功さん家のブログ

ひとりごと

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画です(:_;)

午後1時から「手話サークル」です。 いつもは午前中功さんの「絵手紙講座」で、午後は私の「手話」なので、1時間で家とセンターの 往復はナカナカ忙しく、遅刻も度々でしたが、きょうは「手話」だけなので30分も早く 着きました。 手話を習いはじめてか…

水彩画です(:_;)

昨日、「織りの展示会」をみに行った時に、お茶受けに‘ゆず’のシロップ漬けが出ました。 それが ‘ゆず’特有の渋みがなく、スゴク美味しいのです。 それで作り方を教わりました。ゆずを輪切りにして、砂糖で作ったシロップをかけて朝に なるのを待つ・・。で…

晩秋の風景!

晩秋の中で、どっしりと構えている、趣きのある「かやぶきの家」での展示会に 行ってきました。「織りの花展」です。友人がここで織物をしています。 少し早く着いたので、大谷石で出来ている大きな囲炉裏で暖をとり、しばしの間 自分たちの幼き頃の思い出に…

空を飛べる‘鳥’です!

午後、病院に行きました。 功さんの‘肺炎’、やっと完治しました(^'^)。 私の足も順調で、「来年の2月頃に見せに来てください」とのこと。 「万歳!」です。お医者さんが、「治りました。」とニコッ(^^♪としてくれました。 本当に、先生のおかげでした(__)。…

要約筆記奉仕員養成講座が終了しました!

5月から始まった講座がやっと終了しました。木曜日は朝10時から打ち合わせ があり、午後は各々の役割を受け持って、コーザをやります。 私が要約筆記をはじめたのは、夫が絵の教室に通っているときに、事故で 耳が不自由になった方が入って来ました。その…

水彩画です(^'^)

絵を習い始めた頃の水彩画を引っ張り出してきました。 きょうは、朝から写真の整理、ああ(-_-メ)疲れました~。 (娘とチワ) (自画像) (チワ丸)

ぱなぱな公園です!

ぱなぱな公園に行きました。 チワ丸の大好きな公園です! 丁度、パパさんが退院したころにここで「❁花博❁」が開催されて よく車椅子を押して見に来ていました。 「ぱなぱなに行くよ!」というと、もう、嬉しそうに玄関に 跳んできます。落ち葉がいっぱいの公…

表紙になりました(^'^)

人生、時々贈り物がある。苦しいことがあっても前向きに生きていると何かイイことが ある。たまにイイことがあると、又歩いて行ける。その繰り返し・・。 前の病院にリハビリに行っていた時のこと、作業療法士の先生が、専門誌の表紙に応募 してみないか?と…

✿ラン✿

*今日は、本人の希望により、「ラン」を並べてみました。 「祝!肺炎をやっつけた~です」 前回の受診の時、先生がCTをみて「う・う・う・ん・・」て唸っていたので 「もしや?」とドキドキしましたが、癌ではありませんでした。 一応、というか、すご~く…

ヤーコンを掘りました!

庭の片隅に植えたヤーコン、葉っぱが グングン伸びて倒れていた。 もう、いくらなんでも掘らなくちゃあ!と一念発起(?)して・・。 天気もイイし、私の足の具合も絶好調♪。長靴にはき替え、まず 植木鋏で 太くなった茎を切る。そしてシャベルで少し掘り、…

「福祉まつり」があります!(^^)!

◎11月23日(月)に「福祉センター」で恒例の「福祉まつり」が開催されます。 もし、行くことがありましたら、2階と3階が 作品展示場になっていますので のぞいてみてください(__)。功さんは「ユリの花」を出品しました。 今日は 功さん、マタマタ病院…

私の好きな絵です(^^♪

今日も 寒い! このところパソコンがオモシロイ(*^_^*)。 パソコンを買ったのは、もう随分前。今のパソコンで3台目、字が下手なので ‘はがき’や文章を打てればイイ! それからメールも・・なんて。 そのうち携帯電話が便利になり、‘年賀状’はパパさんの絵…

チワ丸です(+o+)

雨の日は つまらない。 やることが ない。 寒いからと 洋服を着せられ、 寝てると 鼾がうるさい!と笑われ、 「ご飯よ!」と呼ばれる前に行くと、 「全く 食いしん坊なんだから」と言われ、 そのうえ 散歩にも連れて行って貰えない。 あ~ぁ・・寝るしかない…

秋になりました(ーー;)

なんだか寂しい感じのする一日でした。外は一日中暗いし、家の中はガランとしちゃったし・・。 というのは、11/4から息子が中国から可愛いお嫁さん(^^♪を連れて帰国していて、娘も孫ちゃん を連れて泊りに来ていて、それが昨日みんな帰っちゃったのです(-…

パパさんの絵手紙です(__)

久しぶりの晴れ☀です(#^.^#) 昨日も 3時間半に及ぶ長~い点滴をしてきました。 今日も 行きま~す。 私、思ったんだけど、私って案外‘イイ妻’なんじゃぁないかな?って(^^♪。 だって、長~い点滴中、ズーとベッドの横で、椅子に座って待っているなんて・・…

病院に行きました (#^.^#)

オットさん、熱が39,3度。エエッ!もしかしてインフルエンザ? 医者に行くのを嫌がるオットさんを無理に車に乗せる。 熱がある人は、入り口が別になっていて、何となく肩身が狭い。 先生が何やら薬がいっぱい入った箱を持って、裏口から出てきて 鼻に注…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 今から10年前に クモ幕下出血で倒れ、仕事はリタイアしました。 後遺症として右半身麻痺と言語障害が残りました。 それから何年かして 水彩画を勉強し、今は絵手紙を描…