功さん家のブログ

ひとりごと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チワ丸受難の日

朝出かけるとき、コタツ消した?ストーブは?そして診察券持った?・・と。 オットさんが私に確認する。そこまではイイ、そこまではやさしく返事してるが・・ いざ出発エンジンをかけて出発したら、灯油の缶、出した?と。 ああ、私切れちゃうゾ~ そんなに…

真っ赤なもみじ

功さんが絵手紙教室で絵を描いている間、久しぶりに、本当に久しぶりに オリオン通りを歩いてきました昔は、この通りが宇都宮のメインストリートだったのに、 今はすっかり静かな通りになってしまった。 まっ、仕方ない。大型店は郊外へ行ってしまうし、車社…

息子の一言

友人からクリスマスローズを貰ってきたので、土に植え替えました。 クリスマスローズは、いっぱいあるんですが、ドンドン増やしたい。 それには訳があります。 ある時、息子に 「クリスマスローズは俺の誕生花だから大事に育ててね?」 と言われ、それから…

尾道弁がうつったかな?

我が家の玄関のドアの上がガラスになっていて、そこから満開の「山茶花」が見える 朝ドラを見終えた私が、尾道弁で、「山茶花がキレイじゃのう!」と。 そこでオットさんが「そうじゃのう!我が家の山茶花は最高じゃのう!」 と合の手が入ると、最高!なん…

柚子(ゆず)がいっぱいです!

新しいバッグを持って今日はどこへ・・? リハビリのため、いつもの病院だよなぁ~ チョッと淋しくないかい? まっ、人生楽しいことばかりではないよねぇ チョッと地味目のクリスマスローズ お隣りさんが、柚子(ゆず)を沢山持って来てくれました 「柚子ジ…

午後は自由の日でした♪

運転してると、暗い曇り空ばかり見える。 こんなぼやけた空ばかりみてると、 ろくなことは考えない 寂聴さんはこんなことを言っていた「大学の先生をしていた人だってボケるんですよ!」 って。と言うことは・・頭を使っている人がボケないとは限らないとい…

チワ丸の心配

昨日の雨と風のせいで、我が家の紅葉と山茶花の花びらが 道路にいっぱい落ちてしまった・・ あ~あこれから毎日落ち葉掃きだわぁ コンクリートの上を箒(ほうき)で掃くのはナカナカ難しい。 キレイに掃けない マダマダ落ちてくるので、 これから落ち葉との…

福祉まつりです!

朝、携帯のバイブがブーブーなる。雨なので家によって!とのメール はい!7時30分に寄りますよ!と返信して時計を見たら、 ナントナント後10分で7時だよ~。その仲間宅までは20分かかる。 高速で着替え、顔を洗い、コーヒーを沸かし、7時10分に…

わかるかな?

明日の「福祉まつり」に出すクイズ?です。 これってクイズかな? クイズに 挑戦! *トトロの絵を描いたのは吉田さんです わかるかな? Q. 次の4匹の中に、仲よしの親子がいます。 親と子供を当ててね? 1番 2番 3番 4番 答え。 親犬は 番 仔犬は 番 …

今、疲れた!の真っ最中(;_:)

「龍馬伝」いよいよ佳境に。 午後は要約筆記の研修会に出席し、東京の中途失聴・難聴者協会の理事である 高岡さんのお話を2時間聞いてきました。苦労して今がある、との話に感動。 しかし、余りにも、力を入れて聞いていたので目も頭も疲れました~。 家に…

功さん家の「山茶花」

近くの川べりを散歩していたら、チワ丸の大好きなパルちゃんに会った パルちゃん家には猫が4匹いて、その中で、一番可愛い猫が腎臓病になってしまい 餌もその病気用の餌を病院で買うのだそうだ。 この猫は可愛いので、特別に自分たちが食べている美味しいも…

暴力装置??

「自衛隊は暴力装置」といった人がいた。それも、ただの人ではない ホント、ビックリ官房長官がである どうなっちゃってるのだろう 「暴力装置」なんていうコトバは、常に頭の中になければ出てこない言葉だろうと・・。 権力の座について、奢りが出て来て、…

11/23(火)、宇都宮市民福祉の祭典があります!

福祉の祭典には「ポインセチア」を出展します! クリスマスも近いし、この花にしました ポインセチア 花言葉は「聖なる願い」 福祉センターの2階と3階が作品展示場になっているので、 もし、行かれた方は覗いて見てください また、8階の突き当たりの部屋…

何もしない日って!!

朝になったのが解らない。暗いし、音もしない。 時計をみると、アララ、急いで起きないと朝ドラの「てっぱん」に間に合わないゾ~。 チワを起こし、居間に行くと、功さんドラマの2回目を見ている。 7:30~、7:40~、8:00~と3回放送されるの…

懐かしのちゃんぽん

雨の後の天気は、眩しいくらいの光 外に出ると、目を開けていられないような眩しさでいっぱい こんな日は元気百倍になる リハビリ終了後、いつも買い物にいくのだ が、久しぶりにお昼はカップラーメンにしない?と。 提案者はわたし うん、いいよ!絶対反対…

夕暮れ時のシトシトは、何か淋しい!

