功さん家のブログ

ひとりごと

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広い空

久しぶりの「ぱなぱな公園」。 チワ丸は、もう、家を出るときから窓の外を見ながら ワンワン吠えている うれし泣きです! 功さんも張り切って、蓮の池まで降りて行く。 広い空だなぁ~ 会う人も、皆優しく挨拶をかわし、足を止めて話す人も。 チワ丸は、この…

久しぶりの我が家です!

帰って来ました~ 美羽ちゃんとの悲しい別れを9時30分にして、家にはPM1時30分に着きました 案外東北道は空いていたので、追い越し車線を走れたせいか、いつもより速く到着できました 功さん、「長かったねぇ」と一言。 チワ丸「オイラをほっとき過ぎ…

明日、我が家に帰ります!

「29日は、仙台も栃木も穏やかな日だから、火曜日に帰っておいで!」 という鶴?ならぬ功さんの一言で明日帰ることにしました。 いつ帰るか、なかなか判断がつかないでいたところなので(判断力欠如・・)やっとその気になりました いつまでもいられない…

愛の夢

フィギュアスケートグランプリシリーズもいよいよファイナル。 今日はフリー、真央ちゃんはSP1位だったが、油断大敵! ロシアの元の恩師タラソワコーチが、自分の愛弟子ソトニコワに真央ちゃんと同じ「愛の夢」を振付 けて、真央ちゃん潰しにかかっている…

座右の銘

いつもベターとくっついているミウちゃんが、パパとお出かけをした 一日、暇になったのでツタヤに出かけた 来年の手帳、家計簿、それに今日の暇つぶしにと週刊誌、新刊コーナーから西村京太郎のサスペンス それと、面白い本をみつけた。人生の指針が見つか…

シェヘラザート

フィギュアスケート・グランプリシリーズ(ロシア)で、浅田 真央ちゃんが 「シェヘラザート」の曲を見事に滑りきった。とても可愛いシェヘラザート 衣装も今までで一番似合っていたような気がした・・・という位に素敵だった 勿論、点数も64,29で、SP…

夢見たものは

毎日毎日、子供番組ばかり見ているというか、見させられているというべきかな? 今日は、「ことばあわせ」というのをやっていて(元小錦が熱演している) 「夢見たものは」の下に続くのはどの言葉か?を。 正解は「ひとつの幸福」なのだが・・最近の幼児に…

又、転んだ!

又、と言うべきか、マタマタというべきか・・転びました~ スッテ~ンと それも麦茶を持っていたので、それも床にビシャーと。 娘の旦那クンの両親が来たので、お迎えに出る前にお茶の用意をしようとして、 テーブルの下に置いてあった箱の角に躓いて、思い…

沐浴中です!

瑠愛ちゃん、沐浴中です ママも二人目ということで、慣れた手つきで入れています 瑠愛ちゃんの沐浴中は、おとなしく遊んでいるのですが 時々、覗きに行っては「お姉ちゃんだよ!」と連発しています。 果たして、優しいお姉ちゃんになれるでしょうか? 今は…

高速道路のパトカー

月曜日はゴミの日、ゴミ出しをして、美容院でカットをし、ガソリンを入れ、清掃工場へ 不要になったストーブを持って行き、矢板インターから東北道に乗りました やはり東北道は、道路がガタガタしてるところが多いかな? 工事中で片側車線が何キロも続いて…

嬉しいことが・・

嬉しいことが2つ。 夕方、お勝手の湯沸かし器を使おうとしたら、アレレ水がジャージャアー。 漏れてるゥ もう、6時近くなっている。ダメ元でガス屋さんにTEL そしたらナント!丁寧な対応で「すみませんが今日は行かれないのですが、 明日で大丈夫でしょう…

金のなる木

「来て御覧」というので、功さんの部屋の廊下に・・。 あっ!今年は花が咲くぅ 「金のなる木」に蕾がいっぱい 「やはり私が水をやり過ぎないように管理したからだね」というと なんと! いや・・、僕が水をやったからだ・・と言う。 去年は、誰かさんが水を…

仙台から我が家へ

明日から、娘の旦那クンがお休みなので(土、日)、私もお休みを貰って、我が家の冬支度をするために 家に戻りました 月曜日に又仙台に戻ります 仙台を12時30分頃出て、4時40分に着く予定で、追い越し車線で頑張ったのですが、 災害復旧工事がアチコチ…

姉からのメール

姉に、 瑠愛の誕生を知らせるメールを打ったら、姉の子も来年の5月に出産予定だという知らせが・・。 そのメールが 何とも心に響いた 「生きていれば、こんな嬉しいことがあるんだ、という心境です」と。 そうだ! 生きていれば、これからだって嬉しいこと…

おかあさんといっしょ

みうは毎日NHKの「おかあさんといっしょ」を見る それで、必然と私も見ることに でも見てビックリ ホント!吃驚です 「おかあさんといっしょ」の中にも いろんなものがあるのですが なかでも「にほんごであそぼう」「ピタゴラスイッチ」 それに 「えいごで…

山茶花は満開ですか?

