功さん家のブログ

ひとりごと

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が息子よ!

息子から電話があり・・ 「子供が幼稚園でジャガイモ掘りがあると言う。その時に、靴の上から大人の靴下を履かせるので、 家に置いてある靴下を送って欲しい」と。 「ハイ!わかりました」と答え、電話を切った・・が 良く考えてみると、何だか変? だって…

何気ない優しさ

いつも行くホームセンター 3階の駐車場からエレベーターで下に降りる。 エレベーターの前で、清掃の職員さんがモップを持って立っていた。 私はカートを取りに行き、エレベーターの前に行くと、丁度ドアが開いた! おおう、ナイスタイミング♪と思い、乗り…

バラの棘

バラには棘が・・ありますねぇ~。 バラが満開なので、水やりをしたり、肥料をやったり・・ 今日はバラの周りにに生えているシュウメイ菊や菊を抜いて、少し風通り良くした。 それなのに・・ ズボンはカギ裂き、Tシャツは葉ッパだらけ。 おまけに、家に入…

私の運転グッツ

余り自慢にならないグッズではありますが・・・ ①先ず、誰もが持てるわけではない標識。今日、更新してきました。3年ごとの更新です。 ②栃木県独自の標識です! 障害者用駐車スペースを利用する時に、ルームミラーの下げて掲示します。 ③これは、市で発行さ…

ピエール・ドゥ・ロンサール

功さんの絵手紙コーザには、お花がいっぱい 其々の庭で咲いたお花を持ってくる。その中で、バラを育てているぴんくうさぎさんが、 ほんのりと匂う優しいバラを持って来た。ピエール・ドゥ・ロンサールという名前らしい。 先手必勝! 「挿し芽したいので、帰…

友よ・・

24日に井頭公園のバラ園に行き、ガッカリして帰ってきた。 その夜、友人からメールが来た 友人/ 見て来たんだね?明日一番でアメリカーナ(バラ)を見てきます。 私/ ブログにも書いたけど、今年は最悪だったよ! 夕方、又又メールあり・・ 友人/ 豪快でし…

夕方のこと・・・。

夕方5時頃になると、功さんは廊下の雑巾がけを始める。 私は炊飯器にスイッチを入れ、ソートと縁側から外に出て、花の水やりをしようとする・・と その気配に気がついた功さん、玄関に出て来て「水は僕がやるから・・」と。 あ~あ・・見つかってしまった~…

バラが満開です!

今年はバラが満開です 我が家のバラの競演です 訂正・・同じ画像が入っていましたので差し替えました(-_-;) 5/26(日) 最後に、功さんのバラをスライドショーでみてください! クリックして ここ

井頭公園のバラ

明日から「井頭公園ローズフェスタ」が開催されるというので、 今日がチャンスとばかり出かけて行きました 明日からは混み合うこと間違いなし、なので、今日は花も見ごろ、人混みもまばら・・と思いきや・・・ バラは満開!人もいっぱい・・・私たちと同じ…

ため息がふたつ

私はどうも頭の中で納得しないとスムーズに行動出来ない性格らしい。 そのまま受け入れてしまえばいいのに、どうもそうできない。 そうするとストレスが溜まり愚痴愚痴と考えてしまうのだ! サークルでもしかり、・・・どうも依頼者(難聴者)の側に立ち過…

ハンドルは自分で握れ!

オットを亡くしたAさんと、結婚して1年であっさりオットを放り出してしまったBさんと、オットが障害を背負ってしまった私の会話が、なんとも可笑しい。 Aさんと私が先ずBさんを羨ましがる・・ Bさんは自由でいい。なんでも思いのままだ!と。 Bさんは…

雨あがりの朝

雨上がりの朝のベストショットを なかなかのものでしょう 最後に、カワイイ2ショットを。「塀の中のふたり」です ・・バババカ・・かな? るな みう では、今日一日、良い日でありますように・・・

萌ちゃんバラが咲きました♪

毎日毎日、どんな花が咲くのか楽しみにしていました~。 市から頂いた「誕生記念樹」のバラの苗木。 大切に育て、今日やっと花が咲きました これは、もえちゃんのバラです もえちゃん、見に来てね ひとりで起きあがれた瞬間、どや顔してますねぇ グミの木 …

お母さんのどら焼き

昨日、娘夫婦から送られてきたどら焼きを食べようとしたら 「おかあさん、ありがとう!」と書いてあるではないか・・・。これを無視するわけにはいかない と言うことは、お母さんだけのためのどら焼き?だよねぇ~。 「これ、私だけが食べていいどら焼きな…

今日も母の日になりました♪

12日の母の日に、娘からの電話 るなが熱を出しているので、母の日のプレゼント、チョッと遅れます・・と。 それが今届きました それが何と!!カーネーションの花束と和菓子。 花束を貰ったことは初めてです 息子から貰ったカーネーションの鉢植えと、記…

