功さん家のブログ

ひとりごと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キバナコスモス

昨日、迎えに来た息子と共に、さえちゃん、中国に帰っていきました。 「ナナイ、さえはね、日本語も忘れないし、中国でも頑張るから心配しないで!」 と耳元で囁いて帰りました。心配してる気持ちが伝わってしまったのかな? 何といってもビックリしたことは…

満天の星

近くの子ども科学館に出かけました 子どもが小さい時に行った記憶があるのですが、それ以来通り過ぎていた建物でした。 ホームページは → ここ 11時30分から、プラネタリウムで、星を観ました 久々に宇宙の神秘に出会いました。 そういえば昔昔・・父と弟…

4つの太陽

「四季の太陽」 中国語の発音は独特なものがある。 何度聴いて、口の形を真似ても「違う!」を連発される。 でも、必ず「中国人じゃないから仕方ないけどね」とフォローしてくれるさえちゃん さえちゃんが先生になって白板に書いた問題に私が答える。 教え方…

歌う海賊団ッ!

最近の新聞屋さんのサービスは凄いことになっている。 高齢者のお手伝い、講演会、歌謡ショー、家族で楽しめるイベントなどなど。 老若男女の見守りをしているようだ! それで、今回は「歌う海賊団ッ!」への招待。さえちゃんと行って来ました♪ ホームページ…

リカちゃん

「明日は、リカちゃんを作りに行こう!」と言ったからかな? さえちゃん、6時半に起きてきました それで、壬生のわんぱく公園内にある、オモチャの博物館に出かけました リカちゃんは、胴体、洋服、帽子、靴、ピアスなどを自分で選んで、オリジナルのリカ …

スーパーボール

パパと買ってきたスーパーボールが何処かに飛んでいってしまったらしく、 買いに行きたい!というので、ダイソーに出かけました お風呂に入るのはまだ早いのですが、お湯を張って、 スーパーボールやアヒルちゃんを入れて遊ぶことに・・・。 1時間後、出てき…

夏休み

さえちゃんと、「それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!」を観に行っ た♪カレーパンマンって、見た目は良くないんだけど、なかなか男らしいし、 思いやりがある。ライオンの男の子ブルブルを「何事もあきらめないこと」を身をもっ て示して、カッ…