功さん家のブログ

ひとりごと

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京家族

もうそろそろ空いたかな?ということで、「東京家族」を観に映画館へ http://www.tokyo-kazoku.jp/sp/images/main.jpg (c)2013「東京物語」製作委員会より 感想は? 静かな感動・・かな? 別に悪い人がいるわけでもないし、主人公の夫妻も幸せな老後…

今日は晴れです!

ほんと、曇りのち晴れです お年寄りが、膝が痛むと明日は天気が悪い・・なんて言うけれど、晴れました~。 膝は伸ばしたまま歩いているけれど、でも痛くはない! 痛くなければ、元気快復 どうも単純な人間らしいです 2月1日はさえちゃんの3才の誕生日 あ…

とってもブルーな気持ち

この2、3日・・足の調子がオカシイ スースーと上手く歩けない 膝がカクカクするので 右足の膝を伸ばしたまま歩くので、どうもロボットみたいな歩き方。 ううん・・転倒して人工骨とうを入れてから、どうも身体のバランスが保てない。 右足を庇うと、左足…

大笑い

今年最初の絵手紙教室でのこと・・ 相変わらずお喋りしている私。スミちゃんと映画の話し。 今、映画は安く観られるからイイと得意げに講釈し始めた・・。 毎月1日は・・・1000円 レディスデイ(水)・・・1000円 ペアプライスディ(毎週金曜日)…

神様のくれた赤ん坊

BSプレミアム(BS3)で、最近面白い映画をやっている プレミアムシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 *今は~喜劇編~ 火曜日 PM9:00~10:41 先週は「トイレット」萩上直子監督 来週は「神様のくれた赤ん坊」前田陽一監督 主演は 桃井か…

あっと言う間に帰っちゃった~

昨夜11時にやってきた息子一家 助手席に乗っていたさえちゃん、両手を挙げて「こんにちは」と大きな声で叫ぶ さえちゃんがやって来て、我が家は、たちまちさえちゃんに占領される。 あっと言う間もなく、オモチャだらけ・・・。 20ワットの明るさが、一…

親のキモチ

今夜、息子一家がやって来る 赤ちゃんの予防注射をこちらでやるということで。 朝から、やることがいっぱい。 頭の中で整理する。 先ず、布団を干す。 買い物・・ さえちゃんの大好きなお菓子、振りかけ、納豆。 仕事が終わってからこちらに来るので、夜中…

渾身KON-SHIN

時間が空いたので、映画館へ シニアの夫婦が列をなしている・・・・。 でも、これは「東京家族」の人たち。 「東京家族」は功さんも観たいと言ってるので、パス。 では・・何を? 「渾身」を。 渾身・・これは、 確か身体中という意味? 渾身込めて作った作…

エコアピュアウォター

近くに出来たスーパー 人見知り?の私は、1年間位行くことがなかった。 でも、最近、気合を入れて出かけてみた・・ら。 お店も、中の商品もピカピカ。 気持ちがイイ。 それから時々利用することに。 入り口に、 エコアピュアウオターの専用容器が並んでいる…

29と70

お年玉年賀はがきの当選番号が発表された。 早速照らし合わせてみる 私に来たのから?・・エッ・・ない 1枚もない 4等(切手シート)下2ケタ 29 と 70 ヤスくん、ヤス子さんからのが70で当たり 続いて後3枚が当たり 今年は5枚 確か去年は2枚。 …

風邪の便り

友だちから「風邪引いたので、逢うのを延期したい」とメールあり 娘から、順番に風邪がうつり、今、最後に旦那クンが寝込んでいますと。 そして今朝、 近所の友だちも暮れからお正月にかけて風邪で寝込んだ、と聞いて・・・ この2日、家籠りをしていたので、…

友の死を悼む

寒中見舞いが来ました。 その中に、大学の友人の奥様からのものがあり、12月の末に亡くなったとの知らせがあり、 功さん、動揺が隠せない。 大学時代、一緒に北海道旅行をしたり、その友人のお宅が大学の近くだったこともあり、 度々お邪魔したとのこと。…

やっと出来ました(拍手)

洗濯物を干そうとしたら、カゴの中に洗濯ネットに入ったものが・・。 ん・・私は今日はネットを使っていない。 中には? 功さんのセーターが。 アラ、やっと・・というか、初めてネットに入れたんだわ やはり言い続けることが必要 だけど・・・本当は・・・…

白いカラス

昨夜、「白いカラス」 を観た 監督、ロバート・ベントン。 出演、ニコール・キッドマン。 アンソニー・ホプキンス。ニド・ハリス。 ユダヤ人で初めての古典文学教授(コールマン・シルク)は、 講義中に発した一言が黒人差別だと批判され辞職に追い込まれる…

市役所展示

市役所で障害福祉センターの作品展を観てきました 光が入ってしまい、上手く撮れませんでしたが、仲間の絵手紙もUPしますので、観て下さい 車椅子の青年の作品です! 彼女は、装具と杖が必需品です。左手で描いています。 額も自分で作ります。なんでも出来…

