功さん家のブログ

ひとりごと

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年、有難うございました(__)

ついに大晦日になりましたねぇ この日の過ごし方は、結婚してから少しも変わらず・・です。 午前中は買い物、午後は何やらお勝手で仕上げをして、夕方は早目にお蕎麦(天ぷらソバ)を食べ、 お風呂に入り、NHKの紅白を見る そして、除夜の鐘を聞いて、「あ…

毎年恒例の餅つきです!

12月30日は、私の実家での餅つきです ヤッちゃん、元気~ 又、この日は功さんが倒れた日でもあります。 餅つきをしていて、倒れました~。 これについては、昨年のブログで確か書いたと思いますので 今回はスルーします 初めにオジサンがお手本を お昼近…

大変だぁ~

日曜日のある番組で、T政治評論家が「日本はあと2年で経済は破たんする」と。 一緒に出演していた政治家たちも、薄笑いを浮かべて、否定しなかった オイ!オイ!・・・ってことは、私たちの生活はどうなるの? 政治家さんたち、内輪もめしたり、国民の支持…

今年も残り少なくなりました(^^♪

今年最後の歯医者へ 12月に入って、何度も最後、最後と言ってる?なんだか追い立てられるような気分になっている。 私はどうせ(自虐的?)運転手兼荷物持ち (相変わらず、イスとスリッパを持って)だからイイやと、 ユニクロのジャンバーを着た それを…

恒例の市役所展示があります!

来年の1/17(月)~1/21(金)の5日間、 宇都宮市役所の1階ロビーにて作品展示があります。 市役所にお出かけの際には、覗いて見てください(__)。 功さんは「ニンジン」を。他の仲間の力作のご覧ください 水墨画、水彩画、油彩画、書道、組みひも、…

真央ちゃんの復活♪

朝から元気百倍!元気のあるうちに、暮れのお掃除の真似ごとを これは真央ちゃんに貰った元気 ホント元気モリモリ 昨日は朝からハラハラドキドキ・・フィギュアの真央ちゃん、復活できるかな? 転倒しないでチャンとジャンプとべるかな? やはり真央ちゃん…

願い☆

Merry Xmas アンスリウム 花言葉は・・情熱 一度こころが閉ざされると、なかなか開くことはない。 そんなことがないように、大きな声で笑って、泣いて、そして元気を蓄えて 未来に立ち向かって欲しい。 生まれて来てヨカッタとこころから思える人生を歩んで…

メリークリスマス♪

楽しいクリマスをお過ごしください 柊(ひいらぎ) …

クレイマーおじさん??

9時に郵便局に行く。面倒な手続きがあるので、早く行った。私の用事が済むまで、約1時間位。その間 に、お客が局員に食ってかかる場面が2回も。一瞬、局内がシーンと。 1人は10分位で諦めて帰ったが、後からきたオジサンは凄かった~。 /今年の年賀状…

マスクの使い方Ⅱ

朝、チワ丸が布団の中に頭から突っ込んで入ってきた。どうやら、トイレに行ってきたらしい。 もう、起きる時間なので、服を着せようとした そしたら、ウーと抵抗右手を入れてウー、左手を入れようとしたら、アレッ上手く入らない、 ウーそしてガブ・・やら…

.メガネが曇らないマスク

若いころ、メガネをかけてる人が羨ましかった。 知的でとてもステキに思えた。でも、私には縁がないものと思っていたのだが、 10年前に、気が付いてたら近視に。(遅い近視?) なってみると、お金はかかるし、邪魔だし、いいことがない特に、風邪を引い…

手紙

昨夜は、東野圭吾作作品の映画が2本、「秘密」と「手紙」が放映された。 それも同じ時間帯に。 で、「手紙」の方を見始め、あっ!これは確か観たことに気が付いたが、 引き込まれ、最後には涙でいっぱいになった。 今日、車の運転中も、不覚にも涙がこぼれ…

最後の忘年会でした~

金曜(友人と)、土曜(パソコン)、そしてきょうは、手話サークルの忘年会。 駅東の「馬車道」というパスタ?屋さんで、17人集合。 パスタ、ピザ、ケーキ・・と、今年はパスタばかりの忘年会。 パソコンの忘年会も「ナポリの食卓」でした。 でも、不思議…

年賀状、終了しました~

最近、置いてきぼりばかりだったので、 今日は「チワ丸を可愛がる日」にしようと思っていたのだが・・。 寒い!とにかく寒い・・ので、出かけたくない 計画変更・・今日は年賀状を書こう! 功さんが描いた年賀状に、切手を貼る。78枚、ひたすら貼って、終…

チワ丸の逆襲

チワ丸朝から大変! 私が動くとチワ丸も動く。コタツに潜っていても、タタッと出て来て私の先を行く。 ああ、置いてきぼりを警戒してるんだわ でも、今日もお留守番です。 昨日、私が家に帰ってすぐに、親戚の者がやってきた その人は犬が苦手なので、チワ…

