功さん家のブログ

ひとりごと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友人に逢いに行きました~

気持ち良い晴れの午後、久しぶりに友人に会いに行きました お互い、会えそうで会えない もっと会いたいんだけど、ナカナカ会えない 忙しい訳でもないんだけど、会えない? どうしてなんだろう? 会って、いろんな話をしたいなぁ!とイッパイ考えて来たのに…

美人さんに憧れる私

先輩の水墨画習作展=ききょう会=を観に行きました 昔の栃木県庁 毎年、宇都宮の総合文化センターで 昔の宇都宮の四条町 水墨画展があり、ふたりで観に行きます。 この先輩はご夫婦で水墨画を描いており その他にも、日本舞踊、ボランテアなど、趣味も活動…

恥ずかしながら持ち帰りました(__)

昨夜は遅くまで世界卓球を観ました 平野選手の真剣な顔つきがスゴイです!あんな顔つき、今までしたことあるかなぁ? きっと、ない(ないなぁ)。余り長い試合なので寝てしまいましたが、朝ニュースを見て、接戦の末、韓国を破り きょうは準決勝! ガンバレ…

疲れました~

いわむらかずお絵本の丘美術館に出かけました~ 前から行こうと思っていたのですが、功さんの足が腫れてしまったり、風邪気味だったりして、ナカナカ行けませんでした。前にBSで特集をやっているのを観て、 地元なのに、テレビで知り、行ったことがないなん…

美羽ちゃんの誕生日です♪

美羽ちゃん、2歳になりました~元気いっぱいです 美羽ちゃんへ ーじじちゃんからの初めての手紙です!ー 可愛い美羽ちゃんこれからも楽しいことがいっぱいあるよ いつもいつも 笑っていられたらイイね? そして やさしい子になって、誰かの支えになれたらい…

カミナリが怖い?

昨夜はいきなりの雷そして激しい雨ホント!ビックリ 功さんは雷が嫌い天気予報で、雷に予報が出ると、早々とカーテンを閉め、お風呂に入り・・我が家は一足早く夜に・・。 私/カミナリ、怖いの? オット/うん。病気してから何だか頭に響いて嫌なんだ! 私だ…

AM10:00、キレました~

朝から蒸し暑い洗濯が一度では終わらない 昨夜、先週は自分の用事が多かったので、チョッとゴメンナサイ(-_-メ)の気持ちがあったので、明日は何処かに行く?と聞いたら、リハビリと真岡の歯医者さんに歯磨き用の殺菌水を貰いに行きたい!とのこと。それ位お…

サボりました~

朝からザアザア雨 午前中は功さんの絵手紙教室こんな日だから欠席の人は多いだろう?と思っていたが、ナント!!殆どの人がやってきた~。 午後は私の手話サークル・・ 雨だし休もう!と、サボりだけれど 用事があることにして、欠席のを。 後で仲間からあ…

頭がパンパンですぅ(-_-メ)

朝から雨模様今日は要約筆記の研修会 出かける前にコンビニでお弁当を買い(オットの分)私のは、サンドイッチを買い、 AM8:30に家を出る。 今日は鹿沼の福祉センターなので、初めての場所。 10:00始まりなのに、40分位早く着き、周りを散策?? …

ソーメン、食べ始めました~

今日も暑いでも、気持ちがイイ ぱなぱな公園に行く?とオットさん えっ!今日は朝顔の植え替えをしたいんだ~と、私にダメだしをされてしまった 太陽☀と土からはキット元気の源を貰えるんだよね?何だか生きてるぅっていう、自然と一体感になれたような感じ…

アイス、解禁日です!

昨日は雨今日は晴れ大晴れで、折角咲いた芍薬(しゃくやく)が、一斉に開いてしまったぁ・・チョッと暑すぎだ~花がこの暑さには耐えられないあ~あ・・花の命は短くて~です(-_-;)。この花、大好き❤なのに・・。 午後、スパッツを穿いて、気合を入れて陶芸…

友人の色鉛筆画です!

