功さん家のブログ

ひとりごと

お喋りのススメ

 
 ひととお喋りをしていて、学ぶことも多い。(まっ、疲れてしまうこともあるにはあるが・・。)
 
何気ないお喋りになかで、「ジャガイモの保存法」とか「大根の先と根元では、どちらが甘いか」とか
 
「年金の調べ方」等々、主婦もなかなかの者
 
 先日、温泉に行った時、家計簿の話になった。
 
「結婚以来つけている家計簿、どうしたらイイかなぁ~」と。
 
そしたら義姉は、2年前、入院することになった時に全部処分した・・とのこと。
 
「処分方法は?」 「焼却ゴミの日に、ゴミと一緒に、色つきの袋に入れて出した」そうだ。
 
 
 ヨシ!今年は処分しよう! 
 
でも、中身をよく見ないと、もしかして大金が挟まっているかもしれないから(笑)
 
やはり、春がきて暖かくなったら始めようかな? 日記もあるんだよねぇ  古い年賀状も
 
ああ、我が家のガラクタが無くなる日はいつの事やら
 
イメージ 1 
 手話の仲間のFさん(チョッとカッコよく、紳士)が、
 
忘年会の帰りに「お孫さんにあげて」と何やら包みをわたしの
 
後部座席に放りこんで行った。家に帰り、開いて見ると
 
絵本が何冊も。
 
 で、昨日、娘のところにお餅と一緒に送りました。
 
そしたら、みうちゃん、大喜び 早速読んでいるというメールあり。
 
『絵本に大興奮です前にお友達の家で読んで、
イイナと思っていた絵本「カラスのパンやさん」があって、
メチャメチャ嬉しい
大切に読ませていただきます。有難うと伝えてくださぁい 』
 
 
これも、孫の話をしたお喋りの効果?
・・いや成果?・・いや、チョッと違うか・・私とFさんの友人関係?
 
  ううん なんだか理由付けが解らなくなり~