バラが咲き始めました~

サークルでの食事会 「とらっとりあ天野」初めて行くお店だったが、美味しかった~ 最近の私、自分の意見が通らないと酷く落ち込み、ストレスになる。 今日もストレスを抱えて帰ってきた ストレス解消法は? ①庭の花を見つめること。やはり癒される。バラの…

さくら市ミュージアムー荒井寛方記念館ー

絵手紙の仲間が、さくら市ミュージアムで、素晴らしい牡丹と椿の花を観たというので、 牡丹の絵を観たい功さんと、その美術館の周り(勝山城跡)を散歩したいチワ丸、そしてその先にある きつれがわ道の駅でお蕎麦を食べたい私・・と三者三様の目的が相俟っ…

暑い!

功さんはリハビリ&受診 。 その間、私とチワ丸は散歩&買い物( )。 家を9時30分に出て、戻ったのが12時。 今日は暑い ヘトヘト・・です。 芍薬が一斉に花開きました バラも咲き始めました 午後は? TVの音を子守り歌に、 功さんはソファーに、私は長…

ぴんくうさぎ

功さんの絵手紙コーザで付き添いで来てる人が、ひなげしを持って来た! 自分で種から育てたと言う。 それで、育て方を伝授してもらう。 そしたら、スマートフォンの中に入っているお花を見せてくれた。 もう、沢山のはなの写真、そして手作りの庭・・凄い!…

カーネーションが届きました♪

宅急便がやって来て、カーネーションが届きました~ ん?・・アッそうでした~。 不覚にも忘れていました 私も、母でしたねぇ たまたま、姉に用があり、長☎をしました。その時に、母の思い出を話しあい、母は、姉の夢枕に一度も 現れない。だからきっとあの…

変身するmy自転車

ダイソーで「ハンドルカバー」と「サドルカバー」を購入。 色合いが、何だか微妙 でも、これなら、たくさん並んだ自転車置き場に置いても、すぐに見つけられるのは間違いない でも・・・やっぱり微妙だなぁ~。 ぱなぱな公園には、子供の日は終わったのに、…

生ラッキョウ

ジャガイモの芽掻きに実家へ 芽掻きはすぐに終了 寒さにもめげず、元気に育っている 帰りに、お米、竹の子、セリ、抱えきれない程の夏ネギ、ホーレンソウ、アブラナ、 サラダ菜、柿の葉(天ぷらにすると美味しいとか)、 そして生の抜きたてのラッキョウを…

シャクナゲが咲きました♪

外出先から戻ると、わがご主人さま、サッシを洗い、網戸を拭き、レーンを洗っている 私が留守にすると、嬉々として何かをやる。 居ると、「そんなこと後でやるから・・」と止められ、 それでいて、妻はいつまでもやらないから・・かな? レーンを洗い終えた…

今年最初の丸坊主

ピンポ~ンとチャイムが鳴って、我先に出て行ったチワ丸 やってきたのはトリマーさん 私に捕獲され、震えが止まらないチワ丸 そのままトリマーさんの車に乗せられて行きました~ 帰ってきたチワ丸、トリマーさんに抱かれ「イイ子でしたよ!」と誉められそう…

ロボット歩き

玄関先に横付けになっているピカピカの自転車 飾りに買った訳ではないので、「乗りましょう!」と思い、ポストまで、ハガキを入れに行き、 その後ローソンまで乗って行った。風が心地よい!自転車には、バックミラーがない。 後ろが見えないのは、チョッと…

アイス、解禁日!

風邪も完治し(風邪とはいっても、秘書以外の仕事はやっておりました・・偉い?)、朝から庭の木の剪定。 木々の枝で、日差しが入らないことがないように、切って、切って・・。 仕上げは功さん。左手で剪定ばさみを持って、カッコ良く切って行く。 チョッと…

秘書が風邪を引きまして・・。

何年振りかで、風邪を引きました~。 咳と鼻水と頭痛が少し・・ 完治するまでブログはお休みします 皆さんも風邪にご注意を(-。-)y-゜゜゜ プリムラ 花言葉は・・・永続する愛

上手く行かない日

出かける前に洗濯機を3回まわし、車にゴミと息子に送る段ボールを積み、 エンジンをかけ、お隣さんに回覧板を置き、ゴミを捨て、ポストにハガキを入れ・・ 息子一家が、水ぼうそう2人、風邪2人と全員が病人になってしまったので、 こちらに来られなくなっ…

絵をスキャンしてみました~

絵をブログにUPするのに、まずデジカメで撮って、PCに入れ、それを編集。 でも、光が入ったり、撮った写真が絵の具の濃さで微妙に・・そのまま平面に撮るのが難しい そしたら、ブロ友の市川さんが「スキャンしてPCに送ったらどうですか?」と。 うう…