功さん家のブログ

ひとりごと

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チワ丸、受難の日が続く・・。

ミウちゃんは、未だに・・・どうもチワ丸が苦手 2階には、仙台から連れて来たねこちゃんが2匹 仕方がないので、ミウちゃんが居間にいる時のチワ丸の居場所は車の後部座席 今日は雨模様で、娘一家も一日中家に。 と言うことは、一日中チワ丸は車の中でお昼…

連休の静けさ

娘一家は那須にお出かけ 私とチワ丸はいつもの公園、そして買い物 功さんはお留守番 近所もシーンとしている。ああ、毎日連休の身には、この静けさがたまりません みんなの輪に入れなくて、僻んでいる子供の様です 輪に入ったら入ったで窮屈で逃げ出したく…

ひたち海浜公園

27日、快晴 私は、パソコンサークルの先生と仲間の7名(ひとり風邪で急遽欠席)で、ひたち海浜公園へ ネモフィラを見に出かけました 娘一家は、ゴールデンウィークに入った旦那クンも合流して、茨城の水族館へ 空と海とネモフィラの丘 チューリップ畑 チュー…

みうちゃんがやって来ました♪

娘2人と猫2匹を引き連れて、娘がやって来ました ミウちゃんとチワ丸の仲は? やはり修復されていません チワ丸がワンワン泣く度にミウちゃんも、それにるなちゃんまでも泣きます チワ丸は、部屋に入れられ、又ミウちゃんたちも、お風呂から出ると2階に直行 …

紅葉のはな

今、我が家の紅葉は、下の方が赤くて、上の方が橙色。 光の中で良く見ると 小さな花がぶら下がって咲いている。 写真で撮ってみたくなり デジカメでパチリ・・ ううん、上手く撮れません 何度もトライしてみましたが こんなものしか撮れませんでした~。 モ…

班長さんのお仕事(集金)

班長さんのお仕事初めは、自治会費集金。 自治会費7000円と集会所積立金2000円と班費3600円。 だけど、班費が余っているので、自治会費と積立金の合計9000円を集めることに。 9000円なので、10000円札の人が多いだろうと、お釣りの10…

印泥を買いました~

今までは、100円ショップで買った朱肉で落款を押していました。 でも、水墨画には水墨画用の、絵には絵用のものがあると聞き、早速文具屋さんを覗いて見ました。 そしたら何と!1500円位する。 ううん、いままでの15倍の値段。 でも、良く見ると、下…

嬉しいなぁ~

8月末に息子一家がやって来て、それ以来手話はお休みしていた。 代表のAさんに、暫くお休みします!とメールを入れたら 「大丈夫よ!来られるようになったらいらっしゃいね?」と。 手話も1月~3月まで、建物のりホームが始まり、今年度は今日が初日。 何だ…

雨上がり

冷たい雨が降り、ストーブを焚き、この僅か8畳の居間で一日を過ごしています 雨上がりの庭 ブルーベリー タンチョウソウ イカリソウ 紅葉 タチツボスミレ 花言葉は・・小さな幸せ

ハナニラ退治

ハナニラ、前に抜いたのに、パラパラと花を咲かせている。 新しい鎌を買ったので、第二段目のハナニラ退治。 抜いて!抜いて!・・少しは庭が整理されたかなぁ・・。 今年は、花ボウボウ庭ではなく、スッキリとした庭を目指します ウラシマソウ ツツジ ツツ…

熊倉公園のぼたん桜

前にリハビリに通っていた病院の近くの公園、決して大きくはない公園なのだけど、この季節ボタン桜が キレイ今日は暖かいので出かけてみました~ お隣の真岡市は、道路も広いし、新しい住宅も並んでいて、まるでおとぎの国のような街です! 道路の脇にも桜…

微妙な気持ち

木曜日はサークルの定例会。 ツツジ でも、最近は、お喋りの会に化している。 何だか、つまらない私。 こんな時間を過ごすために 家族のお昼を作り 洗濯を干し 急いで出て来た訳ではない。 ああ、サボればヨカッタ~ サクラソウ サボってチワ丸の散歩でもし…

新しいデジカメ、買いました~

今まで使っていたLUMIXのシルバーのデジカメ、壊れました 使えない、のではなく、電池とSDカードを入れるところのフタが壊れた・・ということかな? 毎日絵と花を撮り、PCに取り込むためにそのフタを開け閉めするので、傷が入ってしまい、 遂に昨夜取れてし…

老後 人付き合いすべきか

読売新聞の「人生案内」に50代主婦の相談が掲載されていた。 老後の生活について迷いがあるとのこと。 老後について、いろんな人が「健康が第一」「たくさんの友だちを作って交流を」と言う。しかし、友だちはいないし 井戸端会議は嫌い、人付き合いが苦…

気のない返事

車中でのこと。 ぱなぱな公園 チョッと頭にきた私。 「あ~ぁ、私虚しいわ」と言ったら ん? と言う顔。 ぁぁ・・解ってない・・ 「最近、なんだか気のない返事ばかりしてるでしょう?」 と言ったら「ワハハ」と笑ってそれでお終い 「うん」だけ。それも、…

