功さん家のブログ

ひとりごと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつの危ない!と大きなフウ~

我が家には3本の「ハナミズキ」の木がありました。 中学の卒業の記念樹としていただいてきたものです。 大切に植えたのです。でも、花が咲かない。木だけはドンドン伸びて、葉っぱには虫がつく。 末っ子が貰って来た木は、アチコチ植え替えてるうちに枯れて…

一日、遅かった~(~_~;)

時々買い物に行く「ベニマル」で、スタンプキャンペーンをやっていて、 買い物をするたびに1000円ごとに1個スタンプを押して貰い、 50個集まると、500円券が、そして抽選を5回できる。 その日が29日と30日だと思い込んでいた。 で、今日行っ…

今日は何もしない日と決めました(^^♪。

今日は何も予定がありません 一日中、家に籠りました~ アケビ

逆転負けです!

昨日の巨人戦、ひどいよなぁ~ 最終回、クルーンが出てきたああ、ダメだ!と二人で顔を見合わせる ヤッパリ打たれて、延長戦へ イイところなのに、ここでテレビ中継はお終いに・・あ~あである。 しばらくして、パソコンを開いて見る。 オゥ延長11回、古…

ちいさな怒り(・へ・)

朝一で郵便局に行き、 書類(と言っても、功さんの住所、氏名、に判を押したもの)を送る。 900円也 ①初めに書類を送ったのが確か8月4日。 ②次は、招へい人とお嫁ちゃんの関係が解る書類を送れ! ということで「戸籍謄本」を13日に送った。 ③8月21日に…

❷☏あり(~_~;)

☎あり。やはり領事館からのクレームでした~ 「身元保証書」に日付けを入れなかったので書きなおしで書類を送ったが、 それにより、「招へい理由書」の日付けも、同じにしなければならない、とのことで書きなおしなんだ そうだ! 8/4に書類を送ってから今…

➊電話を待ってます(._.)

中国に住んでいる息子は、小学生のころ、漢字が不得意だった。 厳しい先生で、ひとつ間違えると、ノート1ページの宿題になる。 だから、いつも漢字の宿題をやらされていた?という感じであった。 その、息子が中国に出張になり、漢字ばかりの中国語を取得す…

猛烈な熱さ!です(=_=)

「今日は、網戸洗いをするぞ~」と、気合を入れて起きる 網戸10枚、駐車場で洗い完了 熱いゾ~ ついでに洗車(シルバーのラブ4) 熱いナぁ~ シャワーを浴びて、白熊くんを食べました~ この白熊くんは、昨日ジョイフルの食料品売り場で見つけました~。…

ヒマワリが咲きました~

立秋もとうに過ぎ、今日は8月24日。 とうとう咲きました2本あるヒマワリが、一度に咲いていました こんなにみんなより遅れて咲いたのに、ナント!凛と咲いてるんでしょう?(親バカかな?)。 ノッポで小さな花ですが、天高く、真っすぐに伸びていて 何…

チャイルドシート情報有難うございました(._.)

チャイルドシート、ダスキンさんで貸出ししてるとは思いませんでした~ 持つべきものは「ブロ友」で、助かりました~。 これから調べてみます<(_ _)> ブログを入れようとしたら、雷がゴロゴロ、電気が消えそうに・・で、PCを止めました。 PCやTVにも落ちる…

チャイルドシートは何処にある?

昼間は熱いが、夜は涼しくなりつつある。 秋の気配が・・。なのにのんびり屋の我が家のヒマワリさんはまだ蕾のまま。 咲くのを嫌がってるようだまっ、いいさ・・いつかは咲いてくれるんだよね? 気長に待ってますよ 桔梗 マタマタ息子からのメールです 日本…

頭の中がパンパンで~す(^^♪

9月に息子一家が中国から帰国するにあたり、嫁が中国国籍なので、いろんな書類が必要になる。 初めに戸籍抄本やら何やら揃えて送り、ヤレヤレと思ったら、 先日、招へい人であるオットと息子の嫁の関係がわかる書類(戸籍謄本)を送れと・・。 そしたら今…

こころに響くことば

リハビリが終わって、整形の先生の受診待ち・・が1時間 30分まではどうにか待てるが、それを過ぎるとイライラ 「今日は帰ろうか?」とイイ始める 「うん」とイイたいところだが、それでは今まで待った時間の意味がなくなる 「もう少し待とう!」と、大人…

月下美人

「月下美人」 は、幻想的だけど、あでやか。 いろんな花ことばがあるそうな。 はかない美 ただ一度の恋・・・一夜だけ咲くので、はかない命・・なので美しい。 真実の時 ・・・今を生きる!迷わず素直に「今」を生きる。今だけみつめて生きる。 今日は「月…

絶品! とらやの羊羹 (^^♪

姉から「とらやの羊羹」が送られてきました~ 我が家は甘いものが大好きだが、 羊羹は余り食べてないかなぁ 開けて、食べてみてビックリ 美味しい 上品な甘さである お客用のお皿を出して、きちんとお座りをし てフォークでいただきました 「ほおずき」の絵…

待合室は人でいっぱいです!

