功さん家のブログ

ひとりごと

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたまですが・・

昨夜、ひろきちゃんからメールが来た おしめりですね。今年は…なんて言っているうちに2月ですよ。暦も早いですね。 季節の移りも早いですよ。今晩ので草花たちは喜びあっていますね。 梅が咲いたら 桜が咲いたら春風に誘われて ラ ラ ラ 逢いましょうよラ …

調子に乗って、もうひとつ

むかし、昔・・私が中学生の時のはなしですが・・・ 朝礼で校長先生(私の父)がこんな話をした。 二人が同じⅠ万円を持っていて、ひとりは大事にしまっていて、もうひとりはそのⅠ万円を元に商売をした。 さて、どちらを選ぶかな?と。 私は当然お金は使わな…

元気が欲しい時は

作品展示のお知らせ 場所・・松ヶ峰ギャラリー(中央生涯学習センター1階) 1/28(火)~1/31(金) 水墨画、書道、他 2/4(火)~2/7(金) 絵手紙、絵画、他 ・・・お近くに御用の際には、ぜひお立ち寄りください(__)。 *因みに功さんの作品は…

とんだ計算違い

内科受診&整形外科受診&リハビリ&会計で2時間と目測した功さん。 今、9時半だから11時半に迎えに来て!ということに。 それで、散歩&買い物を済ませて病院へ そしたら功さんがやって来て今からリハビリなので、これから40分位かかるとのこと。 じゃあ…

大福1個ください?

今年初めての絵手紙講座 久しぶりなので、付き添いのAさんと私、それに受講者のBさんとCさんのお喋り全開 イチゴ大福と言えば、大抵はあずき餡。だけどAさんは最近白あんの苺大福を発見! それが格別美味しかったとのこと。・・・食べてみたいナァ~ ぴ…

LINE

サークル仲間のケンチャンは、耳の聞こえが悪いので、携帯電話は命綱。 スマートフォンなら、音声が文字化するので、思い切って買い替えた。 あれほど使いこなせるかを心配していたのに、「簡単さ!」なんて それで先日の新年会の時に、PCサークルのむっ…

ああ、勘違い・・

朝、新聞を取りに行ったら、新聞と一緒に茶封筒が。 「コンサート・観劇特別予約券在中」とある。 ああ、当選したんだわとウキウキしながら居間に・・。 何日か前に「徹子の部屋」にソプラノ歌手の佐藤しのぶさんがゲストに出ていて、 今度ご主人の指揮者現…

功さん、長居する・・

一番下(若い)の姪ッ子ちゃんから「今、実家に帰っているので会いたいナァ~」のメールを貰い 嬉しくなり逢いに行きました。功さんも「行く」というのでチワ丸も連れて行きました いつも私たち夫婦の応援団になり、励ましてくれているカワイイ姪ッ子ちゃん…

本気のひるね

今年になって初めてのノートテイク。 チョッと緊張。 ドキドキ感。 そしたら入り口のところで、依頼者に遭遇 「今日はわたしなので、よろしく(__)」と挨拶するや否や「うわぁ・・嬉しい 暫く来ないからどうしたのかと 思っていたのよ!」って! こんなこと言…

まいぶーむ

私の3日前からの「まいぶーむ」は、庭にやってくる鳥たちに餌をやること。 これは、ブロ友のp u t h i n e k oさんの影響によるもの。 puthinekoさんのブログはこちらをクリックして p u t h i n e k o 昨日はリンゴを半分に切って、餌台(昔、功さんが作っ…

自動精米機

お米、いつもは10㌔ずつ精米している。 10㌔まで100円。 20㌔まで200円。 30㌔まで300円。 いつも思うのは、100円で、ピッタリ10㌔精米に設定されているのかな?と・・。 それで、今日は思い切って30㌔のお米を入れて、200円を投入し…

武士の献立

観たいと思っていた「武士の献立」。 調べてみると、近くのMOVIXでは今週の金曜日で終了だと。 上映時間も11時30分から1回きりの上映に。 家を9時50分に出るよ!と言ったのに、何故か新しい靴を出し、履くのに手間取ってる功さん 信号が赤に変わっ…

瑞穂台どんどん焼き

1月18日(土)4時30分から・・・ 近くの小学校の校庭で行われる「どんどん焼き」も28回を迎えました 寒いので、役員でもないと、スルーしてしまいますが・・。 我が自治会は、焼き鳥担当。 PM3時から、鳥肉を切って切って・・・ 男性陣が大きな鉄板で…

こころに響くことば

こんなコメントをいただきました・・・(__)(__) 姿勢 こんにちは。 いいですね。 目の前のもの、淡々とコツコツと描き続ける その描く姿勢、非常に勉強になり、 また、同じく描く者として、励まされつづけています。 無理せず、しかし、休まず描いて行って…

