功さん家のブログ

ひとりごと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おおたわら総合在宅ケアセンター

福祉協力員の最初の仕事?として(笑) 研修会がありました。 大田原にある国際医療福祉大学内にあるケアセンターの見学。 民生委員と福祉協力員、35名参加しました。 詳しい内容は ここ をクリックして! 国際医療福祉病院は、この大学の系列の病院であり…

息子へ

今日は父の日 父は逝ってしまったのに、今年もお花が届いた 「本当はお墓に持って行きたいんだけど、代わりにお願いね」って! そんな優しい言葉に 母はうるっとなりましたよ もう、なにもしてやれなくなった父の代わりにこんな詩を送ります。 高村孝太郎の…

生きる力

ノーゼンカズラが咲いた 今年はたくさんの花を咲かせてくれてまるで夏の訪れを告げているかのようだった だけど、ご近所さんに「フェンスが傾いているよ!」って言われ、 道路側から見ると ホント!幹がフェンスの間で膨れ上がっているわぁ それで、すぐに…

初採りキューリ♪

キューリを2本植えた。 チョッと別の場所に。 でも、不思議~ 同じ日に、同じ大きさに育った。 長さがどちらも25センチ 勿論生でいただきました~。 ぱりぱり、でもジューシー・・・これからは毎日眺めて、時々収穫です

バラが咲いた♪

昨日、災害ボランテイア講座の時に、要約筆記を知って貰うためと 実習の場として OHC投影の手書き要約筆記の場を設けて下さった。 画面がどうも光る、影が入る、などいつものことだと諦めて書いていたら 社協の人がレンズを磨いてくれて それから下のラ…

残念なお知らせ(-.-)

今、たった今、べランダにツバメの巣を見に行ったら、ナントナント べランダに泥と藁が散らばっている。 上を見上げると、ア~ァ やっぱりです! 巣が崩れてしまってる やはり突貫工事はいけません さてさて・・今年も諦めた方がいいのでしょうか?

ツバメの巣作り

毎年2階のベランダの内側の壁に、ツバメが巣作りをして、ヒナを育て、巣立って行った だけど、この3、4年は、巣作り失敗を繰り返していたので、「他の場所を探したら・・}と言ったのだけど 作り始めた。 どうせ又崩れてしまうのに・・と思い見に行ったら…