功さん家のブログ

ひとりごと

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました(^^♪。

大晦日になりました 今年も低空飛行ながら、なんとか無事着陸いたしました 時々は アンテナやビルにぶつかりそうになりながらも、上手くクリアーできました 今夜は年越しソバを食べながら、恒例の「紅白歌合戦」を見て、新年の挨拶をし合って 2011年は…

12年経ちました~

功さんがクモ膜下で倒れてから今日で12年目。 12月30日・・今日は恒例の餅つきの日。 12年前、実家での餅つきに参加していたオットが倒れました。 でも、周りに大勢の人がいたので助かったと思っています。 12年前、その頃は子供もまだ結婚してな…

ふりむくな

郵便局も、銀行も、人がいっぱいで、ATMの列は外まで溢れ出ている 朝一でスーパーに行ったが、駐車場は満杯。仕方なく屋上へ。 何だか急(せ)かされる 早く、早くと。 今年の暮れは ゆったりと、普通通りに過ごそうと思ったのに、いつの間にか急かされてい…

悪魔と天使

デパートにいそいそと出かける。 お歳暮を購入するのが目的だか、今日は2時頃帰ってくればイイよ!という。 ヨシ!久しぶりにバッグや洋服を見て歩こう ソファーで鼾(イビキ)をかいてるチワ丸 お歳暮売り場が、年賀売り場に替わっている。 2つ選んで会…

功さんのウエスト

ズボンを買いに行きたいので、ウエストを計って!というので ズボンの上から計った。90センチ というと、そんなことはない。確か85センチ・・と。 それでもう一度計る。功さん、お腹を引っ込めてる だけど、余り変わりはない。 「そんなはずはない」を…

お年玉

最近、読売新聞の人生案内でこんな相談があった。 「オットの両親が子供はまだ小さいのに、 お年玉をたくさん(1万円)くれるので困っている。・・貰っとけばイイのにねぇ 私の両親はそれ相応の額をくれるので、どうしても差が出てしまう」と。 そうだなぁ…

真央ちゃんの舞

真央ちゃん、素敵でしたねぇ 観てる方がハラハラしていましたが、淡々と滑っていました。 やっぱり・・若いけどプロだし、天才なのでしょうか。 「シェヘラザート」は真央ちゃんにぴったりの曲。 今日は「愛の夢」。 どんな舞を見せてくれるのかな? ・・・…

圧巻!高橋大輔選手の演技

「フィギュア・全日本男子SP」 小塚選手が完璧に滑り終え、85、60 の高得点! 高橋選手は? 4回転ー3回転の連続ジャンプを決め、なんと!96、05 小塚選手を大きく上回った 今日からは、女子フィギュアが始まるよ~ ポインセチア 花言葉は・・祝福 …

SMAP

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAP」を観た SMAP結成20年 心の軌跡! プロフェッショナルとは?の問いに、彼らはこんな風に答えていた・・ 前線から逃げない、風当たりは強いけど。 僕らは 大したことない。だから全力投球 自分以上のものを出すに…

ロックNO?

夜中にふと思い出して、ケータイを取り出した。 確かセキュリティロックの番号を変えたよなぁ。 何度もいじって換えたので、番号が解らない。 誕生日? 子供の誕生日? オットの? 携帯番号? ・・・・・色々やってみたが 「ロックNOが違います」の表示。 …

今日は、相討ち?

朝起きて「今日こそ本棚の整理をしよう」と。 でも、私より先に起きていた功さん、「今日は僕も散歩に行くから・・」と。 ああ、仕方ないなぁ 散歩は大切だし・・でも・・散歩に行くと、午前中は潰れてしまう。 午後はどうもエンジンがかからない 又延期か…

チワ丸受難の日

功さんの弟が、仕事の合間に我が家に来た 奥さんが長野の人なので、あちらから送られてきたからと リンゴのお裾分け。 蜜がいっぱいで、美味しい林檎。 弟は忙しいのだろうに、ナントカカントカ理由を付けて功さんの様子を見に来てくれる。 ひとしきりお喋…

はま寿司

はま寿司は凄いよ! 最近は、コーヒーもグルグル回っている 天ぷらそば、うどん、ケーキ・・・そのうちラーメン も? お寿司やさんに、お寿司以外なものって・・「邪道」の2文字が浮かび受け入れられなかった・・が・・ こう「はま寿司」参り?続くと、ち…

終わったぁ~

終わったぁ~ 昨日と今日と明日で終わす予定だったが、今日ガンバッタお陰で終了! 功さんは11月中に終わり、後は葉書に年賀用の切手を貼るだけ。 問題は私。なかなかエンジンがかからない。 さて、やろうとしたら、印刷機が詰まってる。ありゃぁ、葉書が…

プリザードフラワー

昨夜、宅急便がきてお花が届いた。 「愛誕生の際にはお世話になりました」というカードが添えられていた うれしいわぁ あまり役にたっていないのにねぇ Preserved Flower ? 生花をそのまま保存して数年楽しめる花、だとか。 ホント柔らかく、鮮やかで、自…

つつがなく・・

金曜日は資源ごみの日。 AM7:30・・車にゴミを積んで、ゴミ捨て場に。 捨て終わり、トランクをチャンと閉めました~。 チワ丸と仲直りの散歩も終了 買い物での駐車場も、広い所に無理なく入れました 午後は年賀状のプリントをし、ああ、今日は恙無く(…

反省するも効果なし・・?