自分から電話することなんてなかったのに、いつもの時間に電話するのを忘れていたら 電話がかかってきた~。「なんか あった? かかってこないので かけてみたんだ!」と。 ホントは忘れていたのだけど「ああ、ごめん(..) お風呂に入っていたので・・」と言…

ブログ初めて、3年目に突入しました(・_;)

11月12日、今日からブログ3年生になります 功さんの絵を見て貰いたくって始めたブログでしたが、 いつのまにか私のストレス解消の場になってしまっているかな? ブログをやっていると、めげそうになったときなど、元気が貰えます 自分には見方がいるぞ…

仙台は朝から雨☂です!

みうちゃんは、朝からテンションが高い! お昼寝をしないで、一日中ハイテンション おかげで、寝たと思ったるなちゃんが すぐに起きてしまう。 まっ、仕方ないけど、今日はママが疲れて 熱がある。少しでも横にならせようと思うが みうが心配して覗きに行く…

最近の子

毎日、TVは「お母さんといっしょ」を、DVDは「漫画」、本は「絵本」。 みうちゃんが静かな時は、ママのスマートフォンでユーチューブで動画を見ている 恐るべし3歳児である。つくづく今の子でなくってヨカッタ~。 私などスマートフォンは使いこなせないし…

ああ、なんてこと!!

夜、いつものように電話そしたら功さん「今日はチワを散歩させたよ!」 と嬉嬉として言うのです / ええっ 首輪は? / 自分で付けた。 / ウンチは? / チャンと取った。 / おとなしく家に戻った?(私の時は、なかなか家に入らない ので、途中から抱っ…

姉といもうと

ナイスショットかな? お姉ちゃんが、初めて妹に ミルクを飲ませました お姉ちゃんになろうとしているみう 甘えたいみう 気持ちが揺れています ツタヤに行き、絵本を買ってあげようと思ったら なんと選ぶのに1分もかからない。 これがイイ!と。 最近、玩…

チョット・・ため息

赤ちゃんが家に戻り、みうちゃんが大きく見える 赤ちゃんを可愛がり、ママはホットしている。 が、しかしである・・やっと寝た赤ちゃんの頭を 撫でたり、触ったりして、起こしてしまう まっ、仕方ないことだけど 2番目を出産した人は経験してることだけど …

無事退院しました♪

るなちゃん、今日は退院日 娘から電話があり、この間の(迷ってしまった)ケーキ屋さんで、お菓子を買ってきて! と頼まれる。今日も道を間違えたら、「方向音痴」のレッテルを貼られてしまいそう 地図を片手に、何度も確かめるようにしながら雨の中、ひた…

また仙台へ

ちょっと留守にしていただけなのに、我が家の庭の様子が変わっている。 今は菊が咲き誇り、山茶花もボチボチ咲き出していました。 余所より遅く咲き出した酔芙蓉も、負けじと最後の力を振り絞って 咲いています。ジャコバサボテンももうすぐ咲いて仲間入り…

チョッと休憩を

みうちゃんとパパがお見舞いに出かける。 私は・・急いで干した布団を取り込み、荷物(は少し)をまとめて 車に乗り込み、東北道をひた走り、一気に家に戻りました 日曜日まで旦那クンがお休み・・ということなので、私もチョッとリフレッシュして出直します…

名前が決まりました~

赤ちゃんは「るなちゃん」になりました ぱぱが名前を考えていたようですが、 漢字がなかなか決まらなかったみたいで、 でもやっと決まったようで、 明日届けを出すようです。 予定日は11月1日、 この日に産まれていれば、 見事!世界の人口70億人目と…

産まれました~

今朝3時19分、3076グラムの女の子の赤ちゃんが誕生しました みうちゃん、妹との初対面です。 カワイイを連発して、 お姉さんらしさをアピール。 でも、さびしさを我慢していたのでしょうねぇ。 帰るときにママにしがみついて大泣き 家に帰ったら、家…

シーン・・という音が聞こえる

家の中の音が漏れない 外の音も聞こえない これが北国の家の造りなのかな? 今日は、みうちゃんの幼稚園の面接日・・と 赤ちゃんの誕生予定日 旦那クン、朝から忙しい。 赤ちゃん、産まれる気配があり 家中ピリピリ・・。 みうちゃんと散歩に出かける。でも…