チワ丸の奥歯

チワ丸が何やらコリコリ噛んでいる。 ヤマシャクヤクが咲きました 何を食べてるのかな?と思って お菓子を持ってきて その隙に取り返したら 何と!チワ丸の奥歯 奥歯が抜けた~ってこと? 立派な奥歯が、半分に分かれていて それをコリコリ噛んでいたらしい…

のんびりした一日

こんなに暖かい日なのに、功さん家は図書館にお出かけです(笑)。 余りに穏やかでポカポカ陽気なので、ぱなぱな公園に寄り道 今日も、白いタンポポにご挨拶を・・と思ったら、ナンテコトダぁ~ ない 枯れてる訳ではない 根が掘られている あ~ぁ・・誰かが…

午後のリハビリは久しぶりです!

久しぶりの午後の診察&リハビリ エリストロニウム その間の1時間半は、 私とチワ丸の自由時間 だけど、そこで指示が出る。 「チワ丸の散歩をして買い物をしたら」なんて。 最近は、「うん」と言いながら チョッと無視。 先ず、公園で散歩 次は、ユニクロ。…

どんな色のバラが咲くのかな?

友人にバラの苗を貰いました。 挿し芽をして育てた苗だとか。 2種類の挿し芽を、同じ鉢にしたので、 花が咲いて見ないことには どちらの花がさくのか解らないと言う。 赤いバラなら「須磨」 ピンクなら「舞姫」 6月になればどちらのバラかが解る筈・・。 …

不思議だなぁ~

班長さんになって、チョッとドキドキしながら行動。 タイツリソウ でも、解ったことがある。 みんな、ドキドキ。そして一生懸命! 昨日の立哨のとき 担当が8人。 そのうち知ってる人は半分。 だけど、帰りには皆知り合いになりました~。 「何班?」と聞か…

益子へ

益子のかぼ茶庵で食事をしようと友だち3人と出かけた ら 油断してました~。 何事も事前情報検索を怠ってはいけませんねぇ。 3人とも、かぼ茶庵に行きたいと思っている。それなのに検索をかけていない。 「よこやま」ホームページより 今日は火曜日。定休…

ピカピカの自転車

今日から福祉センターでの今年度のコーザが開始! 新人が6人入り、全員で13名でのスタート 今年度から、開講式がなくなり、その上バス旅行も無くなったと言う。 帰りの車の中で、「バス旅行、なくなったんだって!」というと、 「エッ!ホント??」って…

心に響く言葉

班長会議から戻って少し経ってから、電話が鳴った 「会長のIです!」って・・・アララ自治会長さんだわ。ん?なに?・・ 「あのね、みんな助け合っての自治会だから、出られない時はそれで構わないし 出られないからと言って気にすることないんだからね。 …

爆弾低気圧接近!

TVで 「爆弾低気圧」の影響で、大荒れの天気になります・・との予報が繰り返されている。 ご丁寧にも、鉢は家の中に片付けて、自転車は倒して、洗濯棹は外して下に置きましょう?と 繰り返してる。 忠実な私は、朝起きてすぐに2階に上がり、ベランダのもの…

白いタンポポ

明日から天気が荒れ模様になると言う。 久しぶりにぱなぱな公園へ。 毎年咲く白いタンポポ、ありました~ 同じ場所に やはり抜かなくてヨカッタ~ 風もなく、穏やかで暖かい日は、 人も ワンちゃんも 家から出て来て 歩いたり、ベンチでお喋りしたり・・・ …

難しい・・

今日はサークルの定例会! 人が10人いれば、10人の思いがある。 考え方もしかり・・。 でも、みんなストレートに考えを言わないので、単純な私にはわからない。 家に戻り、あっちからこっちから考えて苦手なパズルを解くように考えると、少しずつ見えて…

自分もビックリ(@_@;)

お風呂場の脱衣所にあるファンヒーターのストーブが 点火はするけど、すぐに消えてしまう。 まっ、このところ暖かくなったので そのままにしておいた。 もう寿命だし、捨てるかな? 今日も雨だし、やることもない。 エラー表示は、フィルター掃除が必要・・…

久々に天ぷらを揚げます!

昨日、実家の柿の木の下に生えているセリを摘んで来た! その帰り、野菜の直売所で、今年初めてアイスプラントもGET 今日は一日中雨だし、少し早目に夕食作りにとりかかり、セリとアイスプラントとアスパラで・・・ 久々に、本当に久しぶりに天ぷらを揚げま…

誰が悪い?

カード会社から「ご利用代金明細書」が届いた 実家の椿 そしたら トレンドマイクロから2/28日に6,705円引かれている ジーット見つめ、考えを巡らせたが 何だか解らない PCで検索。 ・・トレンドマイクロ あっ、ウイルスバスターの会社だと言うことが解った…