木曜日は焼却ゴミの日。 今日こそは?と思いながらトランクを開けてゴミを捨てた! それなのに・・運転していて、何だか変! バックミラーに映る景色が、何だか変だ! そのうち「バタン」と音が ああ、またやってしまった ゴミを捨てた後、トランクを閉める…

相討ち?

功さんがチワ丸が寒かろうとシャツを着せようとした だけど、チワ丸が着るのを嫌がり、逃げて来た! 袖が目を覆っている 抱っこして、着させようとしたら・・ 噛んだ~ 左の中指から血が こりゃあ、勘弁ならない 思わずチワ丸を床に落とした! チワ丸「キャ…

2011年の世相を表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれた。 我が家は? 二人で考えた。 ううん、毎日リハビリ→ぱなぱな公園と繰り返し。 そして時々、はま寿司。たまにリンガーハットの長崎ちゃんぽん。 余り変わり映えのない毎日。まっ、それが幸せと言えばそ…

作品展示のおしらせ

作品展示があります! お近くにお出かけの際にはお立ち寄りください * 市民ホール(宇都宮市役所1階) H24,1/17(火)~20(金) * 松が峰ギャラリー(中央生涯学習センター) ① H24,1/31(火) ~ 2/3(金) ② H24,2/7(火) ~ 2/…

は?

AM8:00~全市一斉清掃日で公園の清掃 洗濯 網戸洗い 落ち葉掃き 洗車 庭の菊を整理 草むしり チワ丸の散歩 うん、自分ながら 「仕事が上手くはかどった」と思い 家に入ったら 功さん「今日はよく働いたね?」 だって 「きょうは」でなくって「きょうも」…

さむ~い

皮膚科に行く。 美羽と瑠愛 2時間待ち。 終了したのがPM1:00 ああ、お昼が 家に電話。「お弁当でイイ?」。 朝10:00に家を出てPM1:30に帰宅 外は冷たい風 ああ、今日一日が終わってしまった~。 パフィオペディラム 花言葉は・・思慮深さ・気…

紅茶オレ

友人に「太った?でしょう?」と言われた 顔が丸くなった!って・・・。 やはりナァ~ 自分もそう感じるわぁ 体重計、怖くて乗れないもの 40日も美羽ちゃんと暮らしていたんだもの おやつの時間はあるし、外は寒いしで運動は出来ないし・・。 ケーキ チョ…

明治屋で食事を。

サークル最後の日(今年)ということで、食事会に。 料亭 明治屋さんで12時30分から。 明治屋、と言うだけあって建物は明治さながら。 「もう、そろそろお時間ですので・・」と言われるまで お喋りに興じた ここは、懐石料理。さいごに「サービスです!…

宇宙人が来た!

尊敬する友人宅に宇宙人が住み着いたという。 昨日からね、宇宙人がいるのよ!と。 実家のお父さんを一時引き取ったのだという。 でもね、いくら宇宙人だからと言って受け入れられないこともある・・とか。 そりゃあそうだ! 我ら地球人は まだまだ宇宙に関…

熟し柿を冷凍してみました~

功さんは、蜂屋(柿)の熟したのが大好き 弟夫婦はそれを知っているので 熟したものを取って置いてくれた でも、熟したものを30個、欲張って貰って来た けど・・・・ これを全部平らげるのは不可能だわぁ。 で、考えた・・・ 冷凍したらどうだろう? 干し…

ノウイング

たまには洋画も観ようか?とPM9:00から「ノウイング」を観る 一緒に観る、と言った功さんは、5分も立たないうちに目が開いてない 「寝たら」と言ったら「観てるから」だって!夢を見てるのかな? 其のうちグーグー、「あのう、鼾が煩いんですけど・・…

イス取りゲーム?

暫く留守してたので、コタツの私の定位置が乗っ取られた~ 誰にかって? 勿論、チワ丸に。 チャッカリ座って、退いてくれない オイラの席だよ! とばかりに全く譲ろうとしない。 毎日、イス取りゲーム?ならぬ 席の争奪戦をしています チワ丸は勝ち誇ったよ…

喪中の葉書

功さんはもうとうに年賀状は書き終えている。が、切手を貼れないでいる。 喪中の葉書・・これがボツボツやって来る。 前は確か祖父母の、そして両親、今回は自分たちの兄弟が亡くなっての喪中が多くなっている。 これも、順番というかそろそろと言うべきか?…

あとのまつり

落ち葉掃きをしていたら、近所の奥さんが通りかかり「しばらく留守してた?」と。 仙台に行っていたことを話すと、「罹災証明書があると高速、タダだったのに・・」と。 例えお茶碗1個割れたとしても、証明書が出るとか。 ええっ、被害にあったという証明…