功さん家のブログ

ひとりごと

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パルちゃんのママ

夕方、パルちゃんママが道路で誰かを待っている様子。 スズランが咲き始めました~♬ いつも、 パルちゃん(ワンちゃん)と一緒の所しか見たことがないので 「どうしたの?」と聞いて見た 「玄関にツバメが巣作りを始めたので オットが玄関の戸を開けると、 …

今日は「昭和の日」なの?

カレンダーを見たら、今日は「昭和の日」らしい。 だけど、我が家には余り関係ない。 サクラソウ、仲良く咲きました 祝日は働いている人たちに譲りましょう 昨日も今日も、お天気が最高 朝から洗濯機が忙しい。 1回、2回、3回・・ そして最後の4回目は…

家計簿、やっと捨てました~

久しぶりの晴天「今日は何処にも出かけない日でイイね?」と宣言 お掃除スイッチON 玄関の模様替え、靴の入れ替え、勿論洗濯は洗って干しての繰り返し。 普段余り開けない戸棚を・・開けてしまった~。やるしかない。そこには家計簿が山積みに。 もしかして…

しなやかに したたかに

「しなやかに したたかに」は、NHK人間講座で放送されたテキストを1冊の本にまとめたもので、 著者は渡辺淳一さん。図書館で何気なく手に取ったもの本なのだか、案外面白い。 これからの生き方の指針になるかも・・です! ・・「しなやかに したたかに」 渡…

ジャイアンツファンは怒っている(・へ・)

病院へ行くより、美容院に行こう!の先輩の言葉を遵守するべく美容院に行く。 「5月8日に、ジャイアンツが清原球場に来るので、チケットを買ったけど、買ったのが3月だったので・・。 こんなに負け続けているとは、行きたくなくなるわぁ」と美容師さん。…

「平 清盛」は面白い!

先週のTV視聴率ランキングが発表される。 「平 清盛」がランキング外、11、3%だとか。 上昇の兆しが見えてこない・・との厳しいコメントが・・。 エッ!うそでしょう? 庭の山吹草 我が家の(と言っても2人だが)ランキングでは断トツ1位だ! あのド迫力…

アイさんとのお喋り

昨日の続きです アイさんは定年(教師をしていた)になったら 外国旅行することを楽しみにしていた。 が ご主人が倒れたことに寄り定年を3年残して 退職を余儀なくされた。 今、シルバー大学に行ったり、読み聞かせの ボランティアも。 凄いことには、ご主…

常套句かぁ~

雨にも負けず 絵手紙教室へ。 チューリップ 今日は「薔薇」 「つくし」 「チューリップ」 を描きあげたようです 待ち時間の間 4階の休憩所で やはり付き添って来る奥さんと お喋りを。 クンシラン 「オットがね、70歳で死ぬと言うのよ!」 と言ったら 「…

ハナニラ退治

我が家の庭に「ハナニラ」が勢力を伸ばしている。 ハナニラ 毎年、抜いたり 鎌で毟ったりするが 強くって、アチコチに出てくる。 芍薬や 大切にしているクリスマスローズの間にも蔓延って 堂々と花を咲かせる ヨシ! 今年は少しの情もかけない、と決心。 全…

脆い心

外は曇り ゲンカイツツジが咲きました 空はどんより こんな日は 私の気持ちもシャッターが下りたまま 今日は家籠りするしかないわ でも でも ひとりだけ 納得できない者がいる イカリソウ 仕方がない 仕方がないので散歩に そしたら近所の奥さんに会い 立ち…

何と言う正確さ(~o~)

いつも行く皮膚科は混んでいて2時間待ちは当たり前。 なので、今日は午後行くことに。 午後は2時45分受付・・とあるので、2時20分に。 そしたらドアの前で5人並んでいる と言うことは、私は6番目。 待たずに済みそうだ でも、薄暗いところで25分…

総会終了

要約筆記サークルの総会、無事終了 4年間会計をさせて貰っていたが、今日で任期満了 その後「レストランヴィーノロッソ」で食事。 その時の話・・・ サークルに頭も抜群でおまけに美人、自転車のスピードも歩くのも速い完璧な先輩がいる。 自分の洋服は、…

アイスプラント

ミウちゃんは、トマトが大好き 昨日電話で話していたのを功さんが聞いていたらしく朝一番にトマトを買いに行こう!と。 ああ、うっかり??「又トマト送るね」と 言ってしまった~。 直売所2か所通り過ぎて、トマトとアイスプラントが美味しい直売所へ。 …

白いタンポポ

去年、ぱなぱな公園で白いタンポポを見つけた。 今年は咲いているかな?と、足元をよく見ながら歩いていく・・と・・ありました~ 昨年咲いていたタンポポの子供なのでしょうねぇ だけど、今年のは、雌しべの部分が黄色がかっています。 来年は、 他のタン…

あっ(@_@;)

月曜日は「ゴミ収集日」。 出かける途中にゴミ置き場に寄り、捨てて行くのが習慣になっている。 いつもは、玄関に出しておいて、出かけるときに車のトランクに積む。 だけど、今日に限って 玄関を通り越して トランクに積んだ。 その後 チワ丸の散歩をして…

