功さん家のブログ

ひとりごと

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙

私が出かけると、功さんはもしかしてイキイキしてるのかなぁ 家中がキレイになっていたり、今日は、家の中に寒さよけに入れてあった植木鉢が 皆キレイに玄関に並べてあった。 明日は昨日買った球根を植えるんだ、と言う。 ふう~ん、まぁ、好きにやって で…

papaガンバレ! by娘③

2000年2月2日~2月3日 功さんのお兄さんは、横浜でお店っをやっていて、水曜日だけがお休みなのに、 その休みは、毎回新幹線でお見舞いに来てくれました(__) *正解者①から一言・・・余り似てないよ~。

花屋に出かけました♪

リハビリ終了後、花屋に行きたいという 何を買うのかな?と思って見ていたら、 「カサブランカ」と「ダリア」、それに「グラジオラス」の球根を。 それにそれを植える鉢と土。 運ぶのは私。土は20キロ。ああ、重たくて 大切な人工骨とうが外れそうでした…

papaへの応援歌 by娘 ②

2000年2月1日 倒れてから2カ月後から、ホワイトボードにメッセージを貼り付けました。 心配して、何度もお見舞いに来てくれた母。 私の母は2年後の2002年に90歳で、功さんのお母さんは4年後の2004年に87歳で亡くなりました。 親不孝をしてしまい…

春が来た!

暖かいです。春ですねぇ 押入れに入っているバッグを整理しました。 買うのは楽しい だけど、前のも又使うかもしれない・・と思い大事にしまってある。 だからドンドン増えることに。 思い切って10個、捨てようと、ゴミ袋に入れました・・でも、やっぱり…

バンドラの箱を開けました

オットがクモ幕下で倒れたのが1999年12月30日。 丁度、コンピューターの不具合が出るかもしれないと騒いでいた時でした。 31日に手術、その後1カ月くらいは意識不明状態でした。 東京で生活していた娘が、家に戻ってくれて、毎日一緒に病院通いをし…

ヤマトさんに感謝!

仙台在中の娘に宅急便を送ったのは昨日のこと。 2日から7日は見てください(__)と言われた・・のに、ナント、ナント 夕方娘から電話が エッ!まさかぁ!! そのマサカである。 着きました~♪ みうが喜んで♪ヤクルトのフタをとったり、プリンを開けたり・・ …

お喋り洪水(-_-;)

朝から余震、震度3、4、ふたつも来た。 このところ朝に来るんだよねぇ 元気を奮いたたせようと、カットに出かけた いつも行くところなのだが、難点はサービス満点?ということ。 サービス満点、と言っても、お客を飽きさせないためかなぁ~ お喋りが途切れ…

拝啓、宅急便さま

娘は仙台在中。宅急便が営業所までは運んでくれるらしいので、オムツ送ってと。 後は?というと、お水は何とかあるので、乳製品とパンが食べたいとのこと。 みうはグルトが食べたい!と。 グルト?グリコじゃないよね~。何軒か見て回ったが・・ない。 仕方…

ACのCMに一言

日本広告機構のCM、一言で言うと「もう、やめて!」 毎日毎日TVから流れてくるCM、 繰り返し、繰り返し、同じものが、これでもか、これでもかと。 初めは何かゆったりしていて心地よかったが、こう何度も何度も見せられてはねぇ~。 大好きだった「金子みす…

うれしいなぁ♪

そろそろ灯油が残り少なくなってきた 今までは流暢に構えていたが、やはり停電のときには灯油がないと寒いし侘しい 昨日アチコチ見て歩いたが、売り切れとか店閉まっているとかで 手に入らなかった。 それでダメ元で、いつも入れてるガソリンスタンドに行っ…

闇夜の過ごし方

昨夜は6時20分から10時まで計画停電予定 さてさてどう過ごそうか まず、停電になる前に、お風呂に入り、ご飯を食べる。 自分用の懐中電気を確認し、ラジオを手元に置く。 湯たんぽにお湯を入れ、コタツの中に入れる。 それから携帯と雑誌も確認。 これ…

風評被害拡大

朝起きたばかりなのに、震度4の地震 揺れが収まったと思ったらマタマタ地震 今度は震度3。 ああ、これじゃあ、元気が出る前に憂欝な一日の始まりだわ 昨日は福島、茨城、群馬、栃木のホーレンソウとカキナが出荷停止に。 *私の大好きな広木ちゃんも、ホ…

久しぶりの病院です!

