禁止令が出た 目の縁が赤く、唇もカサカサ。唇にはリップを塗ってるので、口の周りも腫れぼったい でも、好都合な事に、自分で自分の顔は見えないから、平気で外を歩くことが出来る TVを観ながら本を読んだり、PCに夢中にならないで、TVを見る時は…

Excel? 関数?

昨夜は震度4の地震あり そして、台風の雨がザアザア 今日はPCサークル。 「どうしようかな?」と。 でも行く 月1回なので欠席すると、次までが長~い。 行けば凄いんです 今日は、Excelで、関数を使って予定表を作りました~。 理解したのかって?勿論チン…

新しい手帳買いました~

文具店に行きたいと言うので、台風の来る前にと、朝一番でジョイフルへ そしたら、来年度の手帳、家計簿が所狭しとばかりに並んでいる。 「チョッと見て来るから・・」とわたし。 前は、中身だけ代えていたのだが、その手帳は重くて大きいので、 最近は薄い…

自転車が漕げない!

いつもは車でゴミ捨てに行くのだが、ゴミが少ない時に、 たまには自転車で行きましょう!と思って、ゴミを乗せて自転車を漕いだ。 重い!重い!全身で車を漕いだけど、重いわぁ~。 ゴミ置き場まで行ってきただけで、もう疲労困憊 ・・ふう それで、市民セン…

最近、意見があいません(-_-;)

読売新聞のサービスかな?「無料で回収いたします」という折り込みが入ってきた。 それで、ううん・・と考えたら、ありました~ 外廊下に放ってあるイージーチェア(easy chair)とロッキングチェア(揺り椅子)。 「ねぇ、あれを出そうか?邪魔だし・・」と…

頭にきた! ㌿とにきた~

リハビリ終了後、会計待ちの功さん、折角リハビリをして貰ったのに、会計が遅くてイライラしたら、リハビリの意味がないので、私が順番待ちをすることにして、 本人はチワ丸と一緒に車で待つことに・・。 30分待ち、40分待ち・・・とうとう1時間 いくらな…

哀しみ、そして怒り

「天は その人が耐えられるだけの苦悩しか与えない」 主人が倒れた時に友だちが教えてくれた言葉。 その言葉を時々ポケットから取り出しては噛みしめている。 その通りだとすると、天から試されているのだから、そしてそれに耐えられる苦悩しか与えない、と…

過密スケジュール

⑴ 朝6時20分、首都圏において震度9の地震発生、 我が地区では震度7の被害発生を想定しての防災訓練。 ①其々の班長宅に6時30分ごろに緊急連絡あり。 ②班の被害状況を、6時45分までに報告。 ⑵ 7時から、市の一斉清掃。 ⑶ 8時45分から、地区市民センタ…

ハズキルーペ

細かい文字を、目が疲れないよう快適に読むにはどうしたらいいのだろう? というのが最近の悩み。 面白くて読み続けると、必ずと言っていいほど次の日に目が腫れるし、 頭がガンガンする。友だちがルーペで文字を読む、ということを聞き、 「眼鏡もどきルー…

城山公園の青い空

功さんが歯医者さんで治療している間、チワ丸と近くの公園へ 真岡城跡にできた城山公園。見上げると、空が広くて青い。そして深い。 チワ丸は、入り口の当たりをウロウロ 今回も入り口だけで、中には行きつかない。 いつになったら公園を散策出来るのでしょ…

蕁麻疹(じんましん)が治った~

お風呂上がり、ジワジワと痒くなる。どこが?と決まってるわけではない。 もう5年も前から。 義姉に相談したら「年を取ると、誰も乾燥肌になり痒くなるんだ!」とのこと。 信じた私は、肌クリームを塗ったり、「痒みどめ」の薬をアチコチ探しまわり試して見…

会議でのこと

昨夜は自治会の会議があった。 何だか自治会の会議の時はいつも雨だねぇ~と言いながら集会所へ。 会議は、防災、清掃、パレードなど・・・議題は沢山ある。 隊長さんは、資料を其々印刷してきてくれて、それを説明してくれるのだが、どうしても理解できな…

冬支度

庭の草取りをして、今年1年の感謝を込めて、肥やしを上げて(お礼肥) 庭はすっかり冬を迎える用意が出来ました~ そして家の中は・・ コタツを出して、ソファーのカバーを取り換えて 功さんは秋用の服を冬用の服に入れ替えて (私は年に2回しか入れ替えは…

久しぶりに見た青い空

自治会の運動会 久しぶりの国旗掲揚 ミウちゃんの運動会 久しぶりのラジオ体操 そして・・・久しぶりに見た青い空。 深く、静かな碧い空! 雲ひとつなく、広い空があった。 こんな空、見られただけでも来た甲斐があったね と友人と話しながら、ラジオ体操を…

251人待ち?