反省会

自分の心の中に、黒い石がある。この石は、なかなか厄介。普段は心臓の陰に隠れているが、 時々顔を出す。そして、気持ちをズタズタにする。でも、ほおり出すわけにはいかないのだ。 私は知らん振りをしてるのだが、友だちは毎日毎日向き合っているので、心…

寒い日でした~

朝からどんよりとして暗い空 頭の中までどんよりしていて、 今日一日、どんよりしたままで過ぎてしまった~。 鷺(さぎ) 雪客(せっかく)という異称もあり 家に戻ったら、功さんが描いた絵が「鷺」。この絵も寒い! 冬は寒いに決まってるが、何だか特に寒…

きょうもイス持って歯医者へ

朝起きるとき。アララ腰がおかしいムムム、どうしたこと?・・・・そうかぁやっぱり・・ 昨日は、実家に行き、まるで「野菜泥棒」になったかのように(笑)車いっぱいに、 お米、ジャガイモ、ねぎ、キウイなどなどを積んで来た。あっ、それから白菜、これは…

これからは友だち♪

手話サークルにFさんが入って来て、もう、1年位かなぁ~。 寡黙な人で、シャイな感じのする60後半の男の人なのだけれど、 今まで席が遠かったので余り話したことがなかった。が、昨日は、たまたま席 が近く、やはり聞こえの良くないTさんとの会話を書く…

自慢しちゃおうかな?

絵手紙教室に行ったら、所長さんが大きな袋を持ってきて 「おめでとうございます(__) 賞状を預かって来ました」と。 中には、賞状、賞状入れ、ボールペン、ポスター、カレンダーが。 おおう、なんか嬉しいなぁ 額に入れて飾ろうか?というと イイや・・しま…

折り梅

BS日テレでAM1:00~「折り梅」を観る。確か2度目かな? 認知症の始まった義母を引き取る。が、想像以上の大変さ。 それがどうして認め合うことが出来るようになったのか? それは、現在あるがままを受け止める。と言うことに気が付いたから。 いや、それと…

今年の1文字は「友」です!

myuちゃん、当たったよ~ 玄関のチャイムが「ピンポ~ン♪」って鳴って、 不機嫌そうなオジサンが立っていて、「ハイ!」と言って手渡された。 うん、なんだ!私宛だよ~。 封筒を開けると、「フルーツバッグ」が アララ当たッたんだワァ 「myuちゃんのブロ…

リンドウの花言葉

イイことを思いついた いつも、何か言うと聞き返す功さん もう、私に呆れられている 今日も・・ / 何時に出かけるの? / う・ん・・・ って でも黙っていたら、/ ああ、9時30分ね。 だって / アララ、ヤッパリ聞こえてるんじゃあないの? / イヤイヤ、手…

レオニー

前から画策して、カレンダーに赤マルを。赤マルは、私の予定日。 この日が来る前は、やはり悪いかなぁ!と思い、丸を消そうか・・?とも思ったりもするのだが、 やはり決行することに だって功さんに「レオニー」観たいね?と言っても、全然のって来ない。 …

イイ気持ちかな?

寒~い朝・・やっぱり冬だねぇとイイながら歯医者に消毒に。 きょうも、スリッパと折りたたみ椅子持参。功さん、運動靴がいいだろう?って。 おおうちゃんと学習してるねぇ この歯医者さんは、新しく建て替えて、見事バリアフリーに 入り口が広くて車椅子だ…

歯を抜かれてしまいました~

「 歯が動くんだ」 というので、朝一で歯医者へ。 途中、「ここまで信号が皆、青だったネ」なんてニコニコだったが・・ 歯を抜かれ、帰りは、しょんぼり顔に。 分かりやすいよねぇ。まさか抜かれるとは思ってなかったものねぇ 家から30分位の歯医者・・家…

「ありがとう!」の言葉

功さんは、右手が使えない。なので爪切りは私が担当 お風呂上がりに、爪を切る。不器用さを自覚している私は、慎重に手の爪、足の爪を・・。 私/ 終了 オット/ うん 私/ ん?他には? オット/ どうも 私/ それだけかなぁ? オット/ ・・・ ジャコバサボテン…

ユニクロへ

金曜日に必ず入るユニクロの広告。 「土日限定」の値段に、今まではビクともしなかった。 なぜなら、混んでる所に行って、1000円安くてもナぁ~と。でも、昨日は違った セーターが1000円安くなるって、これってお得だよなぁと、 早速チワ丸をお供に…

愛犬の死について

昨日、家の周りの遊歩道を散歩していたら、久しぶりにマロちゃんに逢った。 ヨークシャテリアのマロちゃんは チワ丸が大好きで、チワ丸もこのチビ犬を子分だと思っている。 チワ丸の後を追っかけてきて、背中に乗ったり、相撲をとったり・・ でも、オイラが…

私の本の読み方

『 震度〇 』 横山秀夫著 読破しました 一日100ページを目標に。キチンと順番にページをめくって読みましょうと、 決心はしたのですが・・。 でも、1日目からその決心は敢無く挫折 どうしても、結果が知りたくなる。 その欲求が抑えられなくなる。 ①1…