功さん家のブログ

ひとりごと

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウメ叔母さん!

ウメ叔母さんが亡くなりました これで、父の兄弟は、居なくなりました 94歳ですから大往生です! 目がクリクリして、愛らしく、 父も妹ということでとても可愛が っており、母はひとりっ子だった ので、 「ウメちゃん❤」「ウメちゃん❤」と 本当の妹のよう…

秋の日差しの中で咲いているシュウメイ菊

ハナショウブ 毎朝、NHKの朝ドラ、「てっぱん」を観ている そのドラマの初めに、曲に合わせて、変な踊りを踊っている それが、簡単にみえるが、ナカナカ難しい 子供からお年寄りまで、笑いながら 踊ってる よ~し・・覚えてやると 毎日手足を動かしているが…

ひろきちゃんの嘆き(-_-メ)

ひろきちゃんからメールが来ました! 隣町に東京ドームの3倍の広さに、コスモスが揺れています。 休日には、人の波で揺れ、賑わっていました。 私の町には、こんな広さのコスモスの花を植える所が ありません。 お年寄りは嘆きます なんで、稲じゃあなくて…

脳の増殖を・・(^^♪

マンリョウ 先日、友人から花の種を貰い、家に着くまでに名前を忘れてしまった~ キリンソウ? サギソウ?・・否、違うなぁ~。恥ずかしながらメールを入れる。 友人は、全くぅ~なんて言わないで「千鳥草です!」と教えてくれました~。 と言うわけで、今…

ゆっちゃんのうた♪

「山茶花を 雀のこぼす、日和かな」 正岡 子規 花言葉は・・困難に打ち勝つひたむきさ ブログを初めて、もうすぐ1年。初めて見つけたブログは「ゆっちゃんのうた♪」 「ゆっちゃん」のステキな詩が載っています。 ほんとやさしくて、繊細で、天使の詩みたい…

健さんの長財布

ポインセチア 花言葉は 聖なる願い 健さんは、奥さんが亡くなってから15年以上。ひとり暮らしをしている。 私の手話仲間で、パソコン仲間でもある。 先日手話サークルで、ヤナにあゆ狩りに行った時の出来ごと。 バスから降りて、まだ早い時間だったので、…

拝啓、MURADUMI様!

鬼百合 ・・花言葉は「賢者」 拝啓!MURADUMI様、今日のお目覚めは、如何でしたか? さぞかし幸せな朝を迎えられたことと思います(ーー;) しかし、その幸せは、多くのジャイアンツファンの犠牲の上に成り立っていることをお忘れなく 勝負は時の運とも申しま…

ちゃんと、やれました~

万両と福寿草 AUひかりの工事が大分前に終了し、 AU携帯とNiftyの一括請求の手続きをしなければならない。 我が家はPCの名義が私で、カードの名義人が功さんなので、 そういう人は自分でNiftyに連絡して手続きして!と言われた。 ああ、面倒(ーー;)それ…

あ~ぁ(=_=)又負けました~

枇杷 ぱなぱな公園は、子供の歓声で賑わっている 小学生や幼稚園生の集団がバスで何処からかやって来た 公園は、子供の声が、良く似合っている 風も時々吹いて、スッカリ秋模様 でも、この風は 心にしみる・・寒くはないんだけど、この風は・・ ジャイアンツ…

雨の日に思うこと

アケビ(矢沢のヤナにて) 山路を登りながら こう考えた。 智に働けば 角が立つ。 情に棹させば 流される。 意地を通せば 窮屈だ。 とかく人の世は住みにくい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の初恋のひと「漱石」さんは、こう嘆いてい…

只今、反省中です!

朝、宅急便を送った 仙台に住んでいる娘宛てに、お米と着物を。 段ボール2つ、それで2個パックで。 Kuroneko Members に入っているので、機械にカードをかざして伝票を印刷して、 「住所はこれで大丈夫ですか?」と言われ、「ハイ」と。 昼…

今日は元気ですぅ(^o^)

ダイダイ(橙) リハビリ終了後、ジョイフルの文具屋さんへ。 次回の文化祭の展示用の、額を選びに。 表装してもらってる間に、食事をしに行く。 食事というからには、食事ですよねぇ!何を食べたかは内緒です。 そこは面白いんです オーダーして、お金を払…

曇り空☁

青いケシの仲間 メコノプシス・インテグリフォリア (中国四川省 九さい溝・黄龍に咲く花) 孫の七五三の着物を明日送ろうと、箱に詰めながら、フト呟いてしまった~ 「孫がだんだん大きくなる 孫の将来も覗いて見たくなるんじゃあない 少し、自分の考えてい…

あゆの里(矢沢のヤナ)に行きました~

矢沢のヤナに行きました~ 手話サークルの仲間で、 社協のバスを借りて、秋のお楽しみ会です。 何だかスゴク楽しいのです! 海外旅行に行くわけでもなく、 泊りの旅行に行くわけでもない。 なのに、嬉しくって 待ち遠しくって 夕べは何度も目を覚ましてしま…

号外です!