今年も、あっという間に11月。 また、12月がやって来る。 何だか気ぜわしい。 追い立てられるようで。 そして・・ なんだか哀しくもある。 今日は友人に逢ってきた。 久しぶりにお喋りをし、 あっという間に時間が過ぎた。 気がつくと外は雨。 シトシト…

チワ丸のボヤき(~_~;)

サフランが咲いた。 赤くて長い3本の雌しべは、干して、「サフラン・ライス」に。 黄色い色のライスになる、不思議~ 花言葉は「ひかえめな美」 うらぶれているチワ丸 ー縁側から外を見ているー 自分だけどうして置いてきぼりになるのかが、納得できない …

よく働きました~

今日の「やること」は干し柿作り。 朝ドラをみて、洗濯を干して、ご飯を食べて、柿を剥き始める。 ①皮をむく。 ②紐(ひも)で結ぶ。 ③熱湯にくぐらせる。 ④干す。 1時間と少し・・で終了。 計・・50個 白菜を漬ける。 ・・これは、スグに終了。 なんだか…

チワ丸が来た日です!

チワ丸が我が家に来た日、そしてブログ2年目の記念の日です チワ丸をお共に、実家に干し柿用の柿を貰いに行きました そしたら、ナント!なんと! パパイヤの木 ・・春に植えた青パパイヤの木が大きくなって いて、青いパパイヤがなっていました ビックリ …

ブログ、丸一年になりました(^^♪。

夫が庭の花を採って来て、いつものように絵を描きました。 最後に名前を書くのですが、名前が思い出せない。 「なんとか菊」だよねぇ~と言って、 二人で調べ始めました。 私の花の図鑑には載ってない・・ ううん、そんなに難しい名前じゃなかったよね しば…

冬支度をしました(^'^)

実家の方は、もう霜が降りたというので、 ベコニア まだポカポカ陽気なのだが 「備えあれば憂いなし・・」で、鉢植えを家の中に込みました~。 これで寒い冬がきても、大丈夫 ストーブも出し、 灯油も満タン さあ、いつでもおいで!なんて感じかな キバナコ…

秋を感じに行きました~。

今年は、秋を感じることなく過ぎてしまいそうだ。 それで、久しぶりに真岡の井頭公園に。 道の両側のイチョウはスッカリ黄色に色づき、風に舞っている。 晩秋の公園は、歩く度に落ち葉がサクサク チワ丸は足が短いので 落ち葉に埋もれてしまいそうだ バラ園…

「山茶花」が咲きました~

我が家の「山茶花」が咲きだしました~。 初めに白い花が咲き、そのあとピンクや「白+ピンク」など、次々と咲き始めました。 一本の木なのにいろんな色の花が咲く・・なんか不思議な気がします。 寒い季節に咲く花は、個性がある、というか凛として咲いて…

柚子(ゆず)が届きました♪

お隣の小田さん家の「柚子の木」に、黄色の実が沢山なっている。 大きな実、小さな実、しだれてなっている。もうすぐかな? 心待ちしていました。 小田さん家の柚子 そして、きょう届きました~ チワ丸の散歩をしていて、仲よしのワンちゃんの死を聞き、何…

チワ丸が一番❤

ぱなぱな公園に来ると、チワ丸は、とてもイイ子になる。 誰にも吠えないし、尻尾はグルグル回し、誰にも愛嬌を振りまいてるようだ 散歩に行きたい時は、何とも言えないようなカワイイ顔をする。 それがたまらない こんなカワイイチワ丸を置いてきぼりにして…

終了しましたぁ~

皆を巻き込んで、どうにかコーザ、終了しました。 どうも、私の作戦勝ちで、文章の検証、チェックは、ベテランさんにお任せしましたので 受講生には、ナカナカの内容のあるコーザになったと思います 1時~3時の2時間なのですが、ホッとしてるのは私だけ?…

勉強の日です(=_=)

朝からイイ天気さぁ、今日は出かけましょう!と張り切って起きて来た。 「カルフルとちぎ」・・福祉プラザ・・を観に行くか(絵手紙の展示もあるし)、リハビリに行くか、 ドライブに行くか? 功さんに聞いて見よう! 今日は何処に行く? オット/ 明日、コ…

舟のスケッチ

こころに風が吹くときは 舟を浮かべて見る。 その舟に乗って 何処かに行きたい! 否、ただ・・ ただ、広い海を漂っていたいだけなのかもしれない!

尊敬し、頼りにしていた隣人が亡くなりました~

哀しさより、驚きが先にきました。 家の前のご主人が亡くなりました。62歳でした。 寡黙で、でも優しい人でした。 班のこと、自治会のこと、 それからゴルフサークル等いろんな面で 活躍された方でした。 もう30年くらい前、娘の幼稚園の運動会で、 ポ…