功さん家のブログ

ひとりごと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書器

疲れると目に来るのよねぇ~という話をしていたときのこと 私は本を読む時に、ハズキルーペを使っていることを話した。 メガネの上からハズキルーペをかけると、文字が1、2倍くらいに拡大する。 そしたら彼女、「私は読書器を使っている」と。 読書器(拡…

1キロの米麹(こめこうじ)

友人から1キロの米麹を分けて貰いました。 それで、初味噌作りです 初めてのトライなので、まず500グラムは味噌に。 ・・手作り味噌のレシピ(生協)→ここ 300グラムは塩麹(しおこうじ)に。 ・・塩麹の作り方(麹の池田屋)→ここ 200グラムは甘…

老人病です?

Kさんが手話サークルを又休んだ 前回は確か「風邪」って言っていた。 それから2週間たっているのだから、これはサボりだよなぁ~と思い 放っておこうかな?と思ったけどチョッと心配だったのでLINEを入れてみた 「まだ風邪引き中?」って! そしたら…

後家さん

友人が「後家さん同士これからも仲良くしようね」と言った。エッ!後家?私? 「後家」という言葉に反応してしまった私。 「後家」なんて昔昔の侍時代の言い方であって、今時「死語」なんじゃないの? それですかさず「私、後家という言葉嫌なんだけど」と…

戦友が亡くなった

オットの病気の応援団として、共に戦っていた友人が亡くなった(昨日がお葬式)。 まだリハビリ中で介護も必要なご主人を残して逝ってしまった。 福寿草 なんともやり切れない深い哀しみ。 彼女は宗教人で、いろんな人も率先して救っていた人だった。 ご主…

石を投げる人

耳の全く聞こえない人には手話のできる人が通訳して、途中から聞こえを失った人には要約筆記者が書いて伝えて、の会合でのこと。障がい者が働いている時に起きる問題点について話し合っていた時のこと。 Yさんがこんな発言をした・・ / 私はね。農業だから…

散歩

いつもダラダラしている私に、「一緒に歩こうよ!」とメールが来た! 一緒に、とはいっても、同じ時間に、別の場所で歩くことなのだけど。 「解った!」とは答えたものの、気が進まない私。 歩いた振りをしようかな?とか「用ができた!」とかいい訳ばかり…

キャリーバッグ使い初めの日

サークルに持っていく荷物が、どんどん増えて重たくなっている。 バッグが二つになるのを防ぎたい! それで、そうだ!といい思い付きが浮かんだ 車が4個ついたキャリーバッグ、うん、これだ!と早速探しに行く。 あちこちのデパートを探しに行き、 結局最初…

悲しみにさよなら

PM10時からはBSプレミアムで「鴨川食堂」を見てるのだけど 昨夜はその後「玉置浩二シンフォニックコンサート香港交響楽団と共演」があり チャンネルをそのままにしてちょっと見てみようということになりました。 指揮者とお互いをたたえ合う玉置浩二さ…