功さん家のブログ

ひとりごと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロベリーナイト

そろそろ 「ストロベリーナイト」上映も終わりに近づいている。 午前中のイイ時間に上映されるのは、今日で最後。 暖かくなって、虫が這い出る如く、出かけました~。 詳細は、シネマトゥディをクリックしてください ここ 感想は? 竹内結子、西島秀俊、大…

最近の私、何だか変です!

夢の中でなのか、眠れないので思い出すのか、 最近は功さんが倒れて、無我夢中でいる時のことを思い出す。 姉はこんなことを言ってくれた・・ こんな時のために兄弟がいるんだからね。 数だけは多いのだから(兄弟8人)困ったら私が集金してあげるからね?…

♪あなたに 逢いたくて・・

あなたに 逢いたくて 逢いたくて 眠れぬ夜は あなたの ぬくもりを ぬくもりを思い出し・・・ アララ、みんな歌えそうだわぁ チャンネルを回したら、稲垣潤一と松浦亜弥がデュエットしていた。 その歌声が妙に心に響く。 松浦亜弥の歌って、久しぶり聴いたの…

ちょっと さみしいよ!

私たちが出かける時は、後を追ってワンワン泣き叫んだチワ丸 それが、言葉が解るようになって「今日はお留守番よ!」と言うと、泣くのを止め、 後を追うこともしなくなった。 そして最近は、言わなくても察するのかな?炬燵から出て来ない 後を追われるのも…

誰か私の名刺貰って!

名刺を1枚貰い お隣さんとメル友になり、何だか嬉しい 今日は、風が強く、冷たい日。 そうだ!新しい名刺を作ろう!とルンルン起きて台紙を探したけど 名刺用台紙がない 残念! どんな名刺を作るか、頭の中には・・あるのに 名刺を作っても 作っても 今更…

瀬戸内寂聴さんの教え

要約筆記では、聞いて、正しく伝えることが大事。それで、CDを聴きながらノートテイクの練習をする。 先日、瀬戸内寂聴さんのCDを聞きながらの練習をした。 内容が「成程」と感心させられ、書き終わってから「イイお話だったねぇ~」と皆、感心しきり 要約…

熱き心に♪

チャンネルを何となく回したら、小林旭が歌っていた ♪ 北国の 旅の空 流れる雲はるか 時に人恋しくて・・・ 作詞 阿久悠 作曲 大滝詠一 の「熱き心に」 何だか、心に沁みました~。 誰かに逢いに行きたくなりました と言う訳でもないけれど、我が家の車が無…

ラブちゃん、ご帰還♪

朝食の会話 / 今日、ラブちゃんが帰って来るね /エッ、誰の事? / いやねぇ~。ラブちゃん、入院してたでしょ! / チワの事? 否、チワはいるなぁ。 / ヒントが欲しい? ラブちゃんの代わりに、今、ビッツちゃんがいるでしょう? ・・・目をパチクリさせて…

ツレは美容室に行きました~

「髪、切ってきたら?」と言われ、急ぎ美容室に。 功さんも床屋さんが嫌いだが、連れも同じです いつも同じ所に行くので、あれこれ言わないでやってくれるのは有難いのですが サービス精神旺盛なのか、後ろからお喋りのシャワー。 それで疲れてしまう でも…

頭の中のトンネル

今日一日雨の予報 アチコチ細かい用を足しに行って来ようかな?というと 明日晴れるから、明日でいいんじゃない・・と、お天気オジサンが言う。 ツルの一声?で、今日一日暇になってしまった 朝からTVでもないし、晴耕雨読としゃれこみたいけど、読みたい本…

妻のカット

毎日何となく見ているサスペンス。あと15分で終了、と言う時に、「今から髪の毛を切るから」と。 ううん??まだ4時35分。 サスペンスも最高潮! 別に何度も見てるドラマだからどうってことないのだけれど ここはビシッと妻たるものの権利?を主張しな…

寝不足の朝は

どうも昨夜は眠れなかった。 昨日の納得出来ない思いが、今までの負の出来事をドンドン出して来る。 劇団四季を観に行くバスツアーで、席が一番前だったので、一番先に降りようとしたら「後で」と言われた。 歩くのが遅いので、皆に少しでも追いつけるよう…

功さんの後悔

とちぎ健康の森講堂へ。 読売新聞「編集手帳」の執筆者、竹内政明さんの講演会。 「コラムニストの泣き笑い」。 先日、応募があり、抽選に当たった。400名、ご招待!とあるので、誰でも・・と思ったら何と800名以上の 応募があったとか。やはり、あの…

今度はヴィッツがやって来た!