地震以来初めて病院へ 薬がなくなった 道路は相変わらず車が混んでいる。 なんら変わりない。ガソリンがない、という騒ぎがウソのよう。 でも、長い行列、左車線に2キロは続いている。その先はスタンド 殆どのスタンドは、綱が張ってあり、営業停止。でも、…

チャレンジド Challenged

マタマタ今日も目を腫らしてしまいました真っ赤っかです 朝から雨だし、ガソリンの無駄遣いも出来ないし・・ということで今日も家籠り テレビ欄を見たら、0:00から5:00まで「チャレンジド」、全5回一挙放送 ヨシ!これを観ようと。 佐々木蔵之介演…

遥かなる絆

0:00から夕方6:00まで、NHKハイビジョンで「遥かなる絆(きずな)」を見ました 中国残留孤児であった父の足跡をたどる娘の物語。再放送なので6回分、一挙に放送されました。 苦難に会うたびに、この言葉が主人公を励まします。 「車到山前必有路」…

金のなる木

今年は「金のなる木」、花がさかないねぇ?と言ったら、 あっ、僕が水をやったからだ!と。 あ~あ、去年は満開に咲いたのに、あんなに水やってはダメだ!と言ったのに・・。 もう今から文句言っても間に合わないし、ここは「あ~あ」だけに。 これが大人の…

我が家の計画

娘は仙台に住んでるのだけれど、断水が続き、 買い物も長い列並び、かつ、幾らまでという制限付きらしい。 やはり、こちらよりズーと大変だ! 今日は、夕方6時20分から10時まで計画停電なのよ。 それで停電までに、ご飯を食べて、お風呂にも入ろう と…

不気味な空

今日の計画停電、5時に終了。2時に電気がバッと消え、寒くなった 功さんはベットに行き、私とチワ丸は散歩に出かけた やはり同じ考えの、パルちゃんとママに会い、一緒に散歩を やはりガソリンの話題に。いつもはぱなぱな公園に行っていたのだけど、ガソ…

計画停電Ⅱ

そろそろ家を出て買いだしに行かないと冷蔵庫が空になりつつある と言う訳で、チワ丸をお供に車でお出かけ まず、スタンドを覗いて見る。やってないでも我が家の車には、まだガソリンが入っているから 当分は大丈夫 スーパー開店までの1時間、チワ丸を散歩…

計画停電

昨日も計画停電の時間に合わせて、生活していた。 だけど、電気は点いたまま。 今日も自分の地域は何時からかを確認して待っていたのだけど、どうやら停電はないみたいだ。 覚悟して待っているのにねぇ。避難所が停電だなんてホント気の毒。皆協力しようと待…

娘一家、無事でした(__)

今朝未明に携帯メールが・・。おおぅ、娘からだ やっと携帯が使えるようになった、と。 携帯が使えなくちゃあ、こちらでいくら伝言板を利用してもダメな訳だ。 丁度ダンナくんが会社お休みでいてくれた時に地震が・・じゃあ、安心だった。 娘と孫が取り残さ…

地震の後始末

家の周りは被害がないと思っていた。でも、見まわすとやはり屋根瓦が落ちているところもある。 TVから映し出される悲惨な画面を見せられてると、もう、家があり、家族が元気なら、もう仕方ないと。 人間も自然の脅威にはかなわないということなのか・・あっ…

大地震!!

うわぁ いきなり家が揺れる。テレビが消える。音をたてて家ごと揺れている。 それが尋常でない揺れ。それがいつまでも止まない。棚のものがバタバタ落ちる。 私はチワ丸を抱いて、コタツの中に潜る。怖い!本当に怖い! (震度6強) 少し揺れが小さくなっ…

ぱなぱな公園は別世界

功さんがリハビリの間、私とチワ丸は散歩に行く 冬の間は寂しい公園だったが、暖かくなるにつれ人もワンちゃんも集まって来て 賑やかになる。走る人、散歩する人、若い人、お年寄り、赤ちゃん、子供、 そしてチワ丸を筆頭にワンちゃん軍団・・。車椅子の人も…

年金事務所に行って来ました~

オットが倒れてから、何度足を運んだことか・・。 今日で最後?になるかな。 年金提出のハガキが来たので、でも、よく分からないところがあるので、聞くのが一番、とやってきた。 やはり行ってヨカッタ 年金事務所で分かる範囲のことは教えてくれた。 もう…

誕生花は馬酔木(あしび)です!

昨夜、功さんの誕生花を調べてみると、スイートピー、馬酔木、から松の花。 じゃあ、家にもある「馬酔木(あしび)」にしよう!と、急いで「馬酔木」を書いてもらいました。 3月9日の今日が誕生日 病気で倒れてから12年目に入ります この12年は、リハ…

無事、免許証の書き換えは終了しました(^o^)

明日が功さんの誕生日なので、免許証の書き換えは明日行くことの予定していた。 だけど、急に「明日は食べに行って買い物をするだけにしよう!」って。 誕生日は、好きなお店に行くことになっているが、私のときも、何だか誰かさんが決めてるのよねぇ 功さ…

一歩前進

何てこと 朝から霙(みぞれ)混じりの雨それが雪に変わった。 今日はリハビリを予定していた功さん、ううん・・と外を眺めていたが、 どうせ家に居たって何も出来ないし・・の一言で出かけることに 雪がヒドクならないうちにと、9時少し前に家を出る。 ま…

ゼロの焦点

見たいと思っていた映画「ゼロの焦点」、早々とTVで放送される。 おお、ラッキー 見ようと思っていたのに、なかなか行けなくて、気が付いた時は終了していた 今夜は万全の態勢で、9時にはテレビの前に座らないとね。 昔、オリンピックで、カールルイスが走…