功さん家のブログ

ひとりごと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカポカ陽気に誘われて♪

ポカポカ陽気に誘われて、家の近くの河川敷を散歩 「春隣」どころか「春真っ最中」。 枯れ草の土手にオオイヌノフグリ。 春の訪れに出会うと、それが雑草でも何だかとても嬉しい チワ丸は、少し走って、ゆっくり歩く。友だちと出会い、少し遊んで又歩く・・…

スノーカジュアルブーツ、届きました~

やっと届きました~。 チョッと記念撮影 靴底も。 ギザギザが深くて、オレンジの円がカワイイ 「どう?」と言うと、床掃除中の功さん。無反応・・・。「興味ないんだ!」と言ったら、 慌てて「いいんじゃない!幾らしたの?」って! 今更ねぇ~。教えてあげ…

小さいおうち

観たい!観たい!と思っていた「小さいおうち」やっと観てきました 回想シーンでストーリーが淡々と進んで行くので、そんなに心を動かされることも なく静かに観ていたのですが、最後になって心が衝き動かされ、 何故だか涙が出てきて仕方がありませんでした…

浮気ごころ

先日、ネットで注文した筈のブーツが届かない もしかして・・送信ミス? 相手方に電話して確認する・・と、注文されてないと言う 残念!の前に「ラッキー」と叫びそうになった。 もう、余り雪は関係なくなったので、長靴代わりの防水ブーツが欲しくなってい…

卒業!

Iさんが「蕗の薹」を持って来た。大きなふっくらした蕗の薹。 先手必勝!で「帰り、1個貰って行っていいですか?」といい、1個確保 しばし、蕗の薹談義 お隣の品のあるTさん、 「今年、まだ福寿草だ出て来ないんですけど・・」と。 そしたらIさん「今出な…

私の先生、すごいわぁ~

PCの先生が、あるサークルに「パワーポイントの講習」を頼まれたというので 私も連れて行って貰うことになった。 そしたら、自分用のパソコン3台持ってきて、1台は音声入力。もう1台 はパワーポイント用。そしてもう1台は説明用と使い分けている。 声を…

富久吉の海老フライ

PCサークル終了後、ケンチャンの提案で「富久吉」へランチに行く 今年2度目。先月は「湯葉懐石」を。今日は「お楽しみランチ」。 海老がぷりぷり 美味しかったァ~。値段は1000円。 スマートフォンに替えたケンチャン72才? むっちゃん先生の横に陣取…

抽選に外れてしまいました~

新年度の講座の抽選が火曜日にあり、その結果を見に行ったら、 なんと!補欠の5番 大外れです。 絵手紙の先生はいつも生徒さんが多くても大丈夫ですよ!と言ってくださり 今までどうにか絵手紙講座の仲間でいられたのだが、今回は職員さんが、多いと先生が見…

紙の月

最近NHKでドラマ化された「紙の月」角田光代著。 続き・・が嫌なので、図書館で借りて読みました。 「紙の月」ホームページは ここ をクリックして! 鹿児島県町村議会議長会、事務局の女性職員が1億円横領の疑いというニュースが流れたばかりだが、この…

疣(イボ)退治に

今日の予定は・・➦ 内科受診⇒整形外科受診⇒リハビリ ・・・の予定 内科の受診に私も久々について行った。 最近は「ひとりだち」して、一人で行っているので「アラ、今日は奥さんも・・」と言われ 「何だか顔にできた疣(イボ)が痛いというので・・」と言い…

とちおとめ

お隣さんが「とちおとめ」を持ってやってきました 役員決めでお世話になったから・・・って! 彼女は次期班長さんなのだが、班長の他に副部長の役割も兼ねることになっている。 その会合の時に行かれなくなり、私に託されたので、チョッとガンバリ「監事」…

美味しいコーヒーは?

まだまだドッサリの雪。 屋根に降り積もった雪が今まさに落ちようとしています。 チワ丸は? な~に? ん? 用事がないなら起こさないでくれ 友人からコーヒーをいただきました(__)。 そして、飲み比べてくれ!という課題もです ①珈琲カプチーノ ②抹茶カプチ…

今日のスタートは、お昼から?

