功さん家のブログ

ひとりごと

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アナと雪の女王

昨日の夕方、近所の友人がら「今夜、映画を観に行かない? お父さんも(功さんのこと)映画好きだったんだから供養にもなるし(笑)」って! どうやら友人のご主人が松竹の株を持っていて、映画の招待券があり、 それが明日まで、ということらしい。勿論、即OK…

朝寝坊が出来ない!

月曜日は 焼却ごみの日 火曜日は 子供会の廃品回収日 水曜日は 不燃ごみの日 木曜日は 焼却ごみの日 金曜日は 危険ごみの日 土曜日は 切った木の枝を清掃センターに運びます ああ、これでは朝寝坊は出来ません レオナルド・ダ・ヴィンチが咲きました 去年挿…

感銘記

朝から雨振りだったので、2階の本棚の整理。 そしたらまたまたノートを発見 開くと「感銘記」との題が。 1ページ目 「母」の事が書いてあるので懐かしく、チョッと感慨にふけり、UPしてみました 雨の日は、とてもつまらないチワ丸 寝るしかないようです(笑…

ローゼンドルフシュパリースホップ

友人に「ローゼンドルフシュパリースホップ」という舌を噛みそうな名前の 薔薇の苗を貰いました だけど、どう考えても私には名前が覚えられそうにもない それを解っている友人は、鉢に名札を付けてくれました PCで調べたら、こんなにキレイな花が咲くそうで…

不思議な陸橋

パワーポイントの講習に行く途中、最近開通した陸橋があるというので 今日はチャンス!とばかり張り切ってわざわざその道を行くことに でも、不思議!左車線を走っていたのだけど、 陸橋の下の道を通り、環状線に出てしまった 芍薬の季節が終わり、皐月が咲…

星ギキョウが咲きました♪

友人から頂いた「星ぎきょう」が咲きました 玄関に置いてありますが、チョッと寂しそうなので、 思いっきり明るい「ハイビスカス」を買って来て並べて置いたら 楽しい玄関になりました グラハム・トーマス 薔薇 (横倍判サイズ)

灰、されど灰?

仏壇を飾ってくれて、線香立ての前香炉に灰を入れる時に 「今度の香炉灰はわらで出来てる灰なので、もしかしたらパチパチするかもしれません が火事になるようなことはありませんよ!」と言われた。 仏壇がやって来て、はや10日。あれっ、一度も灰の中身を…

冷たい雨

朝からザアザア雨 何とも憂鬱。洗濯も、庭の草むしりも、水やりも、全てなし。 今日一日をどう過ごそうか・・と悶々としていたら、 こんな雨の中、弟夫婦とカワイイ姪がやってきた この閉鎖された家の中で、暗~い時間を過ごすはずだったのに、一転・・ 楽し…

有朋自遠方来 不亦楽

朋あり 遠方より来たる、また楽しからずや 心の友と呼べるような親友が、遠くから訪ねて来てくれるのは、大変嬉しく、楽しいものです。特に同好の志を持つものが集まってくることは人生を豊かにします。 ・・・先人の知恵を拝借。故事百選より 遠くから、功…

気がついたら

朝、庭をみてビックリ(@_@;) こんなに繊細で美しい花が咲いていました

母の日と父の日と

娘より、ペアーのコーヒーカップが届きました。 今年から父の日が無くなったから、お父さんの分も・・ね と言うことで届いたコーヒーカップがこちら 右側の「スミレのはな」の方がお父さんで、左側の「朝顔」が私、ということで・・。 取りあえず今は、祭壇…

黒皮の手帳

本棚を移動しないと仏壇が入らないので、片付けをした。 そしたら、手帳が何冊も出て来た・・というか会社に入って クモ幕下で倒れる1999年までの手帳が・・・。 皮の表紙がカビているので、丁寧にカビを拭きとった。 几帳面な性格だったので、文字も小…