昔、みな貧しかった頃

いつか、実家の蔵の傷跡について書いたことがありました。 今日、切干大根を作るべく大根を貰いに行き、ついでに?お米も・・・。 それで、思い出して、携帯でパチリ・・・。 戦時中、みなひもじい思いをしていた頃、(私はまだ生まれていない・・念の為) …

初雪降らず・・

今日の天気予報「曇りのち雪」 それで、初雪か?と期待して、ジーッと空を見ていたけれど、午後には太陽も出て来た 残念!折角雪の備えをして待っていたのに。 雪は降らなくても寒くて凍りそうな日。 暮れに整理出来なかった引きだしを、コタツに持ってきて…

おばあちゃんの命日

カワイイ姪からのメール 昨日開いて見れば良かったのに・・・。 「遅きに失する」とはこのことでした。 / おばあちゃんの命日に、懐かしい写真を見つけましたので添付します・・。 13日が命日でした。今生きていれば100才越えでした~。 娘は忘れていて…

先生からのメール

昨日のブログをみたPCの先生からメールが来た ローマ字変換、かな変換のブログみました。 30分もかかったのですか? /いえ、2時間です 30分は決算書作りです。 「ローマ字変換/かな変換」の切り替えは、以下の方法で簡単に 切り替えられますのでやってみ…

悪戦苦闘

朝起きて、挨拶代わりに「今日はどう?」と聞く。「昨日よりはいいよ!」と。 油断したのかなぁ~。顔がマタマタ腫れてしまった もう5日目。考えられる原因は2つ。1つ目は 夜中に顔がカサカサしてるので、クリームを塗ろうとして、 間違えてクレンジング…

秘密の扉

今日は鏡開きの日。お供え餅をお汁粉にしていただきました それで・・私も何か記念日に、と思い、日頃封印していたYouTubeを開いてみました そしたら案外面白い動画満載で、チョッとハマってしまい、ログインして投稿して見ることに。 簡単!かと思いきや、…

今年一番のビックリ(@_@;)

カワチにコーヒーを買いに行く。でも、ここに来ると、いろいろ買い込み、カートのカゴが山盛りに。 トイレに行きたくなったので、カートを店内に置き、トイレに。 出て来る時のこと・・。 急いでカートのままトイレに突進してきた40代の女性にすれ違った…

あっぱれ希恵ちゃん!

neonさん、ご指摘のとおり、障害者側、というか障害者家族の問題もあります。 例えば、自分だけ(障害者のの本人は乗っていない)なのに障害者マークの駐車場に駐車して係員の人に 注意されたら、「オットを入り口に降ろしてきた」と言った、とか・・・障害…

素敵な年賀状有難うございました(__)

「今年はまだ『はま寿司』に行ってないなぁ~」という功さん。 では、図書館帰りに寄りましょう?ということになり でも、着いた時間が12時過ぎ。車椅子専用駐車場も、はま寿司の駐車場も満杯。 仕方なく「禁止区域OK!」の標識を表示して、障害者の駐車…

今年もよろしくお願いします(__)

今日は、世間では仕事初めの日。 私は?新しい年になってから、ご近所さんにご挨拶をしていないなぁ~と気が付いた。 買い物に行く時は、車庫から出てしまうし、チワ丸の散歩に行く時も、誰にも会わなかった。 ヨシ!今日は年初めの「挨拶の日」にしようと…

95歳の世界

友からの年賀状に「95歳の義母の介護が始まりました。」とあり、 「動くのが億劫といって一日中座っているなんて、理解不可能」とありました。 今年も宜しくお願いします(__) 友よ!私は既に理解の中ですよ! お正月の1日、2日と家にいたら、もう外に出るの…

年賀状

チョッとカワイイ♡年賀状です

お正月3日目

もう、新しい年になって3日目。早いものです。 1日、2日と家でゴロゴロしていましたので、今日から外に出て新鮮な空気を吸って来ましょう それにしても「ゴチバトル」新メンバーが誰か?で引っ張る、引っ張る。 6時半から始まり9時になってもまだ現れない。9…

明けましておめでとうございます②

お正月の3が日は、洗濯とか布団を干すのは禁じ手だと思っていた・・が 当たりを見回すと、布団も、洗濯物も干してある 別に、干してはいけないという規則はないのかな?ということで今日は布団を干して、 洗濯物も沢山干しました 元旦は、「格付けチェック」…

あけましておめでとうございます(__)

明けましておめでとうございます(__)。 今年も宜しくお願いいたします いやぁ・・紅白、観ました 学芸会みたいで、大勢でワイワイ・・・司会の綾瀬はるかさんはトチリまくり、 変な間があり、チョッとイライラ・・。でも、習慣になっているので、我慢して見…