目覚めたら10時 外は銀世界 玄関ドアまで雪が積もっている。 娘のスキージャンバーを着て、 ガーデンブーツを履き、新聞を取りに行こうとしたが、このブーツ、ショートなの で、雪が中に入る、入る・・・。 雪が膝の所まで積もっているので、歩く度に ズ…

功さん、誉められる?

朝からチラチラ雪が吹雪いている。 ブルーベリーの木に降り積もる雪(積雪量3センチ)夕方。 でも、今日は雪が酷くなる前にリハビリに行く予定をしていたので、 予定通りに(9時に)リハビリに いつもより若干駐車場に車が少ない。 約束の10時30分に迎えに…

怒れる拳 笑顔に当たらず

今年になってから、友人と喧嘩をはじめた 友人は、なんで怒りの矛先が自分に来るのか、解らない 私は? 本当は友人に全く関係ない理由(こと)で、ストレスの溜まっていただけなのだが それを理解してくれようとしなかったことで、 怒りの矢が友人に放たれ…

スノトレ

今週の金曜、土曜と、マタマタマタ雪の予報 前回は、雪かきをしようと、ガーデニング用の靴を履いて出たら、滑りそうになり、 おまけに雪掻きが壊れた その話をしたら、美容室の先生が、「スノトレ」は滑り止めが付いてるし、 お洒落で普段にも履けるからイ…

今日は娘の誕生日です♪

世間は「建国記念の日」 だけど我が家は「娘の誕生日」。 功さんは女の子が欲しくって、結婚したころから女の子の名前を考えていた。 「永井路子」の「路子」と。 でも・・生まれた子は、漫画好き(笑)。 羊の年の女の子、を希望していたが、何故か馬・・。…

雪やこんこ

昨夜、というか今日の未明になるのかな? フィギュアの団体戦に真央ちゃんが出ると言うので起きて見ていた ロシアの大歓声の中、完璧に滑り終えたロシアのリプニツカヤにスタンディングオべーションが鳴りやまな い異様な雰囲気の中、トリプルアクセルは失敗…

雪ふりつむ。

朝起きた時は積雪量3センチ。 そして今(11時)6センチ・・。34センチまでになると言う予報。 今まで忘れていたが、こんな日には・・ふと、三好達治の詩が頭をよぎる・・ 「雪」 三好達治 太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 二郎をねむらせ、二郎…

ごろぉさんからの応援歌

雪乞いをしたせいか、今夜から大雪になるとのこと。 ああ、ガックリ 明日は楽しみにしていた松森果林さんの講演があり、出席の予定だったのに・・。 「ごろぉ」さんより、またまた心に沁みいるコメントをいただきました(__)。 「応援しています」 おはようご…

同じDNAが・・

「血は争えない」と申しますが、この写真をみて全くだ!と確信いたしました次第です 「授業参観です!」という息子からのメールに写真が添付されていた 後ろにいる両親に「ニッコリ」するさえちゃん。これは、許される範囲。 さえちゃんパパは、小学生になっ…

チワ丸のネックレス

みうちゃんからお手紙が届きました 封筒の中に「チワちゃんのネックレス」が入っていました 前に、私と功さんとお兄ちゃん(息子)にと、3個のミサンガを作ってくれたので 「チワちゃんも欲しい!って言ってたよ」 というと、じゃあ、チワちゃんにはネック…

はつゆき

初雪です 待ちに待った・・というか、やはり冬に一度は・・ね 朝から霙(みぞれ)まじりの雨、そして午後、雪になりました~。 石楠花のはな まだまだ降り続けています。でも、まだ雪に気づいていない人がひとり・・ コタツで丸くなっています 今日は家籠り…

柊鰯(ひいらぎいわし)

先日、絵手紙講座に行った時に、職員さんが、沢山の柊鰯(ひいらぎいわし)を作っ てきて「これ、魔よけになるそうですよ!」と分けてくださった! 鰯の代わりに、何ともカワイイ紙で作った鰯の頭が乗っている。 玄関に「鰯もどき柊」を挿しました 鰯の頭? …

お陰さまで・・

お陰さまで・・・さえちゃん、4才になりました 日本にやって来て1年半、何とか頑張っております 2010年2月1日生まれ 中国で、保育園へ(自宅前) 2012年8月23日、さえちゃん2才で帰国 ぱなぱな公園で「ドングリ拾い」動画「ドングリ」 幼稚…