功さん家のブログ

ひとりごと

「しもつかれ~」を作ります(^^♪

 
 この冬、何だか忘れ物をしてる気がしたううん、何だろう
 
そうかぁ しもつかれ作ってない食べてない
 
ヨシ作るぞ  と言うわけで、材料を買いに行きました
 
  いつも作って届けてくれていたお隣のおばちゃんは、具合が悪くなり、
 
娘さんのところに引っ越しちゃったし、
 
しもつかれの上手な友だちも引っ越してしまったので、
 
     もう、自分で作るしかない
 


  
  材料  ① 鮭の頭  柔らかくなるまで煮る(圧力鍋を使うと早い)。
       ② 大根、ニンジンは、「鬼おろし」でおろす。
       ③ 大豆
       ④ 油揚げ
       ⑤ 酒粕
 
 作り方 Ⅰ、 ②を混ぜる。
      Ⅱ、 ①③④を②の上にのせる。
      Ⅲ、 ⑤は鍋の一番上にのせる。
             
            ↓そのまま煮る。
   素材がよければ、味を付けなくとOK!
   味を付ける場合は・醤油と砂糖(好みで)。
            
           *分量は?って! そんなのは適当です(笑)


さあ!今から作りましょう  上手く作れるかな?
 
イメージ 1
                   春よ来い!の願いを込めて 福寿草