功さん家のブログ

ひとりごと

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柘榴(ザクロ)

近所の家で柘榴の木を伐っていた。 木と言っても、枝を切っていた、が正解ですが・・。 そこで少し立ち話を。 家に戻り、功さんの部屋を覗いたら なんと!柘榴の絵が完成したところ ということで、今日の絵手紙は「柘榴」です

リンゴ丸かじり

弟が長野から採ってきたリンゴを段ボールで届けてくれた ご近所にお裾分けしようと思ったら、そのご近所さんが、リンゴを持ってやってきた 段ボールに2種類のリンゴ(長野と栃木)が仲良く並んだ その後またまたリンゴを持ったご近所さんが「ピンポーン」…

ユニクロにはMサイズの靴下がない!

功さん、最近、ユニクロのヒートテックのシャツがお気に入り。 久しぶりにユニクロへ。 折角来たのだから、私も何か買いましょう・・ということで ソックスを探す。 でも、隅から隅まで探したが、Mサイズがない。 店員さんに聞いて見た「Mサイズは何処です…

新しい靴を買わなくちゃあ♪

結婚式が無事終了し、我が家に着き、車から降りたら、ウン?何か踏んだ?? 無視してそのまま家に入ろうとしたら、足の先が変 とても変 踏んだものを避けて歩こうとしたら、足がスゴク変 靴底を見てみると、何と靴底の一部が剥がれおちていて、それを踏んで…

湘南新宿ライン

姪の結婚式が表参道であるので、何で行くか?ということになり、最近は全くのお上りさんの私は 弟夫婦に便乗することに。 9時30分集合なので、朝6時55分発の宇都宮始発(湘南新宿ライン)に乗れば 渋谷に8時45分に着く。 グリーン券を買えば、グリ…

福祉まつり

11月23日は、毎年「福祉まつり」が行なわれます。 そして、23日は、功さんのお兄さんの誕生日!で、我が家がこの家に引っ越してきた記念日でもあります。 「福祉まつり」も、最初は功さんも参加していたのですが、 混むことと、私が要約筆記の活動を…

待合室でのできごと

リハビリが終わるのを待っているときのこと グーグーと高鼾が聞こえる。 待合室の真ん中で、70歳位の男の人が 頭を後ろにのけぞらせた状態でグーグー 少したつと、 何事もなかった如く、シャンとして前を向いている。 でも、マタマタグーグー その繰り返…

作品展があります!

福祉センター主催の作品展があります! お近くにおいでの際には、ぜひ覗いて見てください 11月23日(金) 福祉まつり(福祉センター・2階、3階) 12/3(月)~12/7(金) 市民プラザ 12/10(月)~12/14(金) 1/15(火)~1/18…

おはよう解散?

明日は我が県の知事選、市長選の投票日! それなのに12月の押し詰まってから お偉いさんの選挙が。 お金がない!お金がない!と言いながら、選挙のお金はザクザクあるのかな? 読売新聞の編集手帳にこんな一文が・・。 自爆解散、ばか正直解散、談合解散…

怪我の功名?

べビザラスにオムツを買いに行った時に、哺乳瓶でもないカワイイストロー付きの瓶を見つけた。 これはイイ!すぐに購入。 新しいものにとびつくのはさえちゃんも同じ。 早速分解したり、おままごとに使ったり。(そのせいもあるかな?) 公園に行く時に、麦…

ゆるキャラグランプリ

ゆるキャラグランプリ、我が県では「さのまる」が健闘して、只今4位。 「与一くん」は9位。 与一君がカワイイ♡ 投票の締め切りは16日(金)17時です! カワイイ♡と思った方は ぜひ投票して ゆるキャラのホームページは ここ シュウメイ菊 花言葉は・…

さえちゃん、お説教する(・へ・)

もえちゃんとママの、初めての健診日 ツワブキ 勿論さえちゃんもお供です さえちゃんに着替えをすると もう、靴を履き車に その時ママは歯磨きをしていた 私も仕方なく車に行き 昨日買ってきた童謡のCDを流す 5分経ち10分経ち・・・・ ママは来ない。 マ…

ブログ4年目に突入しました♪

ブログを初めて丸3年、今日から4年目に 功さんはひたすら絵を描き、私はブツブツひとりごと 私が何をつぶやいているかを功さんは知らない、という変な夫婦です でも、お陰さまで、いろんな方と、 ブログでなくては友だちになど到底なれなかったであろう方…

自治会について

来年度は自治会長の改選にあたるので班の意見をまとめる、ということで夕方7時から集会所に集合。 7時になっても来ないひとが2人。15分待ち(忘れていたらしい)、意見は5分でまとまる。 今の会長さんにもう一度お願いしよう!ということに。 帰りに…

オーノー

もえちゃん、産まれて10日が過ぎました お風呂が大好きらしく、大人しくしている。 着替えも、お嫁ちゃんが流暢に着替えをさせているのだが、泣きもしない 抱っこしていて、誰かに似てるような気がするのだが、「誰に似てるんだろうね?」というと 功さん…

友人へ

公園に行くと、帰るタイミングが難しい いつまでも遊んでいたいさえちゃんと いい加減、帰りたい私の攻防戦が。 でも、今日は砂に絵を描いていたさえちゃん、立ち上がろうとして不覚にも頭を滑り台にぶつけた 「シメシメ」の私。 「痛いの痛いの 飛んでけ~…

柿とスダチが届きました~

いつも実家から届く柿、 今年は不作のため届きません そしたらナント! 功さんの名古屋在住の友人から 柿とスダチが届きました 持つべきものは友人ですね チャンと葉っぱも付けてくれました。 甘くて美味しい柿です 今日も風の中、公園へ ドングリも拾って…

満面の笑み

診察室から出て来た功さん ニコニコ顔 解りやすいなぁ~ 歯医者に行く道すがら 「もし他に虫歯があったりしたら 今日で終了!とはならないからね」と 何度も言い聞かせ チョッとハラハラしながら診察室に送り込んだ 「綿の花」がチャンと綿を作りました 満…

いいなぁ~

さえちゃんとママが中国語で何やら話をしている。 何を話しているの?と聞くと さえが、「大きくなったら私とパパが働いて、ママに家を買ってあげる」と言ってる・・と。 いいなぁ~ 子供にそんなこと言われて見たいわぁ もえちゃん、昨日(4日)に退院し…

喜びも中位なり

フィギュアで真央ちゃんが優勝して、ジャイアンツが勝って日本一になったら こんな嬉しいことはないねと言っていたら 何と!何と!ダブル優勝 嬉しくてたまらない筈なのに、何だかそうでもない 湧きあがる喜びに浸りたかったのに、、何だか中ぐらいである …

日本語の歌♪

風の子 子供は脳が柔らかいと実感 日本語をドンドン覚えて行く。 私は?中国語、全然覚えられない。 ママと話す時は 中国語 私と喋るときは 日本語 とチャンと使い分けている。 日本語教師の努力の成果か?? 最近は歌も歌えます いとまき クリックして見て…

美味しそう!?

先日、グリーンパークに行った時のこと、鯉がたくさん泳いでいるのを見たさえちゃん おいしそう! ・・と叫んだ! エエッ まさかぁ・・泳いでいる鯉を見て、小さな女の子が「美味しそう!」って叫ぶかぁ 確かにさえちゃんは魚が大好き パクパク食べる オモ…