功さん家のブログ

ひとりごと

お姉ちゃんの誕生日♪

お姉ちゃんは今施設(あずみ苑グランデ)でお世話になっている。

明日(20日)で91歳!

今年のプレゼントは何がいいかなぁ?と考え

最近はよく母のことを想い出すみたいで

時々母がまだ生きているかのような錯覚に陥るみたいだ!

それで、アチコチ母の代わりになるお人形を探し歩いたのだけど見つからず

ネットで探したら、、ありました!顔は似てないのだけど、着物は母が来ていた

着物の柄。すぐに注文したら、丁寧なお手紙が添えられていて、思ったよりも

ずっと素晴らしいお人形が届きました。

軍足のほっこり笑顔のおばあちゃん

お太鼓もきちんと結んであります!

男社会にあって、数学一筋に生きてきた数学者でもあります♪

作者からのお手紙

お母さんも一緒なら淋しくないでしょう?

と言ったら、ニコッとしました。

お日様が当たる広い部屋で、お仲間と笑顔でお喋りをしていて

それをスタッフの方々が優しく見守ってくださって

わたしもほっこりした気分で帰ってきました♪