リハビリに通っている病院は、いつもは土、日、祝祭日も開いているが、お盆休みだけは、 休診となった。それで、今日から始まる。 オットさん、最近は自らリハビリに行く・・と。もしかして、何か目標が見えたのかな? 待合室に行ってビックリ他の病院より…

今日は、暇がいっぱいで~す(^o^)

暑い! 暑いなぁ!! 36.4度 だ~ 今日予定していたことが無くなって、やることがなくなって、 気分がダラケテいるせいか余計に熱い 今日は、暇・・やることがない 午前中のうちに買い物へ 買うものは、お豆腐とかジュース、お菓子、アイスなど、冷たい…

この夏一番の失敗!

明日は、大好きな姉夫婦が、久しぶりに実家にやって来る 義兄は、日本画を描いている。時々功さんに絵の本を送ってくれたり、手紙をくれたり・・。 明日逢えるのを楽しみにしていた・・のに、ナント、事件は起こった 午後1時15分、メールが鳴った 姉/ 何…

8月15日、終戦記念日です(__)

終戦記念日です 黙とうをしながら、 これからは、何処に向かって生きていけばイイのかを考えました

楽しい声が響いています♪

私の住んでいるところは、昔は林であった。そこを切り拓いて新興住宅が出来上がった。 だから、初めは30代前後の家族で、どこにも、小さな子供たちがいて、 子供たちの声が響いたものであった。 しかし、今は、昼間は人の声さえ聞こえない。立ち話はしな…

‘心の凝り’について

今日は、我が誕生日ということで、一日今までの反省でも?と思っていたら、 読売新聞の「編集手帳」にナイスな記事が載っていた。 細川たかしの「心のこり」を「心の凝り」と勘違いしていた人が居たとか。 人はミスをすると<私バカよね>と呟いてストレス…

夏物バーゲンに行きました~

先日、娘たちがデパートに行き、何と!夏物が7割引きになっていた~というので、 私もこれは行かなくちゃあと。そしたらオットさんも行く!と。 じゃあ、今日はオットさんの買い物、明日は私の買い物を、というと、 イイや!僕は買い物を終わるまで2時間…

誕生祝いをされちゃいました~(嬉)

友人が、もうすぐ誕生日だから・・といって、ケーキを買ってくれました 何だかスゴク嬉しかったですよ 本当はね、自分の誕生日なんて、誰にも知られずに、目をつぶって、エイ! ととび越えたかったのですが・・ね? 何よりも嬉しかったのは、私の歳を聞かな…

「白くまくん」をゲットしました~

大好きな「白くまくん」をゲットしました~ セブンイレブンで、ナント!今日は、2種類もありました ので、何日か分、買いこみました これが最高! 我が家の「白くまくん」ブームは もう、3年続いています 美味しいよ~

除湿のランプはオレンジ色でイイのです(-_-)zzz

クーラーのフィルターを洗ったのに、オレンジのランプのままなので、 オットさんにはそのうちに色が変わるから・・などと誤魔化してるのよ!と言ったら、 娘の旦那クン、チョッと手を伸ばして、フィルターリセットボタンをポンと押してくれた。 (ああ、そう…

今日だけは、孫にデレデレの、ジジ、ババちゃんかな?(字あまり)

孫が一緒だと、もう、どんどんジジちゃん、ババちゃんになってしまう 今日も、一緒にBABIESRUSに ミウちゃんは、よく笑う 本当に楽しそうに笑う 手を広げると、抱っこするし、 口をつきだすと、チュウをする(笑) 心の底から笑うミウ お寿司やさんで、愛嬌…

ミウとファニーと桜とチワ丸

娘とオットそれに娘とファニーと桜がやってきました~ ミウ・・2さい ファニー(ソマリ)もうすぐ1さい 女の子 桜(アメリカンショートヘアー)4か月 女の子 3姉妹を迎え討つのは、 チワ丸(11さい)、 ガンバレ!

今日は、立秋だとか・・?

元気をなくしてる、と聞いて心配していた友人に会いました~ 今度、9月から「手話サークル」に行くよ!って。 ヨカッタァ心配してたんだよ本当に、何もしてあげられないから 「お父さんにもヨロシクね?絵手紙有難う!って伝えて」と。 ああ、嬉しいなぁ♪…

物言わぬは腹ふくるる技なり

昨夜のこと・・クーラーのフィルターのランプが赤になっている! ということに気が付いた、クーラー大好きのオットさん、ムッとした顔になる。 私/ フィルター洗わなくっちゃあね? オット/ しまう時洗わないからだ 私/ 去年は、私、入院してたんだから、仕…

アイス論争?

夏になると、いつも考えるんです アイスと、どう向き合うか?と(うん)これが体重増加の原因になるよね~ お医者さんは、上手いことを言う「体重を増やさないように・・」と。 体重を減らせ!とは言わない増やさないようにね足に負担がかからないように ね…