ぼたん(中国名の「牡丹」を音読みして「ぼたん」になったとか) 花言葉は「王者の風格」 みうちゃんが、七五三のお参りをすることに。 3歳にはまだなってないが、今年やるという。それで・・ 私の母が、私の娘に用意してくれたものを着せたい・・ な~ん…

ジャイアンツ、勝ちました~

つばき 朝起きて、「てっぱん」を観て・・ ああ、今日は外に出る用事がないから「美容院にカットに行こうかな?」と 呟いたら「行ってこい」と。 急いで洗濯を終わらせて、近所の美容室に 歩いても5、6分なのだが、なぜか車で行きます 着いて、入り口の張…

アレッ!!

タンポポ ぱなぱな公園の駐車場に、アララタンポポさんが咲いてるゥ~。 一体どうゆうこと? もうすぐ冬が来るのに みんなが咲いているときに、気づかなかったのかなぁ・・? 思わず「ぱちり」写りがイマイチでした。 でも、何だか嬉しくなりました 皆にこ…

33人救出、おめでとう!

ダリア お天気の悪い日には、元気のでる花を! 描きたてホヤホヤです。 チリの落盤事故、33人救出!スゴイ!としかイイようがない。 70日間も地下に閉じ込められ、ジッと救出を待つ気持ちは、 想像しても想像できない程の忍耐力だろう。 地上に出て、さぁ…

パパさんの手

白椿 ぱぱさんの手 パパさんの左手は,やさしい手! 右手の分までがんばります お箸は持てるし、杖をついて散歩もできる。 雑巾がけもするし、掃除機で部屋もきれいにしてくれる。 リハビリの先生に「リハビリして、何をしたい?」と聞かれ 「チワ丸を抱きた…

雨の日は、パソコンを♪

柿 家に設定されているボードPC(ビスタ)に入っている「筆ぐるめ住所録」を、 ノートPC(セブン)に写したい。色々やってみたが出来ない 友人にもSOS 友人はやり方を細かく書いて送ってくれた(__) でも、どうしても出来ない そんな時、息子が仕事で来日す…

カワイ肝油ドロップ、買占めました~

かわいいサクランボ 息子からメールが・・。「カワイの肝油、6缶買っといて!」と。 カワイの肝油?これって何?「子供が食べるやつ。風邪引かないんだって!」 ということで、昨日「カワチ」に下見に行きました。ありました~。 でも、ビタミンA入りとかD…

柿の木のおもいで

秋になり、柿がなる頃になると、実家の大きな柿の木を思い出します。 一本は、風かなんかで倒れそうになったのか、 踏ん張って、地面につきそうなまま、上に伸びていて子供が遊ぶのにちょうどいい。 よく柿の木に登っておままごとをしました。 今もガンバッ…

涙雨かな?

菊 今日は、涙雨でしょうかねぇ~ジャイアンツ、負けてしまいました ということは、クライマックスシリーズ、2位決定戦は甲子園で戦うことに。 ああ、結果が何となく・・? これからはペナントレースは終了した、と思って力を入れないで観るか? 又は逆転…

ラジカセを買いました♪

春紫苑(はるじおん)又は春女苑(はるじょおん) 今度、どうしてもラジカセが必要になったので、 2階にほったらかしにしてあるラジカセの埃をとって電源を入れて見た 4種類のラジカセがあったが、どれも変 ラジオだけ点くもの、電源は入るが、テープが回…

怒る(・へ・)

白椿 音はしないが、大きな爆弾ですぅ 昨夜のこと、9時頃からコタツでうつらうつら寝ていたので、寝る時間(11時)になっても眠くない ので、いろんな物をコタツに広げてやっていた・・ら・・やっぱりやってきた~ 鬼のような顔をした人が、ガラっと戸を…

チワ丸、嫉妬する?

柿 娘から電話があり、長話をしていた 途中から孫に替わり、こちらも功さんに替わったり、私に替わったり・・といつもの光景だった・・が・・ その間、チワ丸があっちに行ったり、こっちにすり寄ってきたりしていたが、 適当にあしらいながら話を続けていた…

お風呂のリモコン、疲れました~

キウイです いつも実家で貰ってきます 今年はマダカナァ~ お風呂のスイッチが固い ギュウっと押しても点かない。 ギュウ~ギュウウ~と押してヤット点く状態。 もう、しばらく前からそういう状態だったのだが、昨日ヤット決心して電話をする。 ガスやさん…

実験、大失敗 (*_*;

酔芙蓉の実験Ⅱです 色が変わる瞬間をこの目で確かめたいと思い、 朝からジッと・・花瓶に差した酔芙蓉の花から目を離さないように・・ 食卓の中央に花瓶を置きました。ヨシッ、これで大丈夫 酔芙蓉の後ろ姿 お昼前に花びらを点検・・花びらの後ろ側が少しピ…

押入れを覗いてみました~

今日は、雨の予報がはずれ、イイ天気になりました 一日儲けです でも、今日は雨のつもりでいたので、家の中で額の整理を。 功さん、絵手紙を始める前は、水彩画を5年位勉強していたので、 それらの額が押入れにイッパイ。 来週、額を買いに行く、というの…

不思議な花、酔芙蓉

酔芙蓉の花を一枝折ってきて、花瓶に差しました。 家の中でも、チャンと色を変えるのかな?の実験です 朝、白い色の花びら・・ アレッお昼頃にはピンク色になっている 夕方、気がつくと真っ赤に染まっている 不思議~?? 家の中でも、一日の移り変わりに敏感…