身体のバランス

転んで右大腿骨を骨折してから どうも身体のバランスが悪い 右足に負担をかけないように 荷物を左手で持つようにした。 そしたら 左肩が痛くなり いや 詳しくいうと左上腕部が。 それで医者に行った・・けど レントゲンの異常はない・・と。 リハビリで治し…

チャットをやりました(^◇^)

ツイッターはつぶやきで、チャットは雑談だよ!ということで PCの先生、てっちゃんのPCにチャットを登録。 お隣さんと会話してみて・・と。 エッ それは大変!登録してない。 先生に教わりながら登録。 そしててっちゃんとチャット。 でもなぁ~。 どうせて…

何だか私、すごいわぁ~

壬生にある「わんぱく公園」へ桜を見に行く。 この公園は久しぶりに来たので 中の様子がよく分からない 桜の木がたくさんある場所には 辿りつけません だけど、 鯉のぼりには会えました https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-eu2bizq42b6annjsc6…

我が家の午後

外はイイ天気 「ヒトリシズカ」・・満開です ポカポカ陽気 功さんはリハビリの疲れでグーグー チワ丸は散歩のつかれでグーグー 私は? 久し振りに洋画の鑑賞 メル・ギブソンとジュリア・ロバーツの 「陰謀のセオリー」 でも、こんな日に閉じこもって観る映…

何と!サイン本、当たりました~

吉田恭教(よしだ やすのり)さんの「変若水をちみづ」に関する記事が載っている、 という情報をGETしたので「本格ミステリー・ワールド」南雲堂出版を購入。 その時に、「サイン本Prezents」というコーナーがあったので、ダメ元で応募。 それが、なんと当…

ジャガイモの植え付け

今年もジャガイモの植え付けを。 実家の畑に10時到着 2畝植える。 私は?ジャガイモを半分に切り、 切り口に灰をすりつける。 等間隔に、置いて行く。 義妹の指示通り 息子が土を耕し、肥料を施し、覆土して 終了。 私は?私はお喋りと監督です 帰り、す…

新しい仲間

今年度最初の「絵手紙教室」。 新しい仲間が入り、何となく緊張気味。 ご近所さんに「沈丁花」と「カタクリ」をいただきました 若い男の子が二人仲間に。 お母さんに付き添われ 車椅子でやってきた なので付き添いが5人。 受講生が13人。大所帯になりま…

散歩

お花見のシーズン到来! 特に今日はお花見に最適! なのに功さん家は鬼怒川の河川敷に ここは誰もいない。 チワ丸もリードなしで散歩 石がゴロゴロして歩きにくいが この広い空間と 青い空も 鳥の鳴き声も 独占状態 だけど・・ 花には無縁 枯れ草だらけです …

タンポポ、み~つけた!

今日は庭の草取りで忙しい! なので、家の周りの散歩にしました そしたら・・ タンポポが タンポポ見つけました~ パルちゃん、10才 暖かいので、カモたちも優雅にお昼ね中。 仲よしのパルちゃんにも会えました たまには 家の周りの散歩もイイものです By…

イライラ解消!

4月から、又医療制度?が変わり(すぐに変わる)、 我が家のクリスマスローズ・・満開です リハビリを受けるには 週1回の受診(リハビリ担当の) が必要になった・・と。 つまり、1ヵ月に1回の内科受診と 整形外科4回の受診・・ということに。 渋い顔の…

迷い大人です(~_~;)

いつも行っている生涯センターへお使いを頼まれました 一晩で満開になりました(ヤシオツツジ) サークルの帰りなので 近道がある筈なのですが 方向音痴の自覚が大なので 遠回りして、 いつもの道を行くことに。 だが!ナント思いがけない事態が発生 左に曲…

勘違い

昨晩のこと・・ 散歩に行きたくて、玄関に座り込んでいるチワ丸 要約筆記サークルに行く準備をしていたら 「何してるの?」と。 何言ってるのかな? 明日の用意をしてるんじゃないの? 「明日の準備」というと 「明日は歯医者でしょう?」と。 一瞬、何をそ…

春の嵐が来る!

春の嵐が来ると言う ヤシオツツジが咲きだしました それも台風並みの暴風、 大雨、所によってはカミナリとの予報。 土曜日にも強風があり、 次の日曜日に功さん、 家のサッシにジャブジャブ水を掛け、 キレイにしたばかり。 私は私で、車の土埃を ホースで…

聞くは一時の恥?

実は前から気になっていたことが。 「ニリンソウ」満開です! 我が家の近くに 「うつのみや緑花木センター」がある。 アチコチに看板があるのだが、 どうしても「緑」の字が気になる。 殆どの人が「花木(かぼく)センター」 と呼んでいる。 でも、そうする…

April Fools' Day ?

パソコンを開いて、ビックリ 何てこと そこのは「真央ちゃん、6位」と! 今日はエイプリルフール。・・これはウソ情報? 今夜女子フギュアのフリーで真央ちゃん挽回して優勝することを願っていた。 なのに、もう結果が出ている? こんなの観る気が削がれち…