功さん家のブログ

ひとりごと

哀しい会話

 
  新しい年になって初めてお隣の奥さんが回覧板を持ってきた。
 
 
「おめでとう!って言えないんだよね~」って。去年の10月末にご主人が亡くなりました。
 
/ 今年はウサギでしょう?なのに我が家の天井裏ではネズミが暴れてるのよ
 
私/ えっ ネズミ
 
/ オットがネズミ年だったの。亡くなる前は、もう動けなくなっていたから、
 
きっと、今頃やっと、伸び伸びと動き回っているのかな?って家族で話してるの。
 
  
 こんなことってあるんだと。 だとしたら、亡くなったひとが、
置いて来た家族を遠い空から見守っている・・ということは、信じてイイのかな?。
やはり生命は大切。ひとつの命が周りの人々の生き方を変えてしまう。
     簡単にを口にするのは止そうと。
 
イメージ 1
        今年はウサギ年です!