今日は友人の色鉛筆画を。パソコンと手話の仲間です。水彩画、パソコン、そして現在は色鉛筆と水墨画を勉強中です。色鉛筆コーザで、可愛がっているモモ(コーギーのお母さん)とイブ(モモちゃんの娘)を描いたのを見せてもらい、余りにそっくりなので、我…

また忘れた~

どんよりとした空こんな日は出かけるのが一番!とばかりに チワ丸をおともに出かけることに 頭の中に順番を・・①銀行 ②ローソン ③警察 ④ヨークベニマル ⑤友だちの家(プルタブを届ける) ⑥スタンド(ガソリンを入れる) ⑦ぱなぱな公園 ⑧帰宅 家を10時に出…

功さんの革靴

玄関の靴箱を掃除していて、いつも思う 決断は急がないことだと。病気で倒れて、右足には補装具をしないと立てない、歩けない状態に。右足はパンパンに腫れていて靴が履けない。左足にだけ靴を履き、 右は補装具のまま。そのまま外出し、運悪くその日は雨で…

燕子花さんへ

お見舞いの代わりに、スズランの絵手紙と庭に咲いている花❀を送ります 愛とは優しい心に宿りやすいが、愛そのものは優しくはない。容赦なき苛烈な力だ・・ 有島武郎「惜しみなく愛は奪う」より 子の病気は親の眼をくぼませ、子の無事は親の眼を潤ませる。 …

兄さんの13回忌でした(-_-)

ある日突然に、功さんの兄さんが倒れ、そのまま亡くなりました。 そして今日は13回忌。 あっという間に13年、その間に功さんがクモ膜下で倒れ、 私の母が亡くなり、功さんのお母さんも亡くなり・・・。 やはり10年という月日は長いのかもしれない。 石…

頭の中の消しゴム

BS朝日で「私の中の消しゴム」を観ました 不覚にも涙が出ました。 韓国ドラマにハマっている友人は多く、DVDを貸す?なんて言われるんですが、頑なに拒んで来ました ハマってしまいそうですから・・? アルツハイマーを扱った映画で、 「博士の愛した数式」…

どこに行くのかな?

車を運転してる時、ふと錯覚に襲われることがある。 今日も、交差点の陸橋を上がっていくと、前には空しか見えない。 空には白い雲がイッパイ動いていて、引き込まれそうになる。 人間は何処からきて、何処に行こうとしてるのか?と・・まぁ、私の場合は、…

チワ丸、坊主になる!

チワ丸、年に2回の受難の日です いよいよ、坊主になる日の朝になりました。何となく、私たちの方がソワソワして落ち着かない。8時にピンポ~ン トリマーさんがお迎えに チワ丸、観念したのか車の中へ。 ああ、年に2回の、チワが家にいない日。 ううん、家…

地雷を踏んだよ!

朝から変な天気、雨が降るのか振らないのか・・? 午後、実家の畑にジャガイモの芽摘みに行く予定。一応行く用意をして、空とにらめっこ。 チワ丸の散歩中、☂が降ってきた~ので、に戻り服を着替えていたら、その時に事件が起こった! お母さん、太ってるん…

ブルーとピンク

カレンダーに、ブルーの丸印とピンクの丸印。 ブルーは功さんの予定、ピンクは私です。病気で倒れた頃は、別に色分けしなくとも功さんの用事だけでしたので、適当な丸印だったかと思います。 1年、2年たち、5年目位から妻は目ざめました これではいけないぞ…

どこにでも行けるよ!

絵手紙教室に行ったら、いつもブログを見てくれているK ちゃんがやって来て、 「車椅子は、押して貰わなくても、自分で動かせるよ!左手で車を回し、左足で道路を蹴れば大丈夫」って! 彼女は、私が車椅子を押せなくなったので、あしかがフラワーパークに行…

今日の功さん、やる気百倍です!

功さん、朝から元気百倍ですぅ 起きるや否や・・9時に公園に行こう!って!先日、受診した時に歩くときに、毎回今日はここまで歩く、と目標を立てるといいですよって言われたことを、実行しようとしてるのかな? (それはエライ!) 私/何故9時なのかなぁ…

チョッと哀しい夫婦の会話

昨日の夜、折り込み広告に、「あしかがフラワーパーク」の、長い長い藤の写真が出ていました。白藤のトンネル、ツツジの海など、ホント素晴らしい!綺麗だね?ってオットに見せたら、行こうか?って・・。 うんと言いたいところだけど・・待てよ!無理無理、…

久しぶりのリハビリです!

5月になって初めてのリハビリです 今にも雨になりそうなどんよりとした空です 病院は相変わらず混んでいて、リハビリ先にお願いして、私とチワはぱなぱな公園へ2日振りの散歩です 今日はワンちゃんが沢山来ていて、チワ丸も大喜び 早速、ココちゃんという1…

今日からブログ再開します!

久しぶり~って感じがしますぅ 連休は、娘一家がやってきました!娘、ダンナ、ミウ、そしてネコのファニーが仙台からやってきました~。いつもは静かな我が家も、朝から夜まで可愛い声が 響きわたりましたまあ、子供のパワーはホントスゴイ身体も頭も、起き…