明日、とちぎ健康の森で講演会があり、二人で出かけるので、試し運転で代車のライフに乗ってみる。 運転していて、エンジン音がやたら大きく、本体も薄い?感じがする。 やはり乗り慣れたラブ4がいい 午後、Kさんがやって来て、車検は終了 我が愛車は、板…

Lifeがやって来た!

車検日。 代車のHONDAのLifeに乗ってKさんが車を引き取りにやって来た! そこで・・バンパーを擦っちゃったこと、後ろのバンパーも凹んでいることを話す。 いつも静かなKさん、「わかりました(__)。 なるべく安価でやれるよう検討して、見積もりが出来たら …

福祉センターへ

確か昨日が新年度のコーザの抽選日。 今日は要約筆記のノートテイクがあったので、ついでに見に行く。 ありました~。これで今年度の功さんの予定が今まで通りではありますが何とかスタートできそうです でも、でもねぇ~。絵手紙は人気があるのか、入れない…

弟がやって来た!

ピンポン ピンポン・・と呼び鈴が鳴るや否や、「お兄ちゃん、いる?」と弟(功さんの弟)が入ってきた! 今日のお土産は「しもつかれ」と「キュウリの漬けもの」。 「いやー困った、景気が悪くて」と言いながらも「どう、身体の調子は?」と何気なく気遣いも…

誕生日おめでとう!

2月11日は娘の誕生日 何歳になったのかな? 水彩画 チワ丸が、イタチと間違えられたころですから10年位前の二人です 功さんは、女の子が欲しくって欲しくって、生まれる前から名前を決めていました。 作家の永井路子さんの名前を取って「路子」と。 で…

「月の光」を求めて!

先日観た映画「さよならドビュッシー」の最後に流れる曲「月の光」のCDを買おうと新星堂へ。 でも、ない 店員さんが、お取り寄せなら・・と。 でも確か映画館にあった気がしたので すぐに映画館へ。 清家真也さんのCDは幾つか取り揃えてあるのだが、ドビュッ…

優雅な日々?

毎日、楽しいことをして過ごそうと考えている私。そんな私を友人が「優雅な日々を送っている」と。 そうなのかな? でも実際、明日は何をして過ごそうか?と予定を立てる。 朝、TV欄に目を通す。観たいドラマがあれば、チェック。 午前中は図書館に行き、午…

さよならドビッシー

朝から強風 それも冷たい 功さんの帽子、何度も飛ばされる 帽子って、大抵は外で被るものだが、外ではわたしが持って、建物の中で被ることに。 「さよならドビッシー」は、終了間近か・・と言うこともあり、一番奥の4番シアター。 チケット売り場は、行列…

と言う訳で・・・。

観たいと思っていた映画「さよならドビュッシー」が、 近くのMOVIXで昼間上映されるのが明日限り。 後は夜のみで、13日で終了。 ああ、これは大変 どうしても観たい 何か理由を付けて、内緒で見に行こうとしたけど、理由が見つからない 仕方ない、単刀直…

雪が降っています・・

朝起きたら、予報通り雪❆❆まだ降り続いています 門の所まで雪を掻いて、 玄関に新聞を敷いて、それから昨日貰って来た大根を取り出し、しもつかれを作り始めました。 作り方は、ホームページをご覧ください http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/c…

急げ!?

最近、背中を押されている気がして、自分の気持ちがセワシナイ 急げ!急げ!と。今のうちだぞ!と言う声も聞こえてくる 何処に向かっていけばいいのか、解らない やり残したことは何か? 何をやればいいのか? 焦るばかりで、実際は立ち止ったまま。 直売所…

バンパー、擦っちゃった~

狭い駐車場に入れようとしたら、コンクリートの支柱にガガガー 車の左側のバンパー、擦っちゃいました~。 来週車検なので、気が緩んだ? それとも運転技術の問題? チョッと 功さんの反応が心配 何て言おうか考えながら帰ってきたら、電話のベル・・・。 …

突然の来訪者!

暖かい昼下がり、枯れたクリスマスローズの葉を取り除いていたら、 アレッ蕾が膨らんでいる 今にも咲きそうだ! 今日は節分 春はマダマダだと思っていたのに・・ だけど、嬉しいなぁ~。 忘れずに花を咲かせてくれる フト、木の下に目をやると、何と!何と…

班長さんになります!

4月から班長です。 毎年毎年、小心者の私は、後何年で回って来る・・と指折り数えていました 楽しみでではありません ドキドキしながらです! なってしまえばどうってことないのかもしれませんが、 2年間の行事をこなすのは、結構大変!ならばやりたくな…

交差点で!

インターパーク方面に行った帰り、新4号の脇道から右方向に曲がるのだが、 この交差点の差しかかると、必ず赤か直進の矢印↑で、右→は中々出ない。 なので、大抵はここでチョッと一休みだった・・。 なのに、去年の9月辺りからかなぁ~。 直進してきて、ブ…