壁紙貼り

お隣の奥さんが、お店の棚卸のバイトに行って、壁紙を貰って来たから・・というので、4袋頂いた。 丁度、お勝手の壁に、ポスターでも貼ろうかな?と探していたところなので渡りに船・・。 案外凝り性のところもある私なので、貼り始めたら、あっちも、こっ…

お雛様

夕べの雪が溶けるのを待って、べビザラスへ。 さえちゃんはズーと中国だったので、お雛様を買ってあげてない。 さえちゃんともえちゃん、ふたり一緒になってしまったけれど・・・、お雛様を見に行く そして送りました~。 家には7段飾りのがあるんだけど、…

花のあと

昨夜、BSプレミアムで「花のあと」を観た 藤沢周平の短編小説「花のあと」。 主演は 北川景子。 江戸時代、東北の小藩、海坂(うなさか) に暮す組頭の1人娘、以澄は、 一度しか剣を交えたことがない 下級藩士に心魅かれている。 (でも、自分にも許婚がい…

家に籠っています!

福祉センターの作品展があります! 場所・・宇都宮市役所・1階展示場 日にち・・1/15(火)~1/18(金) 市役所においでの際には、覗いてみてください 朝までの雨が雪になり、それも暗い空、吹き付ける雪 これでは家に籠るしかありませんねぇ 動いて…

そうだ!電気屋さんにも行かなくちゃあ(@_@;)

内山理名似のエポニース役のサマンサ・バークスが歌う「ON MY OWN」が聴きたくて 「新星堂」へ。 そしたら、ありました~。 何だか呆気なく見つかったので、 折角だから、いま病気と戦っている友人にも・・と思い2個購入。 でも、良く考えたら、病気と戦っ…

新年会

難聴者対象のPCサークルでの今年最初の新年会 場所は「ホテル東日本宇都宮」1階、「中国料理 黄河」。 一応ホテルだし、新年会だし、スカートを履いて行こうと決め、アイロンをかけて吊しておいた それで今日、出がけにメールあり。寒いから暖かい服装がイ…

しもつかれ

暮れに実家から貰って来た太い大根が、まだ2本物置に残っている。 そろそろ食べ終わさないとと考え、1本は切干大根の生乾きにして冷蔵庫に保存。 もう1本は「しもつかれ」を作ることに。 材料は *鮭の頭 *大根 *人参 *大豆 *油揚げ *酒粕 ①まず、鮭…

遅ればせながら・・です(-"-)

CARDでの支払いはなるべくしない様にしている。が、 KDDI料金(携帯、AUひかり)はCARD支払い。それとガソリンもCARD支払い。 それで1年で200ポイント前後。200ポイントに満たない時は、ポイントが失効。 今まで、ポイントなんて気にも留めなかった…

レ・ミゼラブル

9時30分からの「レ・ミゼラブル」を観るべく家を8時50分に出る 功さんが興味を示さなかったら、ひとりでコッソリ行かなくてはならなかっので、 観る気になってくれてよかった~。秘密を守るのは案外大変なことです 今日(水)は、レディスデー(鑑賞…

ブーツ、買っちゃった~♪

黒の靴を買いに行ったのに、何故かブーツを買っちゃった~ 靴売り場を覗いたら、アラァ~前に買いたいナァと思っていたブーツが5000円も安くなっている。 これは、お得 履いて見る 履き心地抜群 色は? あずき色、黒、薄茶・・・ううん、少し悩む。 本…

七草粥

買い物から帰りTVを観ていたら、アララ今日は七草粥を食べる日だった~ それに、7日の朝に、この1年の無病息災を願って 七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)粥を食べる日。 さて・・我が家にはスズシロ(大根)しか…

八重の桜

今日から大河ドラマ「八重の桜」が始まる ドキドキしながら期待してTVの前に。 昨年の「平清盛」は、初めは良かったが、途中から観ていて心が重たくなり・・・観るのを止めた 今回は、そんなことがないように、期待しながら見た 期待し過ぎた分、少し説明が…

出発!

2時頃、息子一家が荷物をいっぱいに詰め込んで帰りました もえちゃん、初めてのチャイルドシート 出発!何処に行くのか解っているのかな? 8月末に帰国して9月からお嫁ちゃんとさえちゃんが我が家に残り 10月末に赤ちゃんが産まれ、これからやっと日本…

今年の目標は?

今年の目標は?と聞かれ、 ①電子レンジ購入 ・・・電子レンジが当たる懸賞を出しているので、それが2月に発表。それが外れたら購入したい! ②自転車を買う。 ・・・今年は自治会の班長。なので自転車が必要になる? 赤かブルーの、乗って楽しい自転車が欲…

スライドショー

若者たちは午後出かけるが、私たちは風が強くならないうちの午前がイイ。 お二階さんたちが寝てる間に、チワ丸と3人で、鬼怒川の河川敷に まだ10時なのに、もう風が冷たい。 今年最初の写真を撮りましょう?と、デジカメ持参で行ったのに アララ・・SDカ…