図書館で読みたい本を検索して貰った。 天藤真の作品は、他の図書館の棚に陳列してあるのですぐに取り寄せられます、とのこと。 ついでに池井戸潤の「ロスジェネの逆襲」。 これは「半沢直樹」の続きの本。読んでみようかな?と思い、ついでに検索して貰っ…

梨を潰す女性

功さんの歯医者さんは隣町真岡市にある。 その歯医者さんのすぐ近くにBeisia(ベイシア)がオープンした。 東日本大震災で建物の損傷が激しくて解体。閉店後9/26(木)にオープン 待ち時間の間に行って来ましょう!と言うことで行ってみた 駐車場は広い…

深い眠り

お昼を食べてから、BSの「おみやさん」を観ていたのだが、いつの間にか寝てしまっていたらしい 一番先に間が覚めたのはわたし。今日は観ていないが、前に観たことがあるのでラストシーンだけで 内容は解る スイッチを切った途端に目ざめた功さん「観てるの…

そして父になる

昨夜の夫婦の会話 / 明日台風が来ると言うので家籠りの予定だったけど、 どうもそれたみたいなので暇になっちゃったので映画にでも行かない? / うん、行く!行く! 帰りにお昼ご馳走するよ! 「行く」が2度繰り返されたので、一緒に観に行くことに。返事が…

チワ丸、72才なのに・・

時々、チワ丸を抱っこして功さんの部屋を覗きに行く 机に向かって絵を描いている功さんの肩を、チワ丸の手でトントンして「お邪魔します!」って。 でもねぇ~、チワ丸は14才。人間の年に換算すると、なんと72歳 論語では「従心じゅうしん」。 それ以上は…

チワ丸に恋人ができた?

少し涼しくなって、ぱなぱな公園に通うようになった そしてそこでララちゃんという7歳の♀犬(ポメラ二アンとパピヨンのミックス犬) と仲よしになったチワ丸(ヤッタネ!しかも7歳も若いよ) 今日で逢うのが2回目。 チワ丸とララちゃんが仲良くなったので、…

衣替え

先日、先輩が上京した時のこと、サンダルを履いて行ったら、さすが東京!長いブーツの人が多く 、恥ずかしかった、とのこと。 それを聞いて、私も重たい腰を上げ、衣替えをすることに。 出したり仕舞ったりするだけで、実際に着ない服がいっぱい。 思い切っ…

ご馳走さま

新しく始まったNHK朝ドラ「ごちそうさん」で、 おばあちゃんが孫のめ以子に「ごちそうさま」に込められた意味を説明する場面 があった。 不覚?にも、私も初めて知り、おおう、と納得。 「ご馳走さま」の語源 Wikipediaより ご馳走さま(ごちそうさま)は日…

公園はすっかり秋の気配

いつも食料品売り場と衣服売り場ばかりなので、今日は「ジョイフル生活館」を ジックリ見回りましょうと言うことで出かけました 車に乗ると同時に「高校3年生」の曲が流れ、功さん、チョッと迷惑そう。 「この曲、ダメ?」と一応聞いて見る・・が、「嫌!…

舟木一夫のCDをGETしてきました♪

午後一番に、新星堂に行きました アチコチ探しても見つかりません 「舟木一夫のCD、何処にありますか?」と聞くのも何だか気恥ずかしい グルグル回っているうちに、「演歌」のコーナーがあり、そこに2枚ありました アルバム(ツイン・パック) 3,500円…

舟木一夫のコンサートに行って来ました♪

御三家の中で、一番好きだったのは西郷輝彦さんでした。でも、実際に歌声を聴いたのは舟木一夫さん。 私が確か女子高に上がったばかりの頃、町の商工会議主催で、舟木一夫が中学校の体育館に来ること に。 その頃姉がその中学校で先生をしていたので、チケッ…

ご機嫌な功さん

前回の検査結果が出ると言うので、久々に診察室に付いて行きました そしたら、先生がニッコリして「どこにも異常はありません」と。 すかさず・・「長生きできるね」と囁いてあげました・・・笑。 この先生は、肺炎を起こした時に大変お世話になり、その時…