功さん家のブログ

ひとりごと

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪ふりつむ

チワ丸をねむらせ チワ丸の屋根に雪ふりつむ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アレレ 三好達治のパクリですねぇ~(__) 初雪です でも、チョッと暗い雪景色。 チワ丸、なかなか起きませんねぇ。今は?コタツの…

もう朝ですよ!

チワ丸クン、もう朝ですよ! いつまでも寝ていたいチワ丸です でもね、もう9時なのよ・・・ ちなみに・・私は何処にねているのでしょうかねぇ

のん兵衛の娘?

マタマタ「どんどん焼き」の出来ごと・・・ 私は、お酒とかビールとかのアルコール系は全然ダメだと思っていた。 だから「乾杯」の時はいつも飲んだふり。 父は大酒のみで、母は苦労した。 功さんは飲まない人だったので「飲まない人で幸せだね♡」とよく言…

よし子ちゃん

先日、「どんどん焼き」の手伝いの時、 途中交代でトイレに行ったり、まゆ玉交換に行ったりしようと言うことに。 よし子ちゃん、手を繋いで行こう!って どうやら孫の運動会の時に、お婆ちゃんが、地面幾本も這ってあるコードに足をひっかけて 転び、顔が血…

感謝です!

雨がしとしと・・朝から気温が上がらず、寒くて暗い一日。 午後、思いがけない人が、訪問。 「ビックリしました!」と。 年賀状を頂いた人に、昨日、寒中見舞いのハガキを出しました。 昨日出したのに・・・。 きょうハガキを見てまさかと思い、来てみまし…

今年一番の早起きです!

夜寝るのが嫌いで、朝起きるのが苦手な私 最近は、何時かは言えないがかなりの遅い時間に起きる だけど、今日は自治会の立哨(りっしょう)があり、朝7時から瑞穂の交差点に行かないとならない。 携帯のアラームを6時半にして、でも起きたのは45分。 顔を…

困った息子です!

暮れにやってきた息子、来るなり「2月に車検なんだけど、納税証明書、破って捨て ちゃったんだよねぇ。だから正月明けに、再発行して貰って来て!」と。 ああ、なんていう息子! 無くしたなら分かるけど、破ってそして捨てたって! それで今日、委任状と免…

すごいわぁ~

新しい年になり、目標をたてなくては・・と思うけれど、これと言って考えが浮かばないので 取りあえず目先のことをひとつずつクリアして行くしかない、と思い 今年最初の大切なこと、功さんの一周忌に向かって準備を進めようと、お寺に行き 日にちを決めて…